恋のなやみに効くメディア

結婚誓約書を手作り!結婚誓約書のテンプレート集と結婚契約書に入れるべき内容

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:結婚誓約書は手作りで!無料で使えるテンプレートも

結婚する際に、自分たちの結婚を証明するという「結婚誓約書」。これは特に、「人前式」の結婚式で使われることが多いものです。

お役所の書類などと違って、公的なものではないため、どんなかたちでもOK。そのため、手作りして、結婚後も大切に保管したり、飾ったりするカップルもいるそうです。

最近では、無料で使える結婚誓約書のテンプレートもたくさんインターネット上に公開されているので、それを参考にすれば、手作りしやすいでしょう。

2:無料でダウンロードもできる?人前式の結婚誓約書のテンプレート5つ

まずはそのテンプレートから見ていきましょう。

(1)テンプレートBank

「テンプレートBank」は、ビジネスに使える取引文書や契約書などのテンプレートがダウンロードできるサイト。その中には、無料ダウンロードできる結婚証明書もあります。バラやマーガレットなど、お花モチーフの飾り枠の内側に文章を書くというオーソドックスなテンプレが豊富です。

(2)おもてなしブライダル

結婚式場探しをサポートする「おもてなしブライダル」。その公式サイトからも、無料でテンプレートをダウンロードできます。特徴的なのは、ゲスト参加型という点。例えば、木の枝の絵が描かかれている紙に、結婚式に参加するゲストが拇印を押していき、それが葉っぱに見立てられ、一本の木が完成するという証明書や、同じ要領でツリーがバルーンに見立てられたものなどもあります。

(3)FARBE

「FARBE」は、招待状やウェルカムボード、フォトプロップなどで使える無料素材&テンプレートのサイトです。まさに手作りの結婚式を応援しているサイトといえます。結婚証明書のテンプレートは、ピンクを貴重したものやシンプルデザインのものなど、種類豊富に並びます。中でも目を引くのは、縦書きの和風のもの。神前式を行う予定のカップルにはぴったりかもしれません。

(4)ひな型の知りたい!

「ひな型の知りたい!」は、封筒から請求書、診断書まで、ありとあらゆるひな型が集まったサイトです。結婚証明書のテンプレートの種類がとにかく豊富で、ここまで紹介してきたサイトの中ではダントツ。たくさん種類がある中から選びたい人は、まずここをチェックしてみるといいのかもしれません。

3:結婚にもルールが必要?結婚契約書に入れるべき内容3つ

ところで、「結婚誓約書」に文字面が似ている「結婚契約書」というものもあります。結婚前に結婚生活に関するあれこれをルール化しておくというものですが、こちらは「契約書」なので法的に効力があり、欧米では主流になっているようです。日本でも取り交わしをしたカップルの噂をちらほら聞きますが、どういった契約内容が入れるべきなのでしょうか。

(1)お金に関すること

人によって契約する内容は異なることが予想されますが、まずはお金に関することを入れるべきでしょう。女性が専業主婦になる場合、夫の収入は共有財産になるのか、また共働きの場合、女性が子どもを産む際の生活費は誰が負担するのかなど、結婚生活におけるお金の取り決めは最も重要ではないでしょうか。

(2)結婚生活におけるルール

続いて必要になってくるのが、結婚生活におけるルール。いくら好き同士でも、他人同士が共同生活をするのあれば、ある程度のトラブルは予想されます。それを回避するために、家事の分担はどうするのかというところから、帰宅時間や休日の過ごし方まで、取り決めをしておくことで結婚生活を円満に送ろうとするものです。

(3)結婚を解消する場合の取り決め

結婚する前から、離婚のことを考えるのはなんだか心許ないと思ってしまう人もいるかもしれません。

しかし、ここも大事な項目。結婚生活を解消するとなったときに、どのように向き合うのか、お金のところとも関わってきますが、共有財産はどうするのか、女性が専業主婦だった場合、そのあとの生活費はどうするのか、といった具体的なことが項目に入ってきます。

4:結婚誓約書で使う英語の例文

さて、話を結婚誓約書に戻します。この結婚誓約書(Marriage Certification)で使う、英語のオーソドックスな例文を挙げてみました。

We promise to be husband and wife before these witnesses here present. We swear to admire, love and help each other and to create a peaceful happy family.

また、神前式の場合は、次のようになります。

We are happy to be married before Holy god and many witnesses. We promise that in this new life we will have joy and happiness.

多くの結婚誓約書には、すでにこれらの文字が印刷されています。もちろん、自分たちが直筆で書き込めるタイプのテンプレートもあるので、好みに応じて選ぶといいでしょう。

5:「結婚契約書」を結婚式に取り入れよう

結婚式で結婚誓約書にサインをする瞬間は、気持ちが引き締まるものです。小道具としてもロマンティックなのは間違いないですし、式の演出として取り入れても盛り上がります。ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

【参考】