恋のなやみに効くメディア

きもい女とは?きもち悪いと思われる女性の特徴と脱却方法5つ

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:きもい女とは?

まずは「きもい」の意味を見ていきましょう。辞書には以下のように説明がありました。

きも・い

[形]俗に、気持ちが悪い。気色が悪い。きしょい。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「気持ちが悪い」でも相当強い言葉ですが、「きもい」というのは、それをさらが俗っぽくなり、かなりの侮蔑感を伴います。2020年6月にも、徳島県で県職員が声をかけた際に「きもい」と言われ、逆ギレして暴行したという許しがたい事件がありましたが、そのときもネット上で「きもい」という言葉が強すぎたのでは……という一定の擁護論が沸き上がりました。

そんな強い言葉が女性に向けられる場合、それはどんな理由からなのでしょうか。まずは具体的な特徴から見ていきましょう。

2:きもい女の特徴5つ

「きもい女」とはいったいどのような女性なのでしょうか。男女の意見を踏まえつつ、ご紹介していきます。

(1)清潔感がない

「清潔感のない女性は、きもいですよね。服にフケが積もっていたり、明からに汚れた服を着ていたり……」(Tさん・36歳男性)

清潔感のない女性のことを、快く感じない男女ともに多いです。特に男性にとって、女性というのは、いつも清潔にしているイメージが強いもの。そのイメージが裏切られると、きもいと思われてしまうのかもしれませんね。

(2)男好き

「彼氏がいるのに、男好きアピールを一切やめなくて、イケメンを見つけるやいなや連絡先を聞きだそうとするような女の人って、まじできもいと思う」(Hさん・30歳男性)

極度に男好きな女性も、きもいと認識されやすいもの。男性の前と女性の前で態度が変わる女性は、女性にとって不快な存在。また、女性に清純さを求めるタイプの男性も、こうした女性の欲望を、気持ち悪いものと感じることでしょう。

(3)マウント女子

「丸の内にある大手企業に勤務している女友達がいるんですが、ことあるごとに、自分の会社を自慢を入れてきて、ちょっときもいですね」(Aさん・26歳女性)

特に女性から、きもち悪いとされるのが露骨な態度をとるマウント系女子。普通のマウントくらいであればスルーされることもありますが、そこに少しの疑いもないくらい自信マンマンだと、「ムカつく」を超えて「きもい」となってしまうのかもしれません。

(4)妄想癖がある

「元カノの被害妄想がすごくて……。電車の中にいる男は全員自分のことをいらやしい目で見ているとか。ちょっと会社の同僚に話しかけられたら、口説かれたって吹聴していて。ちょっと意味不明で、きもち悪かったです」(Dさん・26歳女性)

妄想癖、特に被害妄想がひどい女性も、男女ともに避けられがち。あることないことでっちあげて、被害者面されるのはしんどいもの。そのような女性と付き合えば、常に浮気を疑われたり、自分の身がもちません。

(5)距離が近い

「初対面なのに、“どこに住んでいるの?”とか、“彼氏はいるの?”とか、ズケズケ聞いてくる人って、正直きもちが悪いですね」(Wさん・24歳女性)

他人との距離が近い人も、きもがられる特徴のひとつ。仲良くなれば、その分パーソナルスペースは狭くなりますが、それ以外の人とは、一定の距離を保つことを人は望むもの。パーソナルスペースが人より極端に狭く、初対面でも相手のことを根掘り葉掘り聞き出そうとする人を、不快に感じる人は多いです。

3:脱きもい女!可愛い女の子になる方法5つ

きもい女と思われず、可愛いと思われるにはどうしたらいいのでしょうか。

(1)最低限の身なりを整える

清潔感のない女性は男女ともに、きもち悪いと思われてしまう最大の要因に。最低限の身なりを整えて、清潔感を保つことが重要。無駄毛の未処理やボサボサな髪はご法度です。スキンケアやヘアケアもしっかりとおこなうようにしましょう。

(2)量産型に近づく

量産系女子というのは、良い印象の言葉ではないですが、まずはここを狙って目指せば、きもいと言われるリスクは軽減できます。ナチュラルブラウンの巻髪に、ナチュラルメイク、フリルのワンピを着ているような、どこにでもいる量産型女子を意識することで、男性の女性像を壊して「きもい」と思われることもないでしょう。

(3)ポジティブ思考を取り入れる

ネガティブな考え方は、周囲の人を巻き込んでしまうもの。あまりにネガティブだったり、偏っていたりすると、「きもい」と思われるリスクも高まります。すぐにポジティブになるのは難しいですが、なるべく、ポジティブな思考を取り入れて、フラットになれるように努力しましょう。

(4)可愛い女の子の真似をする

自分が可愛いと思う女性を見つけて、その人のメイクやしぐさ、ファッションを真似してみましょう。そうやって努力をすることが、きもい女から卒業できるきっかけになるかもしれません。

(5)自分が不快に思うことを相手にしない

外見や振る舞いなどを最低限頑張れば、男性にはきもいと思われないでしょう。でも、性格が悪ければ、同性にはきもいと思われてしまうことも。とはいえ、自分のどのような言動で相手を不快にさせているかは、意識のない人がほとんど。まずは、自分の言動が相手にどんな印象を与えているのか、しっかり観察することから始めましょう。

4:まとめ

自分では自覚がなくとも、きもい女になってしまっている人は、意外と多いかもしれません。きもい女の特徴などを確認して、思い当たるところがあるなら、意識して改善していくようにしましょう。