恋のなやみに効くメディア

一人が好きな人におすすめの仕事13選!自分のペースでできるのは?

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:一人が好きな人におすすめの仕事は?

会社に行くと仕事モードになる、誰かが見ていないと仕事をついつい怠けてしまうという人もいれば、周りに人がいると気が抜けない、一人でいるときのほうがパフォーマンスが上がるなんて人もいますよね。

もしあなたが後者のタイプなら、一人でできる仕事のほうが合っています。

では一人でできる仕事にはどんなものがあるのでしょうか。

2:一人が好きな人におすすめの仕事13選

(1)ライター

文章を書くことが好きなら、ライターがおすすめです。ひと口にライターと言っても、その分野はさまざま。これまで働いてきた経験があるなら、その分野の専門的な文章を書くライターになるのが良いでしょう。

(2)カメラマン

「写真を撮るのが好き」という人なら、カメラマンという選択肢もあります。カメラマンの中には、人物を撮る人、風景を撮る人、物を撮る人などの分野分けがあります。もちろんすべてが得意であれば、仕事の幅も広がります。まずはいろいろな写真を撮ってみて、自分のセンスを磨きましょう。

(3)エンジニア・プログラマー

エンジニアやプログラマーも一人でできる仕事のひとつです。会社に属する場合は、同じプロジェクトチームの人たちとのコミュニケーションも必要ですが、大半は自分の仕事に没頭できます。専門学校などで技術を学んだあとに会社で経験を積み、フリーランスとして働くという人が多いです。

(4)ハンドメイド制作・販売

手先が器用で、ハンドメイド作品を作るのが好きなら、それを仕事にすることもできます。ただし、最初からこれだけで十分な収入を得るのはハードルが高いので、まずは副業として始めるのが良いかもしれません。顧客がある程度ついて、認知度が上がってから本業にしても遅くはありませんよ。

(5)ブログ・アフィリエイト

個人ブロガーやアフィリエイトで収入を得ている人も増えています。ブログは初期投資がほとんどかからないのが魅力です。ブログでお金を稼ぎたいのなら、他の人との差別化が重要です。自分だけにしか書けない価値のある記事を書ければ、自然と収入も上がります。

(6)タクシードライバー

仕事中は基本的に一人で自由に行動できるのがタクシードライバー。ただし、運転技術もさることながら、お客さんへのサービス精神が大切な仕事ですから、知らない人と話すのは絶対に無理、という人にはちょっと不向きかもしれません。

(7)トラック運転手

最近では女性のトラック運転手も増えてきました。特に長距離のトラックなら、目的地までは好きな音楽を聴きながら運転することもできます。長距離担当の場合には、夜通し走る可能性も高いので、昼型で夜は絶対に寝ないと無理という人は、近隣配送などがおすすめかもしれません。

(8)デザイナー

絵を描いたり、デザインを作ったりすることができるなら、デザイナーはいかがでしょうか。これも会社に勤める場合と、フリーランスで仕事をもらう場合があります。デザイナーの仕事は、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、ファッションデザイナーやゲームデザイナーなど多岐にわたります。

(9)動画制作・編集

パソコンさえあれば、個人で動画作成や編集もできるようになりました。Youtuberなどから仕事を受託して、編集作業をしているという人もいます。スペックの高いパソコンを購入し、ある程度の技術を学ぶことで、収入に繋げられます。1日中パソコンの前に座っていても大丈夫というインドアな人向きです。

(10)新聞配達員

新聞配達員は、朝早く起きて動くことが苦でないのなら、ピッタリの仕事です。朝夕ともに仕事は数時間で終わりますから、残りの時間を有意義に使うことができます。未経験でも始められるハードルの低さも魅力のひとつです。

(11)職人

最近では後継ぎがいない問題が本格化している職人の世界。昔からの伝統的な技術を学び、未来につなげていくことのできる仕事です。最近では、40代以降から弟子として勉強を始める人も多く、技術を身につけてしまえば退職の年齢もありません。

(12)オンライン講師

オンラインで英語やその他の言語、楽器やヨガなどを教える講師の仕事も増えています。週末だけの副業から始めることもできるので、リスクも少ないです。競合が多い分野の講師で人気講師になるのは大変ですが、自分の好きな時間だけ働くことができるのは魅力です。

(13)農家

農家の人口も年々減ってきています。そんな中、最近では若い人が田舎に引っ越して農業を始めて成功するというパターンもあります。自然に触れ合うのが好きで、田舎暮らしに憧れがあるのなら、選択肢のひとつとして持っておいても良いでしょう。

3:一人でできる仕事は多い?

一人でもできる仕事をご紹介しました。どれもそれなりの専門知識や技術が必要ですが、比較的フレキシブルな時間で働くことが可能なものばかりです。誰かと話をするのが面倒だったり、職場の人間関係に悩まされているのなら、一人で黙々と進められる仕事に転職するのもありですよ。