恋のなやみに効くメディア

重いLINEは嫌!技術的にも内容的にも「重いLINEを軽くする方法」5選

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:LINEが重いときどう対応すればいい?

まずは機能的な面から。LINEが重くて動かないことがありますよね。サクサクと動かして、すぐにメッセージを送りたいのに、カクカクにしか動かない……それって地味にストレスです。

そんなとき、どのようにすれば解決できるのでしょうか。

2:【Android/iPhone】トーク消しても容量減らないときは?重いLINEを軽くする方法5つ

LINEが重い時にどうすればいいか、原因と対処法をご紹介します。

(1)キャッシュデータを削除

キャッシュとは、LINEアプリを立ち上げるときなどに、読み込みを高速化するために一時的に保存されているデータこと。LINEはアプリの性質上、使えば使うほど、このキャッシュが溜まっていきます。定期的に削除しましょう。

キャッシュの削除はLINEアプリを立ち上げて、「設定」から「トーク」に進み「トークルーム内の一時ファイルを削除」を選択すればできます。

(2)トークデータを削除

トークデータがたくさんある場合も、LINEが重くなりやすいです。これも定期的に削除しましょう。削除するには、LINEアプリを立ち上げて、「設定」から「トーク」に進み「すべてのドーク履歴を削除」を選択します。

ただし、大事な人とのトーク履歴も削除されてしまうので、必要な場合はバックアップを取っておきましょう。

(3)アンインストールと再インストール

先にあげたふたつの方法でもLINEアプリが重い場合は、アンインストールと再インストールを行ってみるといいかもしれません。アンインストールを行うと、キャッシュデータやトークデータなどをすべて削除できるので、一気に軽くなる可能性が高いです。

再インストールしたあとに同じアカウントでログインすれば、スタンプや友だち、アルバムなどは、復元して使うことができます。

(4)バックグラウンドのアプリの停止

LINEアプリが重い原因が、スマホ側にある場合もあります。別のアプリがバックグラウンドで起動したままになっている場合、スマホに負荷がかかってしまいます。最近のスマホはメモリ容量が大きくなってきてはいますが、グラフィックのきれいなゲームなどは容量が重く、安いスマホだとカクカクした動作になってしまうことも。

LINEアプリが重いなと感じたら、他に作動しているアプリがないかをチェックして、不要なものは停止させましょう。

(5)閲覧履歴などのキャッシュをクリア

別アプリのキャッシュデータがメモリ容量を圧迫して、動作を重くしてしまっていることも考えられます。

インターネットの閲覧履歴やゲームアプリのキャッシュデータなど、使っているアプリが多ければ多いほど、キャッシュデータは蓄積されます。これも、定期的に削除する習慣をつけるといいでしょう。

3:こんなLINEはNG!LINEで「重い女」認定されるNG行動5つ

今度は内容が「重い」件について。送られてきて困る重いLINEについて、男性にお話を聞いてきました。

(1)長文

「長文のLINEが送られてくると、重いなって感じますね。スクロールしても文章が途切れないとか……恐怖です。何この子って思って、引いちゃうこともあります。できればやめてもらいたいですね」(Wさん・27歳男性/会社員)

(2)何通も送られてくる

「仕事をしていたり、別のことしていたりして、スマホを手放している時ってあるじゃないですか。それで、ひと休みがてらスマホをチェックしたら、何通もメッセージが着ているのを見て“え?”って思ったことがあります。そんなに連投してくるってどういう精神状態なの?って怖くなりますね」(Yさん・26歳男性/インストラクター)

(3)監視しているような内容

「付き合っている彼女からの束縛って、“女の子のいる飲み会に行くときは連絡してね”くらいだったらいいんです。でも、たまに“女の子のいる飲み会じゃないっていったじゃん?”とか、“なんで嘘つくの?”とか、飲み会の最中に送られてくることがあって。“この場にいないのに、なんでわかるの?”って怖くなったことがあります」(Aさん・21歳男性/学生)

(4)返信が早い

「いつLINEを送っても、2秒以内に返事がくる女の子がいるんですけど、ちょっと怖いですね。“いつもスマホをいじってるの?”とか、“返信が早いのは俺に対してだけ?”とか、いろいろ考えちゃったことがあります。遅ければ遅いで寂しいけど、あまりに早いと、ちょっと怖い……。そういう人ってほら、自分と同じように早い返信を期待するじゃないですか。だから重いなって感じちゃいますよね」(Mさん・27歳男性/消防士)

(5)依存的な内容

「“私のこと好き?”とか“どこが好きなの?”とか“会いたい”とかそういうメッセージばっかりになるとキツイですね。しかも、そういう人に“重いから別れよう”とか言うと“私のこと好きじゃなかったんだね”とか言うんですよ。こっちとしては“好きだったけど、君のせいで嫌いになったんだよ”って感じです」(Uさん・29歳男性/公務員)

4:まとめ

重いLINEを無意識で送ってしまいがちな人は、気をつけたほうがいいかもしれません。相手を追い詰めすぎると、別れの原因になってしまいます。自分のLINEを振り返ってみてください。