恋のなやみに効くメディア

天然と言われる…その意味は?素で天然な人の特徴とウザがられる天然

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:「天然」と言われるのはなぜ?

天然の意味を辞書で調べると、以下のようになっています。

てんねん【天然】

人為が加わっていないこと。自然のままであること。また、そのさま。

出典:小学館デジタル大辞泉

人に使う場合には、配慮や忖度などをしない、思ったことそのままを表現しているようにみえる人や、社会的発想を持たず、子どものように自然にふるまっている人、どこか一般的な感覚とズレた人のことを指すときに使うことが多いですよね。

「天然ボケ」と言われることもありますが、これは、ただ口にしているだけなのに、お笑い芸人さんの練られたボケツッコミの「ボケ」のようにおもしろい、という意味です。

ただし天然という言葉は、いい意味でも悪い意味でも使われます。「天然だね」とよく言われる人は、いい意味で言われているのか、そうでないのかよく考えなければいけません。

今回は「天然」について。天然のいい意味と悪い意味での使われ方や、天然の人の特徴を見ていきましょう。

2:いい意味?悪い意味?天然と言われる理由3つ

(1)場の空気を自然と和ませる

上でも説明しましたが、天然とは、一般的な意見とはズレた感覚の持ち主のことを指します。会話中の返答などが普通の人には考えにくい、ユニークでおもしろいものであれば、その場を盛り上げて、いい意味での天然と言われることでしょう。いつも予想外な行動をするのがおもしろく飽きない存在の場合、いい意味で「天然」と扱われ、愛されるでしょう。

(2)空気が読めない

天然の中で、もっとも多いのが空気が読めない天然です。協調性がなく、相手の気持ちを理解せずに、場がシラける発言をしれっとしたり、会話を遮るような行為を平気でしてしまう人。本人に悪気はないとしても、空気が読めない認定されれば、決していい意味での天然とは言えません。

(3)要領が悪い

天然の人の多くは、注意力に欠けているところがあります。自分のペースをもち、しかもそれがスローで、ちょいちょいミスを繰り返します。仕事ではもちろん、友達関係であっても、何度もミスをされるとイライラさせられるもの。要領の悪いだけならギリギリ許せても、自分が迷惑をこうむると、「悪気はないのはわかるけど……」と嫌われてしまいます。

3:これは演技じゃない!本当に天然な人の特徴5つ

「天然はかわいい」「天然は得」と思って天然ぶる人もいますが、それはある意味、天然ではなく、養殖。ここでは真正の天然の特徴をご紹介します。

(1)裏表がない

真正の天然の人には、裏表がありません。いつも自分に正直に生きているだけ。本人を目の前にしたKYな発言も頻繁ですが、相手によって態度を変えたり、発言内容が変わったりするということはありません。

(2)騙されやすいが気づかない

真の天然は本当にピュア。他人を疑うことを知らないので、騙されやすいところもあります。しかも、自分が騙されたことに気づかず、周囲から指摘されても、「そんなこと、ありえない!」「〇〇さんがそんなことするわけない!」などと反論します。

(3)鈍感

異性の好意に鈍いというのも真正天然の特徴です。自分にだけ優しかったり、何かプレゼントしてくれたり、いろいろ助けてくれたりしても、「いい人だなぁ」「なんでこんなに親切にしてくれるんだろう……」以上の発想が生まれません。

(4)芸術的な才能がある

一般とはズレた感覚を持つ真正天然のセンスは、芸術面で生かされることも多いです。また、損得を考えずに好きなことに夢中になって続けられるため、最終的に成功を手に入れられるということも。

(5)いつもひとり

真正天然は独自の世界を持っています。周りに嫌われていてもいなくても、基本的にひとりを好むのも特徴です。決して孤立しているわけではなく、ひとりの時間が楽しいのです。

4:正直ウザイかも…嫌われる天然女子の特徴3つ

最後に、周りからウザがられる天然女子の特徴をご紹介します。

(1)自称天然

天然かどうかは周りが決めること。なのに「私、天然だから~」と自称する女子は、ウザがられます。こういうタイプは天然を傘にして、自分の好きなことを言いまくります。もともとの個性だとしても、謙虚でなければ嫌われるでしょう。

(2)時間にルーズ

自分のペースを持ち、それを崩さない天然女子。時間を守ろうという意識が乏しく、30分や1時間の遅刻も頻繁です。毎回謝っているんだから、相手は許してくれていると思っているかもしれませんが、時間を奪われるというのは耐えがたいことです。

(3)だらしがない

天然の注意力不足は、生活にも如実に現れます。たとえば細かいホコリに目がいかなかったり、そもそも小さな汚れ程度なら気にしなかったりすることから、部屋や着ている服がなんだか薄汚れている……。本人は気にしていなくても、周りは気になって落ち着かないことがあります。

5:天然女子を好きになる男性心理とは?

とはいえ、天然女子は男性からモテます。天然女子のどのような部分が男性を虜にするのでしょうか。

まずは、マイペースで自由気まま、なかなか自分の思いどおりにならないという部分に、小悪魔的魅力を感じるという点。他にも、何をしでかすか分からないというドキドキや、予想外の行動による衝撃。それらは刺激的で男性を飽きさせません。

天然女子は、男性を無意識にメロメロにさせ、相手の男性も知らぬ間に彼女たちにハマっていくのです。

6:まとめ

天然な人は、ちょっと距離をおいた関係であれば、おもしろいし魅力的。でも、迷惑をかけられると不快感は一気に大きくなります。それは、「天然だから直せない、直らない」と思ってしまうから。

もしも天然を自覚している人は、「天然なんだからしかたがないじゃない」などと開き直らずに、注意できるところは気を付けていきましょう。また周りの人は、天然に対し、すこぉしだけ優しい気持ちが持てたらいいですね。