恋のなやみに効くメディア

韓国人の性格は?特徴と映画やドラマでわかる韓国人男性の恋愛攻略法

ほし あんずA.Hoshi

©gettyimages

目次

隠す

1:韓国人の性格が知りたい!特にイケメン男子の性格が…♡

映画では「パラサイト」がカンヌ国際映画祭パルムドール(最高賞)を受賞し、ドラマでは「愛の不時着」や「梨泰院(イテウォン)クラス」が大ヒット。そして音楽でも「BTS」や「BLACK PINK」がワールドワイドに活躍。まさに今、世界を席巻している韓国カルチャー。

そんなカルチャーに影響されて、韓国人男性への注目度もグングン上昇中。漠然と韓国人の彼氏が欲しいと思っている女性も多のではないでしょうか。

いったいなぜ日本人女性は、韓国人男性アイドルや俳優に、ここまでハートを奪われてしまうのでしょうか。そんな疑問を解決するべく、日本人と似ているようで実はまったく似ていない韓国人“ナムジャ(=男性)”の性格、そして恋愛攻略法を探ってみました!

2:恋愛攻略に必須!韓国人男性の性格の特徴6つ

では、まずは韓国人男性の性格の特徴からチェックしてみましょう!

(1)心も体もたくましい

韓国では、男性が女性を守るのは当たり前のこと。重たい荷物をもってくれたり、席を譲ってくれたり……それらを特別ではなく、当たり前のこととしてやってくれる男性が多いです。

また、“モムチャン(美しい体つきのこと)”という言葉があるように、鍛え上げられた筋肉質の体を目指す男性が多いのも特徴。韓国には兵役制度があるので、軍隊で体が鍛えられるというのもあるのかもしれませんね。

(2)とにかくマメ


ドラマでもよく見られるように、毎日、いや毎時間、毎分のように送られてくるメールや電話。「今、何してる?」「ごはん食べた?」「今どこにいる?」「誰といるの?」など、1日に何度も、とにかくマメに連絡がきます。これは、自分が相手のことを気にかけているという証のようなもの。なので、愛があれば面倒臭いと思わないのだそう。

(3)記念日やイベントが大切

韓国人カップルにとって、ふたりの記念日はとても大切。ふたりにとって最初のビッグイベントは、「100日記念」です。付き合い始めてから100日目のお祝いで、花束や手紙、プレゼントなどを渡します。それ以外にも、誕生日やバレンタインデーはもちろん、中には「付き合いだして○か月」と毎月のようにお祝いするカップルもいるくらい!

また韓国人男性は、こうした記念日をサプライズでお祝いするのも大好きです。

(4)愛情表現がストレート

ドラマや映画からもわかるように、韓国人は男女ともに、比較的ストレートに気持ちを表現する人が多いです。それは愛情表現においても同じ。言葉で「チョアへ(好きだ)」「サランへ(愛してる)」など、日本人男性だと少し恥ずかしいと思う言葉も、ちゃんと言葉にして言ってくれて、手をつないだり、腕を組んだりするのも普通です。

恋愛においてスキンシップは重要です。女性にとって、「彼は私のことを好きでいてくれる」という自信につながるかもしれません。

(5)嫉妬深いところがある

韓国人男性は、いい意味でも悪い意味でも嫉妬深く、束縛が強いと感じることがあるかもしれません。男友達と会うことや連絡を取り合うことだけでも、「なんで連絡を取っているの?」「いつ、どこで、何人で会うの?」としつこく聞かれることは割と普通です。

それだけではなく、ミニスカートや露出の高い服は禁止なんていうことも。自分の恋人に対して独占欲が強く、それが好きという気持ちに比例すると考えているようです。

(6)家族を大切にしている

男女問わず、韓国人は自分の家族をとても大切にしています。家族との時間、家族との関係はとても重要で、たとえ恋人ができたとしても、その関係は変わりません。

特に、母親の息子への愛情は強く、同じく息子も母親をとても大切にしていて、日本人からすると「マザコン?」と思ってしまうことがあるかもしれません。韓国ドラマや映画にも、母親が息子の恋人に反対する場面がよくありますよね。逆にいうと、相手の母親に気に入られれば、恋人との関係がより親密になるのです。

3:韓国人男性の性格がよくわかる韓流ドラマ3選

典型的な韓国人男性の性格を見てきました。ここからは、彼らの性格がよくわかる、しかもキュンキュンが止まらない韓国恋愛ドラマを紹介します!

(1)シークレット・ガーデン

大ヒットドラマ「愛の不時着」のヒョンビン主演で、2010年の放送当時、社会現象になったドラマ。主人公のジュウォンは、超オレさまの御曹司で、いわゆるツンデレ系。でも、好きになった女性に対しては一途で、どんなときも思い続け、彼なりに守ってくれるのです。ツンデレなのに、ストレートに気持ちを表現するところがまさに韓国人男性らしく、女性をキュンキュンさせてくれます。

(2)サム、マイウェイ 〜恋の一発逆転!〜

この投稿をInstagramで見る

 

BS11ドラマ【公式】(@bs11_drama)がシェアした投稿

出演するドラマが必ずといっていいほど高視聴率を記録する俳優、パク・ソジュンによる、不器用なアラサー男女の恋愛模様をリアルに描いたドラマ。パク・ソジュンが演じるドンマンの距離感やスキンシップには、友達なのに男を感じてしまって、ドキッとするはず。さらに、鍛え上げられた肉体美も最高です。

(3)トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜

この投稿をInstagramで見る

 

tokkebi(@tokkebi_japan)がシェアした投稿

日本でも人気の高いコン・ユ主演による、ファンタジー・ロマンスドラマ。主人公のトッケビことキム・シンは、900年以上生き続ける高麗の武臣。現代に生きる女子高生ウンタクとのピュアな恋愛模様は、現実味がないのにもかかわらず、なぜか引き込まれてしまいます。

その理由のひとつが、トッケビの一途な愛と深い包容力。落ち着いた大人の男なのにもかかわらず、キュートなところもあり、そのギャップにハマってしまいます。

4:性格は人それぞれ!現実を見つめることが大事

ドラマや映画に出てくるような、ステキな韓国人男性といつか恋愛をしてみたいと思っているなら、韓国人男性の性格の特徴を事前に知っておくことはきっと役立つでしょう。

とはいえ、日本人男性がそうであるように、性格というのは人それぞれ。そのため、リアルな恋愛の場合は相手のことをしっかりと理解することが大切! そして、文化の違いを受け入れることも必須です。現実をきちんと見つめながら、イケメン韓国人彼氏をゲットしてくださいね。