恋のなやみに効くメディア

50代が恋愛に求めるものとは?恋愛対象や性事情を調べてみた

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:50代の恋愛は何が違う?

50代の恋愛が40代までの恋愛と異なる点。それは、年齢を重ねたぶんだけ、それなりの恋愛経験を経ている男女が交際するパターンが多いということです。また、40代までは「ギリギリ恋愛現役世代」と自覚をもって、若いときと同じようなスタンスで臨む人も多いもの。

もちろん、50代にもそういった人はいますが、多くの50代はそれまでとスタンスを変えて、心の安息を求め始めるなど、シフトチェンジも多く見られます。

またジェットコースターのような刺激的な恋愛よりも、安定した穏やかな恋愛を好む人が増える傾向にあるようです。

2:50代男女が恋愛に求めるもの

(1)男性編

50代男性が恋愛をしたがるときには「残りの人生を一緒に過ごせる人を探したい」といった理由が多いようです。そういうタイプの男性は、恋愛に「刺激」より「安定」を求めがち。

しかし一方で、それまで安定した人生を送ってきたという人は「最後にもう一回輝きたい」「忘れかけたドキドキを味わいたい」という心理になって、刺激を求めるタイプもいるでしょう。

(2)女性編

50代女性が恋愛をしたがる場合、「老後のおひとりさまを避けたい」という意識で、結婚につながる恋愛をしたい人のほか、「歳を取る前に、もうひと花咲かせたい」と、「女」であることを自分で再確認するために恋愛をしたがる人も少なくないようです。

3:50代男女の恋愛対象はどこまで?

(1)30・40代が多い

特に50代男性にありがちな傾向ですが、恋愛対象には「若さ」を求めるケースが多く、年齢的には30~40代が好まれる傾向にあります。自分よりも若い人と付き合うことで、自分自身も若返ったかのような気分になれることも、理由のひとつでしょう。

(2)上の世代への興味が薄れる

50代ともなると、年上との恋愛が難しくなってくるのも事実。自分より年上となると「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれる世代になってしまうことも関係しているのでしょうね。

女性の場合も、年下男性への興味が増してくる傾向が。若いときは「男性は年上しか無理」と言っていた女性でも、50代となると、自分より若い男性を狙うようになるという話もよく聞きます。

4:50代の恋愛は不倫が多いって本当?

50代というと、年代的には既婚者が多い世代ですよね。そのため「50代の恋愛は、どうせ不倫が多いんでしょ」と思う人も少なくないでしょう。

しかし実態としては、離婚してシングル生活を送っている人も少なくなく、そういった独身の人たちが恋愛をしているのも現実です。

また30~40代のときは、夫婦中が良好でなくても「子どものために」と離婚せずにいても、50代になって子どもがある程度大きくなったのを境に、離婚してシングルに戻っている人も決して少なくありません。

5:50代男女の性事情とは?

(1)50代女性の性事情

50代女性は「性欲が盛ん」と聞いたことのある人も少なくないでしょう。しかし実際のところ、性欲には個人差が大きく「50代だから性欲が強い」とは言い切れません。

女性の場合、50代は閉経を迎える人が多い年代でもあるので、ホルモンバランスが性欲に影響するケースも少なくないでしょう。

(2)50代男性の性事情

50代男性と聞くと「すでに性欲が衰えていそう」というイメージも強いですよね。実際、若いときと比べると、肉体的な衰えを痛感している男性も少なくないようです。

しかし気持ちと心は別物なのか、肉体的には衰えを感じていても、女性への関心や性的な興味は強まっている人も珍しくありません。むしろ若い、女性の肉体への関心がますます高まっているという人も散見されます。

6:50代の恋愛事情がわかる!おすすめブログ3選

(1)こんな人生になるなんて 31歳年下彼氏❤

58歳の女性「あざらし」さんが、31歳年下の男性と交際している様子を綴っているブログ。メンバー限定で公開されている記事が多いのですが、それだけ赤裸々な内容が綴られているのでしょう。

また、自身の息子さんとのLINEのやり取りもブログで紹介されていて、58歳のリアルな生活が垣間見れます。

(2)50代で気づく『人生の不思議』みたいなこと~ 熟年離婚からの復活!再婚するぞ~

50代の同世代恋愛を楽しんでいる、「ふいっしゅ」さんが運営するブログ。離婚を機に、新たな人生のスタートを切った彼女が、恋愛や仕事、親子関係に関する出来事を書いています。

この年代ならではでもある「彼氏の病気」や、若いころとは異なる恋愛に求めるものへの本音も綴られているので、同世代の人には共感できるブログでしょう。

(3)アラフィフ、恋愛最前線

50代から恋のラストスパートを始めたという、管理人の「宮前黎子」さんが運営するブログです。セックスレスや男女の友情について、アラフィフの世界観が綴られています。

各テーマへの考察が深いので、同じようなテーマで悩みを抱えている同世代の人には、ヒントになる情報も多いでしょう。

7:50代でも恋愛している

最近の50代は、男女問わずにパワフル。50代でも決して枯れることなく、恋愛に積極的な人が多いのも事実です。

恋愛の先に再婚を考えている人、恋愛だけを楽しみたい人、恋愛といってもプラトニックな関係を望む人……などなど、その恋愛模様には個人差がありますが、いずれにしても「特定の異性との関わりを持っていたい」というニーズは健在なのが現実のようですね。

【参考】

こんな人生になるなんて 31歳年下彼氏

50代で気づく『人生の不思議』みたいなこと~ 熟年離婚からの復活!再婚するぞ~

アラフィフ、恋愛最前線