恋のなやみに効くメディア

年下が恋愛対象外なんてもったいない!年下男子の魅力や恋愛あるある

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:年下が恋愛対象に見れない女性の割合は?

恋愛に年齢は関係ない!と思いたいところですが、「付き合うなら年上がいい」「年下とは付き合えない」と考えている人もいますよね。筆者自身も、10代のころは年下=幼いと思っていたので、恋愛対象ではありませんでした。

でも、30代にもなると「年下ってかわいいかも?」と思うように。実際、筆者のまわりのアラサー女子で、年下と付き合っている人の割合は高めです。

実際に、年下も恋愛対象になるという人はどのくらいいるのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20〜40代の未婚女性169名を対象に、独自のアンケートを実施。「年下男性は恋愛対象に入りますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

入る・・・153人(82%)

入らない・・・34人(18%)

年代を幅広く取っていたことも影響しているでしょうが、8割を超える人が「年下でもOK」という結果に。年下男子の人気の高まりと、女性もバリバリ働くようになり、年齢にとらわれず自由に恋愛できるようになってきた時代の変化を感じます。

2:年下との恋愛をするメリット5つ

ではさっそくですが、「年下のほうがいい!」と思えるポイントをみていきましょう。

(1)主導権を握れる


「恋愛は男性にリードしてもらいたい」と思う人もいるかもしれません。しかし、自分がコントロールできる恋愛というのは楽しいものです。自分がしてみたいデートのプランを立てたりと、自分の思うような付き合い方を実現することができます。

(2)素の自分を出せる

年齢が近いとついつい張り合ってしまったり、彼が年上だと年長者だからと気を遣ったりして、気疲れしてしまう人も多いのではないでしょうか。でも、年下彼氏なら、弟のような気のおけない存在になることが多いため、変な気を遣わずに素の自分をさらけ出せるようです。

(3)愛情表現がわかりやすい

年下彼氏というのは、愛情表現がストレートな場合も多いもの。余計な駆け引きなどなく、最大限の愛情を注いでくれるから、愛されていることを実感できます。

(4)ギャップに萌える

男性でも女性でも、ギャップには弱いものですよね。年下の男性はかわいいけれど、ちょっと頼りないと感じてしまうこともあるでしょう。でも、ちょっとしたときに、男らしさや大人っぽさが見えると、普段とのギャップにキュンとします。

(5)自分好みに育てられる

同い年や年上の彼と付き合うと、相手のことを立てなければいけない場面が多いもの。「本当はこうしたほうがいいのに……」と思っても、ストレートには言いにくかったりします。でも年下彼氏なら、素直に自分の意見を受け入れてくれる可能性が大。そうなれば、自分の好きなタイプに育てあげることができます。

3:かわいい以外にもある!年下男子の魅力5つ

(1)癒される


年下男子の最大の魅力といえるのが「癒し」のパワー。実際に年下と付き合っている筆者の友人も、一緒にいるだけで元気がもらえると語っていました。どれだけ仕事で疲れていても、帰ったら無邪気でかわいい彼が待ってると思うと、やる気が湧いてくるそう。

(2)若い

ときには相手の若さについていけないこともありますが、相手が若いことによって、無意識に自分も若くいようと心がけるようになるよう。女性が見た目も中身も若くいようとするのは、お互いにとっていいことですよね。

(3)刺激がある

年が離れていればいるほど、ジェネレーションギャップは生じてしまうでしょう。しかし、知らない知識や自分では思いもつかないアイディアなどを取り入れることによって、新しい発見がたくさん生まれるのもまた事実。それがいい刺激になるはず。

(4)尊敬してくれる

好きだなと思っていた人でも、付き合ってみたら否定や批判ばかりする男性で、嫌気が差した経験がある人もいるのではないでしょうか。しかし、会社の後輩だったり、部下という立場から彼氏になった年下男子は、「尊敬」という気持ちがベースにある可能性が大。一緒にいてポジティブな気持ちになれます。

(5)チャレンジを応援できる

若いうちはあったはずの仕事へのモチベーションが、年々減ってきている……なんている人も多いですよね。年上の憧れの人や同世代の人に、そういった点で物足りなさを感じることも……。でも年下男子であれば、モチベーションが高く果敢にチャレンジする姿を見ることができます。そんな姿に刺激されて、自分もがんばろうと思えるかも。

4:年下男子からモテる女性の特徴3つ

(1)姉御肌


なんだかんだ甘えたいという男性は多いもの。そんな男性からすると、頼りがいがあって、面倒見がいい年上女性は、魅力たっぷり。相手が自分より年下だからといって偉そうな態度をとることもなく、誰とでも対等にコミュニケーションをとれる女性は、特に人気があります。

(2)完璧すぎない

あまりにも隙がなく完璧すぎる女性には、なかなかアタックできないもの。普段は仕事がバリバリできるけど、たまにうっかりしているなど、かわいいと思える部分が垣間見えると、興味が湧くようです。

(3)見た目に気を遣っている

年齢を聞いて驚かれるような若く見える女性のギャップに、年下男子は魅力を感じるという話もあります。若作りではなく、肌がきれいだったり、ボディラインを保っていたりなど、女性としてのたしなみがあるという意味での美しさに魅力を感じるようです。

5:まとめ

お疲れモードの女性にとって、癒しをもたらしてくれる年下男子は、最大の救世主になるのではないでしょうか。「年下なんてありえない!」と思っていた人であっても、恋愛対象の幅を広げてみたら、素敵な人に出会えるかもしれません。