恋のなやみに効くメディア

恋愛上手ってどんな人?【男女別】特徴と恋愛上手な人になる方法

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:恋愛上手になりたい!

「私はいつも好きな人とはうまくいかないのに、あの子はなんでいつも素敵な恋をしてるの?」そんなふうに嫉妬してしまうほど、いつも素敵な恋をしている人っていますよね。

恋愛上手さんは、いくつになっても恋愛上手。そして、どんな恋愛をしても、パートナーに愛されています。それはなぜなのでしょうか。そこでまずは、恋愛上手さんの特徴を見ていきましょう。

2:恋愛上手な女性の特徴3つ

(1)いつも恋愛中心なわけではない

恋愛上手な女性は、恋愛の優先順位が1位になることもあるけれど、そうでないときもあります。仕事が1位のときもあれば、趣味や友人が1位のときもあり、つどつど順位を変化させています。もちろん恋愛は大切にするけれど、仕事が大変な時期に、恋愛のために投げ出すようなことはしません。

(2)自立している

自分の時間を大切にすることのできる恋愛上手さんは、精神的にも、経済的にも自立しています。相手に依存しすぎず、しっかり足場を固めているからこそ、恋人が困ったときに、手を差し伸べることができるのです。

(3)愛嬌がある

いくつになっても恋愛上手な人は、もちろん美人さんもいますが、特別美人というわけではないことも。しかし、いつだって愛嬌があります。どんなときでもニコニコしていて、周囲の人を幸せにするので、自然とモテるのです。

3:恋愛上手な男性の特徴3つ

(1)友達が多い

恋愛上手な男性の特徴といえば、同性の友達が多いこと。同性に嫌われている人は、恋愛面でも信用されません。そして恋愛上手な男性は、自分の友人をすぐに恋人に紹介する傾向があります。

友達に自信をもって恋人をできる、また恋人に自信をもって友達を紹介できる……そんなフラットな人間関係の構築が、恋愛上手につながっています。

(2)仕事が充実している

仕事が充実している男性は、女性から見てもカッコいいもの。決して「仕事が激務で恋愛ができない」というわけではなく、仕事ができるからこそ、タイムマネジメントがしっかりできて、恋人との時間も大切にできる……そんな人はまさしく恋愛上手です。

(3)連絡がマメ

そして、何よりもこの「連絡がマメな人」こそ、恋愛上手だといえます。女性はいつだって好きな人とつながっていたいと思う生き物。でも男性の中には、意味のないやりとりを面倒くさがって、連絡がおろそかになってしまうという人も多いですよね。連絡がマメな男性のほうがモテるし、恋愛を長続きさせることができます。

4:うまくいかない恋愛にさようなら!恋愛上手になる方法5つ

「私も恋愛上手になりたい!」そんな人は、どうすればいいのでしょうか。恋愛上手になる方法を5つ考えました。

(1)自分の時間を確保する

「24時間、好きな人のことしか考えられないっ!」それは恋をしているときの醍醐味ともいえますが、辛い恋の入り口でもあります。意識的に、「恋愛のことを考えない時間」=「自分だけの時間」を確保してみてください。趣味だったり、スポーツだったり……自己投資に充てつつ、恋愛から離れることも大切です。

(2)「決まりごと」をつくらない

恋愛がうまくいかないことのひとつに、「彼との約束ごと」があります。それは、例えば「毎日電話する」とか「ラインは1時間以内に返す」とか……。しかしどちらかが負担になるような決まりごとをつくろうとすると、いずれは綻びが生じるもの。お互いが自然体でいられる関係を目指すことが重要なのです。

(3)気持ちを整理する癖をつける

恋愛が短命な人は、感情的になると、すぐに「もう別れる!」と言ってしまい、何度恋をしても同じ結末を迎えてしまいがち。ケンカしたときに、一度自分の中で気持ちを整理する癖をつけることも大切なのです。

(4)身だしなみを整える

恋愛上手な人は、いくら付き合いが長くなっても、最低限の身だしなみを整えています。恋人のだらしない姿を見て、マンネリ化したという話はよく聞くもの。最低限の身だしなみはもちろん、自分にあった服を年齢と共に選んで、おしゃれな気持ちを忘れないことも、恋愛上手になる方法です。

(5)「この人しかいない」は勘違い

恋愛上手になるためには、相手に対する依存を断ち切らなければいけません。この依存は「私にはこの人しかいない」と思い始めたところから始まります。

「この人しかいない」と意気込みすぎると、ズレが生じたときにそれを受け入れることができません。「たくさんの男女の中から出会えた奇跡!」くらいに思っておいたほうが良さそう。恋愛上手な人は、そんな恋愛の儚さも知っている気がします。

5:「恋人のために」はやめよう

今回は恋愛上手な人の特徴や、恋愛上手になる方法を考えてみました。恋愛上手になるためには、何よりも「相手に依存しない」ことが大切、しかし、恋をしてしまったら、愛情をセーブするのはなかなか難しいですよね……。

恋愛上手な人たちは、自分の中でついつい依存してしまいそうな感情をコントロールできているように思います。相手が好きすぎて依存してしまいそうになったとき、グッと自分の気持ちを落ち着かせる方法を知っているのです。

恋愛上手になるために、まずは「あなたのために、こんなに私がしてあげたのに!」「こんなに尽くしたのに!」「私にはあなたしかいないのに!」なんていう重い気持ちを相手に抱いても言葉にしない、いったん自分の感情と向き合う、というところから始めてみるのがいいかもしれません。