恋のなやみに効くメディア

ロボットゲームのおすすめ10選!カップルで楽しめるのは?

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:カスタマイズ?対戦?ロボットゲームの魅力とは?

ロボットゲームの魅力は、なんといっても熾烈な戦いの中などで巨大なロボットを操縦していくスリルにあるでしょう。ロボットのパーツをカスタマイズしたり、自分好みに作っていけるというのもポイント。

ロボットならではのダイナミックなアクションを見て、爽快感を味わうこともできます。

2:無料で簡単なものも!ロボットゲームのおすすめアプリ3選

数々の有名作品が発売されていますが、さっそくおすすめをご紹介していきます。まずは人気のアプリから、いくつかピックアップしてみました。

(1)War Robots PvP マルチプレイ

この投稿をInstagramで見る

 

War Robots(@warrobots)がシェアした投稿

iPhoneでもAndroid端末でも楽しめる「War Robots(ウォーロボット) PvP マルチプレイ」。この作品は、巨大ロボットを操作して、ライバルのロボットを破壊しつつ、自分の陣地を増やしていくシューティングゲーム。チームバトルも楽しめます。いろいろなステージが用意されているので、マップから好きなエリアを選んで遊んでみるといいでしょう。

(2)Reflex Unit 2(リフレックスユニット2)

次にご紹介するのは、戦車型ロボット兵器などを操作して世界を救っていくシューティングゲーム。射線を意識しつつ、相手にダメージを与える立ちまわりのコツを覚えていくと、ハマっていきます。多彩な武器があるのも魅力で、協力プレイが行うこともできます。これも、iPhoneでもAndroid端末でも楽しめます。

(3)メダロットS

こちらは、コマンドバトルを採用したRPG。ゲームやアニメで人気の「メダロット」シリーズで、ファンは必見です。自分好みにロボットをカスタマイズしたり、育てたりできる、育成要素も楽しめます。iPhoneでもAndroid端末でも遊べます。

3:PCで!Steamロボットゲームのおすすめ3選

今度は、「Steam」という米国Valve社が運営するPCゲームのプラットフォームから、PCで遊べるおすすめのロボットゲームを紹介します。

(1)Project Nimbus(プロジェクト・ニンバス)

ロボットゲームの醍醐味といえば、ダイナミックな空中戦。その魅力を存分に味わえるのが「Project Nimbus」。360度の自由な世界を羽ばたきながら、敵を撃墜してみてはいかがでしょうか。全編日本語に対応していて、有名声優さんが吹き替えを行っているので迫力があります。

(2)ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS(アヌビス ゾーン・オブ・エンダーズ:マーズ)

ゲームにはやりこみ要素がつきもの。そこを楽しみたいならこちら。「ZONE OF THE ENDERS THE 2nd RUNNER : M∀RS」の日本国内向け製品で、ストーリーがしっかりとしていて、最後まで飽きることのない展開に、思わずのめり込まずにはいられません。

操作はイージーで初心者も十分楽しめるうえに、グラフィックが優秀。操縦者さながらの感覚が味わえます。

(3)Into the Breach(イントゥ・ザ・ブリーチ)

戦略を練りながらスリリングな戦いを楽しめるこちらの作品は、頭脳プレイが醍醐味。武器も使い方次第ではマイナスポイントとなってしまい、戦いに奥深さが生まれるのも魅力です。先を読まないと行けないドキドキにやみつきに。2020年9月18日にはNintendo Switch版もリリースされました。

4:PS4やスイッチで!カップルでも遊べるロボットゲームのおすすめ4選

今度はPlayStation 4やNintendo Switchなど、家庭用ゲーム機でのロボットゲームをご紹介します。

(1)スーパーロボット大戦T

グラフィックが優れているPS4では、戦闘シーンに迫力のある作品がおすすめ。そこで紹介したい作品が、「スーパーロボット大戦T」。アニメや漫画に登場するヒーローたちが集まる、夢のような光景を目にすることができます。

有名タイトルのため、昔からのファンの人でもしっかりと楽しめる作りになっています。懐かしさを感じることもできますし、迫力あるストーリーにのめり込むことも。Nintendo Switch版もあります。

(2)ニーア リィンカーネーション

世界観がとてもユニークな「NieR: Automata」もおすすめのソフト。ロボットゲームというと、巨大な戦闘兵器を操縦するイメージがあるかもしれませんが、これは小さな女の子ロボットが主人公。映像の美しさに目を奪われること間違いなし。アクションにも迫力がありますが、ストーリー性の高さも評価したい作品です。

(3)ニンテンドー ラボ ロボットキット

Nintendo Switchでロボットゲームをプレイしたいなら、「ニンテンドー ラボ ロボットキット」がおすすめ。自分でコントローラーを作るところから始まるゲームは、今までになかったもの。家族で楽しめるパーティーゲームが多い任天堂ならではの作品で、作って遊ぶことを存分に味わうことができます。

(4)デモンエクスマキナ

ロボットゲームで多人数バトルをプレイしたいなら「デモンエクスマキナ」。基本はひとりプレイでストーリを進めていくのですが、通信プレイを行った場合、4人まで楽しめます。

武器や装備を揃えて自分好みにカスタマイズができるのも魅力。ロボットだけではなく、ロボットを操縦する人が、人体改造を行って能力の取得ができるのもこのゲームの個性といえるでしょう。

5:まとめ

今回は、おすすめのロボットゲームをご紹介しました。巨大ロボットを操縦してバトルを楽しむものがメインですが、ストーリーや迫力あるグラフィックで映画を見ているような体験もできます。ハマると抜け出せなくなるほどのおもしろさ。ぜひ、退屈な夜や休日に試してみてください。