恋のなやみに効くメディア

女性が喜ぶ褒め言葉はコレ!プライベートから仕事まで使える褒め言葉一覧

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:女性は褒められるのが好き!

人から褒められるのが嫌い、なるべく褒められたくないという人は、あまりいないでしょう。急に褒められると恥ずかしくなってしまうから、苦手という人はいるかもしれません。とはいえ、特に異性には褒められたら嬉しいですし、テンションも上がりますよね。

特に女性は、自分のことを軽んじず、ちゃんと見てほしいという承認欲求が強いもの。男性がプライドを重視するのとは異なり、共感を求めます。だからこそ「髪型変えたんだけど、どうかな?」「えー超可愛い! 似合っている」とか「最近少し太ったー」「えー、そんなことないよ。超痩せてるじゃん」みたいな軽い褒め言葉が、コミュニケーション土台になっているのです。

今回は、そんな褒められ好きな女性が喜ぶ褒め言葉を集めてみました。

2:女性を褒めるときはタイミングも重要!

注意するべきなのは、ただ単に褒め言葉を口にすれば、女性が喜ぶかといえばそうでもないということ。タイミング悪く褒めてしまうと、「ただのお世辞でしょ」と流されてしまうことも……。女性を褒めたいのなら、しっかりと相手に伝わるタイミングを選びましょう。

ポイントとしては、他の人と言葉が被らないときや、落ち着いて話を聞いてくれるときをチョイスすること。「適当に褒めてる」だなんて思われないように気をつけてくださいね。

3:女性がグッとくる褒め言葉3つ

(1)タイプです

異性から「○○ちゃんのこと、タイプなんだ」って言われたら、たとえ恋愛対象として見てなくても、ちょっと意識し始めちゃうのが女ゴコロ。さらにもっと具体的に「そういう優しいところ、好きだな」とか言われたら、「もっと優しくしちゃおっかな」って思ってしまうものです。

(2)良い香りがする

「良い香りがする」というセリフは、褒め言葉の中でも上級。女性たちは、男性は良い香りのする女性が好きだとわかっています。芸能人でも、魅力的な人は良い香りがするって言いますよね。自分がそう言われたら「つまり私が女性として魅力的ってこと?」とちょっと嬉しくなってしまいます。

(3)色っぽいね

「きれい」とか「かわいい」という褒め言葉は、聞き慣れてしまっている女性も多いもの。もう少し踏み込んで、「色っぽいね」と褒めてみましょう。もちろん、これはある程度男女の関係になっても良いなと思える相手にだけしか使ってはいけません。そうしないと、軽薄な人間だと思われてしまうかもしれませんよ。

『MENJOY』の過去記事「褒め言葉一覧!男女が言われて嬉しい褒め言葉ランキングでは、これ以外にも独自アンケート調査でわかった、女性が喜ぶ褒め言葉を紹介しています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

4:職場の女性が言われて嬉しい褒め言葉3つ

(1)親しみやすい

職場では、人間関係を円滑に進めるために多くの人が日々苦労をしています。誰とでも仲良くしなきゃと考えて必死になっている女性もたくさんいることでしょう。そういう人は、「親しみやすい」と言われることで嬉しくなります。親しみやすさというのは、仕事のしやすさにも直結する、立派なスキルです。

(2)仕事が早い

仕事をバリバリやっている女性に対してであれば、仕事のことで褒めてあげるのがいちばんでしょう。「仕事が早いね」とか「仕事のクオリティがいつも高くて驚いている」なんて言われたら、嬉しくてもっと頑張れてしまうもの。会社には仕事をしにきているのだから、仕事以外で褒められても……という性格の人にも、この褒め言葉は効きますよ。

(3)気遣いができる

女性に限らず、仕事で求められる気遣い。複数の人が関わる仕事だからこそ、細やかな気遣いができる人は重宝されます。ですが、そういう小さい気遣いはなかなか気づいてもらえないため、努力しているのが無駄に思えてくることも……。気遣いができている人のことは、ちゃんと言葉にして褒めてあげる必要があるでしょう。

5:英語で言いたい!女性を褒める英語表現3つ

(1)You have great personality.

外見を褒められるよりも、性格を褒められたいという人は多いのではないでしょうか。そんなときに使えるのがこの表現です。「性格良いね!」とかなりストレートに褒めることができます。

(2)Your smile makes me happy.

いつも笑顔を絶やさない、ムードメーカー的な人に対して使えるのがこの表現。「あなたの笑顔が私を幸せにする」と、直訳するとちょっと恥ずかしい感じですが、英語ならすんなり言えちゃうかもしれませんね。

(3)I know, you’re working hard.

日本語でも「いつも頑張っているのを知っているよ」って言われると、グッと来ちゃいませんか? 英語でそれを伝えたいならこの表現を使ってみてください。

6:褒め言葉は具体的に!

褒めるときは、誰にでも言えそうな褒め言葉を使うより、相手に合わせてカスタマイズした言葉を選んだほうが心に届きやすくなります。そうやって自分だけのために言ってもらった褒め言葉って、いつまでも相手の心に残り、相手を励まし続ることができるでしょう。