恋のなやみに効くメディア

初デートで手をつなぐのはあり?男女の本音やメリット・デメリットを調査

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:初デートで手をつなぐのはあり?何回目ならOK!?

(1)初めてのデート…手をつないでもいい?

初めてのデートはとても緊張するもの。どこまで踏み込んでいいのか、迷ってしまうこともありますよね。手をつなぐにしても、一回目としては早いのか、それともつなげるタイミングならばOKなのか……。その判断はわかれるところでしょう。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女それぞれを対象に、独自のアンケート調査を実施。「初デートから手をつなぐのはありですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

【男性】

あり・・・357 人(72%)

なし・・・140 人(28%)

女性402名の結果は以下のとおりです。

あり・・・314 人(78%)

なし・・・88 人(22%)

男女ともに「初デートで手をつなぐのはあり」と答えた人が多くなりました。筆者の祖母いわく、ひと昔前までは手をつなぐだけでも「公衆の面前で、はしたない」と言われたそうですが、近ごろでは手をつないでいるカップルを街中でもよくみるようになり、大人の男女が手をつないで歩いていることは特段珍しいことではありません。

そんな背景もあってか、初デートであっても、手をつなぐくらいのスキンシップなら、抵抗がないのかもしれません。

(2)何回目のデートなら手をつなげる?

手をつなぐのがOKだとしても、初デートというのはベストなタイミングなのでしょうか。そこで、「何回目のデートなら手をつなぐのに相応しいと思いますか?」という質問も、20~40代の男女それぞれにしてみました。

まずは男性140名に聞いてみた回答の上位3つを見ていきましょう。

1位:3回目のデート・・・68 人(48.6%)

2位:2回目のデート・・・40 人(28.6%)

3位:5回目のデート・・・12 人(8.6%)

続いて、女性88名は以下のとおりです。

1位:3回目のデート・・・33 人(37.5%)

2位:2回目のデート・・・21 人(23.9%)

同率3位:5回目のデート・・・10人(11.4%)

同率3位:10回目のデート・・・10人(11.4%)

3回目のデートがターニングポイントのようですね。男女の違いとえば、女性は「10回目のデート」という答えが1割以上いたこと。やはり女性のほうがスキンシップに対して慎重である一面が見られます。

2:初デートで手をつなぐのはあり?男性の本音5つ

初デートで手をつなぐのはありなのか、男性に聞いてみました。

(1)積極的なのは大歓迎

「女の子から積極的にスキンシップをとろうとしてくれるのは、大歓迎です。一緒に遊びにいく時点で、少なくとも“いいな”と思っているわけだから、嬉しく感じます。手をつないできたら、“俺のこと好きなんだな”ってキュンとしちゃいます(笑)」(Mさん・21歳男性/大学生

(2)振り払われたらショック

「女の子に初デートでベタベタするのは、紳士的じゃないなと思っています。でも、自制が効かないくらい好きな女の子だったら、デートできた事実が嬉しくて、思わず手をつないじゃうかもしれませんね。もしも振り払われたりでもしたら、自信をなくすし、次のデートも誘えなくなっちゃうと思います」(Sさん・31歳男性/IT関連

(3)ちょっと重い

「初デートだと”好き”っていう感情は、そこまではないと思うんですよ。興味があって、仲良くなりたい……みたいな感じです。だから、信頼関係があまり構築できてないうちに手をつなぐのは、“ちょっと重いな”と思っちゃいます。恋愛は盛り上がるステップみたいなのが大事でしょ」(Hさん・33歳男性/自営

(4)手をつなぐこと自体が苦手

「あまりベタベタするのが好きじゃないので、公共の場で手をつなぐは苦手だし、夏場なんて特に暑いから、やめてほしいですね。僕は“恋人だから手をつなぐ”っていうのが、あまり好きじゃないです。自由に歩きながら話すことのが楽しいと感じますし、手をつなぐかつながないのかで悩んでいる時間が惜しいです」(Uさん・19歳男性/アルバイト

(5)帰り際ならOK

「デートの待ち合わせですぐに手をつなぐのは、ちょっと張り切りすぎている感じが無理ですね。”楽しい1日を過ごして、離れるのが寂しい”みたいな感情のときに手をつないだら、キュンとするかも。初デートは、交際して初めて一緒に過ごす1日でもあるので、心のつながりの方を大事にしたい。だから帰りがけに手をつなぐは個人的にはアリです」(Sさん・40歳男性/投資家

3:初デートで手をつなぐのはあり?女性の本音5つ

初デートで手をつなぐことを女性はどう思っているのか、筆者周辺の女性の友人たちに、その本音を聞いてみました。

(1)相手を想う気持ち次第

「初デートの日までに、どれくらい彼のことを思っていたかの期間によると思います。私のほうが彼のことをめちゃくちゃ好きなら“初デートでキスされてもいい”くらい思っちゃうかな。でもそれって、初デートでは測れないことも多いから、多くの人は初デートは何もせずに終わるんだと思う」(Wさん・21歳女性/大学生

(2)がっつかれている感じが怖い

「初デートから手をつなごうとしてきたら、ちょっと怖いかもですね。プレッシャーを感じて“好きにならなきゃ”って感じちゃう。手をつなぐのをOKしたら、“もっとグイグイきちゃうんじゃないかな”とか考えちゃいます」(Mさん・37歳女性/美容関係

(3)キスまではOK

「手をつなぐのは、それほど特別なことだと思っていないし、デートしている時点で心を許している男性ではあるので、キスくらいまでなら全然OKです。逆に、男気なくモジモジしているほうが幻滅しちゃう。強引な俺サマタイプが好きなので、肉食タイプの男性は大歓迎です♡」(Kさん・18歳女性/高校生

(4)手をつなぐより会話をしたい

「手をつなぐより会話をして相手との絆を深めていきたいです。信頼感がなければ、体を触られるのも嫌な女性は多いと思うんです。手をつなぎたいのなら、会話や楽しいデートスポットで緊張や警戒心をほぐしてからにしてほしいですね。それもなしに“手をつなげばOK”みたいな考えは残念に思います」(Aさん・24歳女性/金融関係

(5)雰囲気で決める

「ムードがいい場所とか、自然な流なら、手をつないでキュンキュンしてということもあり得なくもないかな。でも、不自然な流れで手をつながれたら、こなれ感がなくて嫌かもしれないです。一回かわしたのに、執拗に手をつないでこようとされたら“しつこい”と感じるかも」(Nさん・37歳女性/公務員

4:マッチングアプリではNG?初デートで手をつなぐメリット・デメリット

(1)手をつなぐメリット

手をつなぐメリットとしていちばん考えられるのは、距離をグッと縮められること。1回目のデートで手をつなぐことができれば、まだ告白前であればスムーズに告白に移行できますし、もしも付き合いたてだったら、キス、そしてエッチへと、滞りなく進展させることができるでしょう。

また、手をつなぐことで、本質的に相手のことを好きか、そうじゃないのかを計ることができるかも。どれだけ会話が弾んでも、触れあった瞬間に「しっくりくる」とか「なんか違う」とか、感覚的にわかるという面もあるでしょう。

(2)手をつなぐデメリット

初デートで手をつなぐことを嫌がる人も一定数います。まだそれほど相手のことを知らないうちにスキンシップをとることに、抵抗感や警戒心があるのでしょう。

例えば、お互いのことをあまり知らない、マッチングアプリで出会った相手との初デートなどでは、警戒心を解くのにも時間がかかるので、良い雰囲気であっても慎重でいたほうがいいかもしれません。

5:手をつないでいいのかは相手次第

初デートで手をつないでいいかどうか、決まった定義はありません。もしも判断に困ったときは、相手の表情や声のトーン、会話の内容に注目してみましょう。迷ったら、慎重でいるほうがリスクは少なくて済みそうです。

自分たちらしいペースで、まずは恋愛を楽しむことが初デート以降の交際を、グッと楽しくする秘訣なのかもしれません。