恋のなやみに効くメディア

彼氏にイライラしちゃう原因とは?その心理と対処法

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:彼氏にイライラしたことはありますか?

いくら好きで付き合っているといっても、彼氏というのはそもそも赤の他人。イライラするときもあるでしょう。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代未婚女性132名に独自のアンケート調査を実施。「彼氏にイライラしたことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・112人(85%)

ない・・・20人(15%)

彼氏にイライラしたことのある人は、全体の8割超え。ほとんどの人が、彼氏に対して何かしらのイラつきを感じたことがあるよう。しかし、イライラしたからといって、別れたいというわけではないでしょう。

円満な恋人関係を築くためにも、イライラする彼氏に対してベストな対処をしたいところ。彼氏にイラっとする瞬間や、イライラしてしまう心理などから対処法を考えていきましょう。

2:彼氏にイライラするとき5つ

どのようなシチュエーションで、彼氏にイライラしてしまうのでしょうか。彼氏にイライラする瞬間をご紹介します。

(1)返信が遅い

男性は、LINEのようなメッセージのやり取りが苦手といわれていますが、大事な返信は早めに返してもらいたいもの。その返信が遅いとイライラしてしまうのも無理はありません。くだらない内容なら返信がなくてもそれほど気にならないかもしれませんが、大事な場面に返信が遅いとイライラを覚えてしまいます。

(2)時間にルーズ

彼氏が時間にルーズな場合、それもイライラする要因になります。デートなどに遅れてきても平気な顔している男性も。5分から15分程度の遅刻ならまだしも、30分以上の遅刻の常連となるとデート前から嫌な気分になってしまいます。

しかも、そういう人に限って、自分が時間に遅れたことを悪いと思っていないのか、きちんと謝らないものです。ひと言謝ってくれればいいのに、それもないと女性の苛立ちは余計に高まるでしょう。

(3)すべて相手まかせ

すべて相手まかせな彼氏にも、イライラを感じやすいもの。「何食べたい?」と聞いても、「なんでもいいよ」という返しがお決まり。旅行などの日程、予定を組むのもすべて相手まかせ。しかも相手にまかせておいて文句ばかりいってきた日には、もう怒りも沸点に……。

何か問題が発生した際に、それもすべて相手まかせで、責任を一切取らない彼氏は、イライラどころか幻滅する女性も多いでしょう。

(4)自分は良くても相手はダメ

例えば、自分が飲み会にいくのは良いけれど、彼女は行ってはいけないと制限する……自分は良くても相手はダメという考えの彼氏にも、イライラの感情をもちやすいのではないでしょうか。男尊女卑の古い考え方なのか、それとも自分勝手なだけなのかは分かりませんが、考え方が合わなければ常にイライラする恋愛になりそうです。

(5)人の話を聞かない

彼氏だからこそ、話したいことや聞いてもらいたいことってあると思います。そのようなことを聞き流されていたら、イライラしてしまいますよね。また、きちんと人の話を聞かず、何度も同じことを聞いてくるようなときもイライラするのではないでしょうか。

3:付き合いたてが危険!好きなのにイライラしてしまう心理5つ

彼氏にイライラする瞬間ですが、意外にも多いのが付き合いたてのころ。どういった心理状況からイライラにつながるのでしょうか。彼氏にイライラしてしまう原因を探ってみましょう。

(1)理想と現実のギャップ

付き合ったばかりで、まだお互いに相手のことをよく知らない状態だと、相手に対する期待も大きくなります。そんな期待を壊されるようなことがあれば、理想と現実のギャップにイライラしてしまっても無理もないでしょう。

(2)過去への嫉妬

彼氏を好きすぎるがあまりに、彼の過去に対しても嫉妬し、イライラしてしまうことも。元カノの話を少しされるだけで、嫌な気持ちになる人も多いのではないでしょうか。また、過去のことだとわかっているのに、嫉妬する自分自身にもイライラしてしまうといった悪循環になりがちです。

(3)生理前

生理前は体のリズムが崩れやすく、普段なら気にしない小さなことでイライラして、彼氏に当たってしまうこともあります。この時期は、なるべく彼氏に会わないといった対応策をとるのも方法です。

(4)他人と比べている

自分の彼氏を、友達の彼氏など他の誰かと比べては劣等感を感じて、イライラすることも。「となりの芝生は青く見える」の言葉どおり、他のカップルは羨ましく思えてしまうもの。そこに囚われてしまうと、不満は増すばかりかもしれません。

(5)愛の重さの違い

互いの、相手に対する思いの違いで、イライラすることもあります。例えば、女性側は将来を見据えたお付き合いをしているにも関わらず、男性側はそうではない場合など……。愛の重さの違いにイラ立ちを感じてしまうこともあります。

4:彼氏へのイライラ解消法3つ

彼氏に対するイライラを解消する方法などはあるのでしょうか。

(1)期待しない

彼氏がいつも自分の思いどおりに動いてくれるとは限りません。それならば、最初からあまり期待しないようにするのもひとつの手。なんだか寂しいような感じもしますが、期待しなければ、嬉しいことがあったときの喜びも倍になるでしょう。

(2)アドバイスとして

彼氏の特定の行動にイライラするのであれば、直してもらうのもひとつの手。その際は、相手が納得してくれるように話すことを心がけて。「イラつくからやめて」というような、自分本位の注意の仕方はやめましょう。

(3)彼以外の人と過ごす時間をもつ

彼といる時間が長いと、小さなストレスも雪だるま式に大きくなり、イライラしてしまうこともあるでしょう。ならば、彼との時間を少しずつ減らすのも対処法のひとつ。自分の時間や、友達と過ごす時間を増やし、溜め込む前に少しずつストレスを発散させていくと、彼氏にイライラせずにうまくやっていけるかもしれません。

5:彼氏にイライラする夢を見た?その意味は…

彼氏にイライラする夢を見たことはありませんか。夢の中では怒りや不安、悲しみといった、少しネガティブな感情をもったかもしれません。

現実にそのようなことになってしまうのではないか、彼との関係が悪化するのではないか、と心配になることもあるかと思います。しかし、そのような夢は、夢占いにおいては吉夢だといわれています。

これは、お互いに素を出し合えるほどのいい関係、親密な関係をこれから築くことができるという意味。ポジティブにとらえてもいいかもしれません。

6:まとめ

彼氏にイライラして、ふたりの将来に不安を感じるのは決して珍しいことではありません。しかし、あまりネガティブに考えるのではなく、素の自分や、思っていることをさらけ出せる相手だからこそ、ついイライラしてしまう……そうポジティブに考えてみるほうがいいかもしれませんね。