恋のなやみに効くメディア

ハグに込められた意味とは?関係性別ハグする意味とハグがもたらす効果

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:ハグって何でするの?

ハグとは、体を用いた非言語コミュニケーションのひとつ。基本的には、相手への愛情や親密さを表していて、特に欧米などでは、どんな関係においても行われるカジュアルなもの。

しかし、ここ日本ではあまり日常的にはしませんよね。そのぶん、なぜハグをしたいと思うのかについて、心理的な背景があるとも考えられます。そこにはどんな秘密が隠されているのでしょうか。調べてみました。

【関連記事】

ハグには嬉しい効果がいっぱい!抱きしめ方でわかる男性心理と絆を深まるタイミング

2:【関係性別】ハグに込められた意味

ハグに込められた意味について、その関係性別に紹介していきます。

(1)恋人同士のハグ

恋人同士で行われるスキンシップには、キスやセックスがありますが、ハグもそのひとつ。恋人同士の間では欠かせないコミュニケーションです。特に、親密なスキンシップをしたいとき、また心地良さを味わいたいときに行われると考えられます。また、ケンカのあとの仲直りのように、言葉ではうまく伝わらない感情を表すにも適しているでしょう。

【関連記事】

ハグに込められた意味とは?関係性別ハグする意味とハグがもたらす効果

【関連記事】

ハグの仕方でわかる男性の心理!彼女にされたい好きなハグは?

【関連記事】

彼氏がハグしたいと思う瞬間5つ!男性がハグする心理と可愛いハグの仕方

(2)同性同士のハグ

海外では挨拶としてハグが行われることもありますが、日本ではあまり見かけません。そのため、同性同士のハグは、恋人同士のハグよりもメッセージ性が強い傾向があります。

例えば、スポーツの場面で、仲間や対戦相手のことを称えるときに行われたり、失恋した友人を慰めるためにハグしたり。相手に対して、強い気持ちを伝えたいときに行われることが多いようです。

(3)付き合ってない異性からのハグ

付き合っていない異性からのハグは、いくつかパターンが考えられます。これからアプローチしたいと思っている場合もあれば、挨拶のような感覚で行われる場合も。最近では、「添い寝フレンド」などの関係性もありますが、これと同様に、お互いの寂しさを埋めるためにハグをするようなこともあります。

必ずしも好意がある相手にだけするものだともいえませんが、嫌いな相手にはしないはず。友達以上恋人未満といった関係性を表していると考えられるでしょう。

【関連記事】

付き合ってないのに○○してくる男性心理とは|キスやハグ、どういうつもり?

【関連記事】

男友達からハグされた!男性が女友達にする心理と脈ありハグと脈なしハグの違い

3:幸せな気分はなぜ?…ハグがもたらす効果3つ

今度はハグがもたらす効果についてご紹介します。

(1)ストレスが軽減する

アメリカの国立生物工業情報センターのサイトに、「Does hugging provide stress-buffering social support? A study of susceptibility to upper respiratory infection and illness」という論文が掲載されています。この論文を呼んでみると、「ハグをすることによって、32%のストレス減衰効果があった」と書かれていました。好きな人とハグすると癒やされるのは、科学的にも証明されているわけです。

【関連記事】

ストレスフリーに生きていきたい!自分らしく生きるためのコツ

(2)幸せを感じる

「In touch with your emotions: Oxytocin and touch change social impressions while others’ facial expressions can alter touch」と題された論文によると、人はスキンシップによって、幸せを感じる脳内物質・オキシトシンが放出されることが示されています。親しみやすさを覚え、心地良さを感じるようです。この結果から、カップル間でのハグは愛情を深める効果があるといえるのではないでしょうか。

(3)その他の効果

「抱きしめるという効果」という研究論文によると、保育士による抱きしめる行為は、集団生活の場において、協調性と落ち着きを増し、不安を軽減するということが示唆されています。

これは子どもと大人の間で行われるハグですが、ほっとしたり、信頼関係を築くというところは恋人や友人同士でも同じことが想像できそう。つまりは、ポジティブな関係を築いてくれるということです。

【関連記事】

好きな人とのハグにはこんな効果が!科学的な理由と方法とは

4:男性が好きなハグとその心理3つ

今度は、男性が好きなハグをご紹介します。

(1)真正面からのハグ

王道な真正面からのハグを嫌いな男性はあまりいないでしょう。真正面から彼女を受け止め、彼女を包み込んでいる感覚になります。女性を守ってあげたいと思う男性は多いですが、この気持ちを満たすことができるハグでしょう。

(2)膝の上に座ってのハグ

男性が座っているときに、膝の上に女性が座るような形でハグをするよシチュエーションも人気が高いでしょう。女性からハグをする形なので、男性側は「求められている」と感じることができます。それが好まれる理由ではないでしょうか。

(3)バックハグ

女性を背後から抱きしめるバックハグ。女性の不意をつく形にもなるので、女性のリアクションを楽しみたいような、悪戯好きな男性が好む傾向にあるようです。

【関連記事】

バックハグするのは独占欲?それとも性欲?バックハグする男女の心理

5:女性からもあり!おすすめのハグの仕方3つ

次は女性からするハグについて。おすすめのハグの仕方を紹介します。

(1)首に手をかけるハグ

まずは彼の首に手をかけてハグをするやり方。真正面からハグすることで、お互いに顔を見ることができるのがポイントです。首に手をかけると顔の距離がグッと近づくので、彼をドキドキさせられる可能性が高いかも。

(2)バックハグ

男性のうしろから女性がハグをするバックハグもおすすめです。表情を見られるのが恥ずかしい女性は、顔を見られなくて済むのが良い点。無防備な男性にいきなり抱きつくことで、ドキッとさせることができます。

【関連記事】

後ろからハグする女性と男性の心理!バックハグする&される夢の意味は?

(3)うしろのポケットに手を入れる

マンネリ化しているカップルであれば、変化をつけたハグがおすすめ。紹介したいのは、真正面からハグしたときに、彼のズボンのうしろポケットに手を入れる合わせ技のハグです。ユニークな行動にかわいらしさを感じてくれることでしょう。いつもと変化をつけることで、新鮮味も加わるはず。特に冬場の寒い時期にするのがおすすめです。

6:まとめ

ハグをすると科学的に良いとされている効果もいっぱいあります。恋人同士であれば、積極的にハグをするのがいいでしょう。

【参考】

Does hugging provide stress-buffering social support? A study of susceptibility to upper respiratory infection and illness

In touch with your emotions: Oxytocin and touch change social impressions while others’ facial expressions can alter touch 

「抱きしめる」という効果-竹澤 博美 , 相守 節子 , 牧野 雅美 , 堀 親秀