恋のなやみに効くメディア

男がマッチングアプリでモテる写真はコレ!プロフィール写真の選び方のコツ

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

©gettyimages

目次

隠す

1:男のマッチングアプリはプロフィール写真が9割!

サービスも細分化し、種類もどんどん増え、今や出会いのツールとして欠かせない存在になったマッチングアプリ。アプリでの出会いに抵抗感がある人も減ってきているのではないでしょうか。

極論をいえば、マッチングアプリというのは、見た目の印象がかなり大事。写真によって、マッチする確率が大きく変わります。そこで今回は、女性視点からモテる男性のプロフィール写真の撮り方に迫ります。

2:服装は?自撮りは?いいね写真例から学ぶ男性のマッチングアプリ写真のコツ5つ

(1)トップは笑顔の写真で

良くも悪くも、第一印象は見た目で判断されてしまうマッチングアプリ。最初の写真の印象は絶対に大事です。最初の印象で減点されないためにも、1枚目の写真は絶対に笑顔のものに。自然な笑顔の写真で減点されることは少ないでしょう。気心の知れた友人に撮ってもらった、とっておきの笑顔の写真を使いましょう。

(2)ペットと一緒に

自分の顔に自信がなければ、ペットとあなたという構図の写真を入れてみるのはいかがでしょうか。ペットに優しく接している姿を見て、「私に対しても、優しく接してくれるかも」と思う女子は多いものです。

(3)大自然を背景に

ゴージャスできらびやかな都会の背景よりも、自然をバックにした写真のほうが、好感度は高いです。海や山、花が嫌いだという人は少ないもの。自然の美しい風景を背景に撮影した写真もおすすめです。

(4)ふたりでいたら…をアピール

マッチングアプリでチャットをしていても、実際にデートするまでのハードルは低くはありません。そこで、複数の写真のうち、紛れ込ませておきたいのが、「デートをしたらこんな感じなのかな?」という感じがイメージできる写真。カフェや旅行の写真など、「女性が好きなもの」をアピールするのもありでしょう。

(5)趣味が伝わるように

スポーツやカメラなど、女子ウケする趣味をもっているなら、それも入れたいところ。「このスポーツ教えてもらいたい」「私をかわいく撮ってくれるかも」と女子の妄想を加速させるような写真は、自然とあなたの印象を高めてくれます。

3:加工はダメ?マッチングアプリ写真のNG4つ

(1)女の匂いがする写真

マッチングアプリで本気の出会いを求めるなら、絶対に避けたいのが、他の女性の影を感じる写真。プリクラを不自然に切り抜いたような写真や、きれいなネイルをした手が写り込んでいる写真など、ほかの女子と遊び歩いているかもしれない……と思わせる写真はNG。本気で相手を探している女子にはマイナスの印象を与えてしまうでしょう。

(2)怖そうな写真

坊主にサングラス姿だったり、バイクにまたがってワイルドに写っていたりなど、昔のやんちゃ時代に男友達とノリノリで撮ったような写真も注意が必要です。しかし、ここは第一印象で話せるかどうかが決まってしまうマッチングアプリ。話せばわかってもらえるはずという甘い期待は捨てましょう。オラオラ写真は絶対にやめましょう。

(3)真顔

マッチングアプリは、就職活動やお見合いの席ではありません! いくら誠実さをアピールしたくても、スーツを着た正面からの真顔写真を載せても、女性慣れしていない重そうな印象をもたれたり、野暮ったいイメージを与えたりで、スルーされるかも。真面目な部分はチャットで伝えればいいので、写真は親しみやすいものを使いましょう!

(4)加工しすぎ

「Snow」や「LineCamera」など、手軽にできる写真の加工。その手軽さゆえに、ついついイジリすぎてしまう気持ちはわかりますが、イジればイジるほどその顔は宇宙人のようになってしまうもの。見た目が9割といわれているマッチングアプリであっても、宇宙人と出会いたい人はいません! 加工するなら、友達と相談して、客観的な意見を聞きながらにしましょう。

4:写真なしの男はダメ?マッチングアプリに写真を載せるのが怖いときにできること

(1)相手をクスリと笑わせてみよう

写真がない場合に女の子が考えてしまうのは、怖い人だったらどうしようということ。そんなときに自分をアピールできるのは、プロフィールの文章です。そこに、クスリと笑える文章が添えられていれば、怖いかもという気持ちは軽減されるかも。

例えば実際にあったのが「始めたばかりで、右も左もわからないです。あ、このアプリ右と左だけ選ぶだけだった!」と添えてあるもの。思わずクスッとなったあとには、真面目な自己紹介が。ユーモアのある文章にプラス真面目に自己紹介ならば、マッチする確率が上がるかも?

(2)課金

自分の写真には自信がない。でも、マッチする確率はあげたい。そんな人がマッチする確率をあげるためには、他人と違う行動をするしかありません。

そこで使ってみたいのが、課金によってできるようになる特別なアクション。メッセージつきの「いいね!」や、表示回数が増えるなど、アプリによってできるようになることはさまざまですが、どれもマッチの確率をあげるような機能です。ぜひ積極的に使ってみましょう。

(3)積極的な自己開示

先ほども述べたように、これだけマッチングアプリが流行していても、女の子が最初に気にすることといえば、「相手が怖い人だったらどうしよう」ということ。それを少しでも軽減させるために必要なのが、あなたの個人情報を多く開示させることです。出身地や仕事に趣味などなど。

どんな人間なのかが伝われば、怖いと思われる可能性は減っていきます。相手のことを考えてその不安を取り除くようなプロフィールを作りましょう。

5:まとめ

女性目線で解説したプロフィール写真のコツをまとめてみました。ちょっとした手間をかけたり、努力をすることでマッチング率をあげていきましょう。