恋のなやみに効くメディア

気が強いほうがいい?男性が好きな「女性の気の強さ」とは…特徴5つ

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:気が強い女性が好きな男性の割合は?

気が強い女性については、「気の強さが魅力的」と考える人もいれば、「気が強いのが玉に瑕」と考える人もいて、賛否両論るもの。では、異性からのモテという点では、実際のところどうなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20〜40代の男性410名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「気の強い女性は好きですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・192人(47%)

好きではない・・・218人(53%)

好きではないという人が若干上回りましたが、その差は少なく、一定数の人が「女性の気の強さ」を好意的に見ていることがわかります。つまり、モテない気の強さもあるけれど、モテる気の強さだってあるということですね。

2:気が強いと思われる女性の特徴5つ

(1)甘えるのが苦手

気が強い女性は、何事もひとりで考えて行動する癖があることが多いようです。甘えてしまえばラクなシーンでも、素直にそれができず、結果、ひとりで頑張ってしまうということも多いでしょう。

(2)人前で泣かない

泣くことは弱さだと思っている人も多いでしょう。特に、自分が周囲から「強い人」と思われている自負がある人ほど、人前で泣くのを我慢してしまいがち。でも、実はひとりで溜め込んでしまいストレスを抱えていたり、寂しさをかみしめたりしてることも多いのです。

(3)負けず嫌い

気が強い女子はとにかく「誰にも負けたくない」という気持ちが強いことが多いです。そのため、小さなことでも人に対抗しがち。実力が伴わなかったり、負け惜しみを言ったりするようではデメリットになりますが、負けないために努力を惜しまない姿勢は、評価されるでしょう。

(4)正義感が強い

理不尽なことや、曲がったことが大嫌いで、「これはよくない!」と思えば、相手が誰であれちゃんと主張をするというのも、気が強い女性の特徴です。その正義感から、困っている人を見たり、人から頼られると助けずにはいられません。

(5)ハキハキしている

気が強いと思われる女性は、自分の意見をしっかりもっているため、口ごもることも少なく、曖昧なことも言いません。頼りになる存在ではあるのですが、とくに上から目線の態度になってしまったり、言葉遣いがキツいと敬遠されるケースも……。

3:「気が強いね」は褒め言葉?男性の本音5つ

「気が強い女性だね」って男性に言われたけど、「それって褒めてるの? それとも嫌味?」と思った経験がある人もいるでしょう。男性の本音はどうなのでしょうか。

(1)ギャップが見えると好き

常に気が強い部分しか見えないと、さすがにイヤになってしまうという男性は多いようです。ただ、気が強い女性にも弱点はありますよね。いつもしっかりしているのにうっかりしていたり、虫を怖がったりと、気の強さとのギャップが見えるときにドキッとする人もいるようです。そのギャップが魅力で、気が強い女性が好きという男性も一定数います。

(2)頼りにしている

自分がウジウジしているときに一緒になってウジウジされると、余計につらくなってしまう人も多いでしょう。でも気が強い女性の多くは、基本的にポジティブ。「小さなことで悩むのやめよう!」「次、頑張ろう!」と前向きに励ましてくれることも。そんな姿に好感をもつ男性は多いです。

(3)面倒くさい

残念ながら、気が強い女性=わがままや自己中と思っている男性も少なくありません。自分の意見をもつことは大切ですが、考えを無理やり人へ押しつけたり、人の意見を聞かないと、ちょっと面倒だなと思われるかも……。男性が苦笑いしながら言う「気が強いね」は嫌味だと思ってよいのかもしれません。

4:男性からモテる気の強さを身につけるに方法3つ

気が強い性格は変えられないけど、モテたい!という人は、こんなことに気をつけてみましょう。

(1)笑顔を絶やさない

気が強いと、ついつい人に対抗してしまうことがあります。そのため、気がつくと無愛想になっていたり、表情がこわばっていることも。険しい表情をしていると、どうしても近寄りがたい存在になってしまいます。気が強いと自覚している人ほど、常に笑顔や明るい表情でいるようにしましょう。

(2)思いやりをもつ

ハッキリと物を言ったり、自分の意見をもつことは決して悪いことではなく、むしろ大事なことです。ただ、それをどう相手に伝えるかが重要。自分の発言で相手が嫌な気分になっていないかなど、思いやりの気持ちを忘れずに人と接すれば、良い印象に変わりますよ。

(3)たまには弱いところも見せる

まっすぐで、頑張る姿はもちろん素敵なもの。ですが、たまには息抜きをしたり、弱い部分もさらけ出したりしていきましょう。上述したように、男性はギャップ萌えすることが多く、いつも気が強い女性に甘えられたり頼られたら、キュンとしちゃうことも多数。

5:気が強いを英語でいうと?

英語で「気が強い」と言いたいときは、ポジティブな意味かネガティブな意味かで表現が変わります。ポジティブな「意思が強い」「不屈な」という意味としては、「strong-willed」や「dauntless」と、表現することが多いようです。一方「頑固」という意味では「obstinacy」が使われます。

また、単純に「strong」も使えます。さまざまな「強さ」を表現する言葉ではありますが、文脈によっては「気の強さ」を表現できます。

6:まとめ

気が強い人は男性から敬遠されがちだと思っている女性もいるようですが、気が強いからこその長所もたくさんあります。ただし、周囲のことを考えていないと「我の強いタイプ」に分類される可能性も。思いやりの気持ちをもって、男性からも女性からもモテる存在になってくださいね。