恋のなやみに効くメディア

セックスレスでも仲のいい夫婦って何か問題ある?将来予測される危険性とレスの解消法

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:セックスレスな夫婦の仲はどう?

セックスレスな夫婦と聞くと、普段からあまり仲がよくなかったり、関係が冷め切った夫婦をイメージを想像する人も多いでしょう。しかし、実際はとても仲が良いのにセックスだけはないという夫婦もたくさんいます。

一般的に、1か月以上セックスがない状態をセックスレスといいますが、セックスをしない期間が長いとどんな危険性があるのでしょうか。

2:セックスレスの期間はいつから?レスに陥る原因3つ

(1)ふたりとも忙しい

現代は共働きの夫婦も増えています。そのためお互いが忙しく、ベッドに入るころには疲れてしまって体力的に余裕がない状態になってしまうことも。「忙しくても休みの日ならできるでしょ?」と思うかもしれませんが、平日仕事でヘトヘトな夫婦は、土日に家事や買い物などを集中させてしまい、結局タイミングをつかめないまま週末が終わってしまうのです。

(2)子どもができて

夫婦ふたりのときにはセックスをしていたけれど、子どもができてからセックスレスになるという夫婦も多いです。女性は体のリズムの変化などにより、性欲がなくなる時期もあります。そして出産を終えてからは、育児に追われてふたりの静かな時間がもてなくなってしまうことも。

子どもにそれほど手がかからなくなってからも、一度なってしまったセックスを元に戻すのは難しいでしょう。

(3)恋人から家族に

結婚生活を続けていくうちに、だんだんと相手へときめいたりドキドキしたりすることがなくなるのもセックスレスの原因です。

毎日一緒にいれば、近くにいるのが当たり前になりすぎて、愛する人から家族へと変化していってしまいます。そうなると、セックスをしたいという欲求もなかなか出てこなくなってしまうのです。

3:セックスレスは何が悪い?将来起こりうる危険性5つ

(1)コミュニケーション不足

セックスは夫婦の最大のコミュニケーション方法です。普段はあまり話す時間が取れなくても、相手と触れ合うだけで感じられることもあるでしょう。

コミュニケーションをとらないと、どんなに好きな相手でも、だんだんと心が離れていってしまうもの。知らないうちにいちばん近い他人になる危険性があるのです。

(2)相手への寛容性のなさ

セックスをしないことによって、相手への寛容性が失われる可能性もあります。相手のちょっとした仕草や癖が気になって仕方なくなったり、家事を手伝ってくれない夫への不満がたまっていったり。

セックスをしたらすべてが解決するわけではありません。しかし、やはりセックスで心が満たされているほうが、相手を許せる気持ちも強くなるでしょう。

(3)どちらかの不倫

夫婦のどちらかはセックスをしたいのに、セックスができないという状況が長く続けば、不倫に走ってしまう危険も考えられます。

普段から欲求不満な状態に、ちょっといい関係になった異性が現れれば、体の関係に進むのも無理はない話ですよね。

(4)熟年離婚

日本では熟年離婚が増えていることも話題になっていますが、これもセックスレスと関係があるのではないでしょうか。

セックスをしないことによって、ただの同居人と化してしまった相手とは、ずっと一緒にいられないと感じてしまうかもしれません。

(5)精神的ダメージ

セックスって相手から認められている、求められているという精神的安心感や満足感にもつながっていますよね。また、セックスで相手に求められるということから、愛情を感じたり自尊心を維持できるということもあるでしょう。

セックスがそんなに好きでないという人でも、セックスを拒み続けられたり、ずっと求められることがなければ、精神的には傷ついてしまう可能性があるのです。

『MENJOY』過去記事「セックスレスで離婚は成立する?後悔しないための方法とブログ」には、セックスレス離婚の進め方や後悔しないかのチェック方法などが載っているので、ぜひ読んでみてくださいね。

4:仲がいいのにセックスレス…スキンシップがあっても問題なの?

キスやハグなどのスキンシップはあるけれど、セックスだけはしないという夫婦もいますよね。もちろん考え方や感じ方は人それぞれなので一概にはいえません。しかし、スキンシップとセックスは完全に一緒とはいえないでしょう。

どちらもがセックスが嫌いというのでなければ、できればセックスをするのに越したことはありません。

5:レスが辛いなら試して!セックスレスの解消法3つ

(1)部屋の雰囲気づくりをする

相手を誘うためのムードをつくることも重要です。寝室のライトを間接照明にしてみたり、パジャマをちょっとセクシーなものに変えたりしてみるのもいいでしょう。

(2)普段は裸を見せない

夫婦になってしまうと、相手に裸を見せる回数がどうしても多くなりがち。ですが、いつでも見られる裸ってあまり貴重ではなくなってしまいます。相手のいる部屋で着替えはしないなど、日常では裸が見えないようにしてみましょう。

(3)結婚前のようなデートをする

忙しくてセックスレスになっている夫婦は、結婚前の恋人同士だったころを思い出すことも大切です。そのためにふたりでオシャレをしてデートに行ってみてはいかがでしょうか。新鮮な気持ちに戻れれば、ちょっとセックスしてみようかなんて気にもなりやすくなります。

6:セックスレスで離婚は増えている

セックスレスって、当人にとってはかなり大きな悩みです。ですが、内容が内容だけになかなか人に相談ができず、ひとりで悩んで精神的に危険な状態になってしまうこともあります。

セックスレスで悩んでいるなら、まず一度しっかりパートナーと話し合う機会をもつことが必要でしょう。