恋のなやみに効くメディア

モテる女の必須条件とは?男性はこんな女性にグッとくるんです

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:モテる女といわれる条件とは?

なぜか常に男性からチヤホヤされて、視線も独り占め……。そんなモテにモテている女性が、あなたの近くにもいるのではないでしょうか。傍から見ると、無条件でモテているようにも見えますが、実は彼女たちの外見と内面には、男性の心をつかむ胸キュンポイントが隠れています。

モテる女を目指すのであれば、「モテる女の条件=男性の胸キュンポイント」ということであると認識して、外見と内面の両方を磨き上げていきましょう。

2:【外見編】顔なの?それとも服装?モテる女の条件5つ

人はまず、顔や服装からその人を判断しようします。そのため、外見にモテ要素が入っていれば、初対面からモテる確率もアップ。まずは、外見におけるモテる女の条件を解説します。

(1)柔和な雰囲気

柔らかい雰囲気の女性は話しかけやすく、「この人は自分を受け入れてくれそう」という安心感を与えます。ふわっとしたヘアスタイル、パステルカラーを使ったメイク、ナイロンなどのつるんとした素材感の明るい色のブラウスやふんわりシルエットのスカートなどは、「優しそう」な雰囲気を生み出します。

(2)笑顔が多い

これは男女問わず言えることですが、笑顔の多い人は他人の視線を惹きつけます。特に女性の笑顔は、愛らしい印象を与えるため、無条件にキュンとしてしまう男性も多いもの。ただし作り笑いではなく、本当の笑顔であるのが必須です。ポイントとしては目。力を入れず、三日月のような形を目指してみてください。

(3)肌やネイルなど細部にまで気を遣ってる

忙しい毎日が続くと、ついサボりがちな美容面。しかし、モテる女はいつでも気を抜かず、髪の毛1本1本からお肌の調子、爪先まできちんと手入れをしています。男性は意外と細かいところまで見ているもの。少しのネイルの剥げや肌や髪のボロボロ具合にも敏感です。手抜きなところがバレてしまうと、モテ度も一気にダウンしてしまうかも。

(4)清楚感がある

清純派アイドルが男性人気を得るように、男性は女性に対して「清楚感」を求める傾向にあります。派手なルックスだとチャラい印象を与えて「自分には手に負えない」と判断し、身を引いてしまいやすいです。ただし、地味になるのもNG。モテる女になるためには、服装やメイクにトレンドや色味を取り入れ、適度な華やかさを演出するのがマストです。

(5)盛りすぎないナチュラルメイク

女性にとってメイクは、自己ベストのかわいさを演出するためであり、盛ることこそ正義と考えている人もいるでしょう。しかし、男性にとっては逆効果。派手という印象を持たれることもあれば、「食べられそう」と恐怖感を与えてしまうことも……。男性ウケを狙うなら、すっぴんを想像させるくらいの薄さに抑えるのがコツです。

3:【内面編】共通点がある!モテる女の条件5つ

性格が良くない、あるいは内面に欠点が多いとなると、いくら見た目が良くても男性は離れていきます。内面におけるモテる女の条件をご紹介します。

(1)甘え上手で隙がある

モテる女になりたければ、甘え上手になり、ほど良く隙を見せるべし。頼られたい欲の強い男性にとっては、「できないことがあるんだ」と思えるポイントが多いほど、相手を女性として意識するようになり、「守ってあげたい」と思うように。

例えば「荷物が重たくて持てない」「背が低くて高いところにある物が取れない」など、本当は頑張ればできることも、できないフリをしてみましょう。また、ボディタッチをして甘えてみるのも効果的。女性としてはベタだと思うような行動も、男性にはツボであることも多いですよ。

(2)ポジティブな思考

「一緒にいて楽しい」と思える人を好きになるのは男女同じ。ポジティブな人の周りには、常に人が集まりやすいです。あまりに無謀すぎるポジティブシンキングは考えものですが、明るく前向きな性格であることに越したことはないでしょう。

(3)誰に対しても分け隔てなく接する

賢い男性であればあるほど、気になる女性がどのように周囲に接しているのかを注視しています。自分には優しくても、他人に態度が悪い女性は彼女にしたくないと考える人も多いもの。お目当ての男性はもちろん、たくさんの人に好かれるためにも、誰に対しても分け隔てなく接することを意識しましょう。

(4)感情表現が豊か

感情表現が豊かな女性は、天真爛漫で愛らしい印象を与えます。また、一緒にいると、何気ない会話のやりとりや行動にも変化やおもしろみが出てくるので、「この人といると飽きないな」と思ってもらいやすくなるでしょう。

「何を考えているのかわかりやすい」という単純さも、男性にとってはかわいく思えるもの。あまりに喜怒哀楽が激しすぎれば負担になりますが、あくまで相手を気遣った上で感情表現豊かに接すれば、モテ度もぐんとアップしますよ。

(5)些細な変化に敏感

「彼女にするなら気遣いのできる女性がいい」と考えている男性も多いです。例えば飲み会で空いたグラスを見つけたら、隅に避けたり、おかわりの有無を聞いたり、髪型や服装の変化に気づいたらひと言添えたりなどの些細な気遣いは、男性の目に留まりやすいもの。些細な変化に敏感、かつすぐに対応できる女性は、必然的にモテます。

4:一生モテる女になる方法3つ

モテる女の条件を一度に全部クリアするのは無理……という人は、3つのポイントに絞ってチャレンジしてみましょう。極めれば一生男性に困らないモテモテ人生が送れるかもしれません。

(1)身だしなみに気を遣う

モテる女を目指すためには見た目の意識を高めることからスタートしましょう。どんなに毎日忙しくても、人目に触れるのであれば身だしなみはきちんと整えて。毎日ヘアスタイルや服装に手を抜かないことはもちろん、まつエクが取れかかっていたり、ネイルが剥がれていたりしたら、すぐにメンテナンスをするように。

まずはリップをこまめに塗り直す、ハンカチを持ち歩くといった簡単なものからスタートしてみてください。

(2)積極的に男性と会話する

本当はモテ要素をもっているのにも関わらず、男性との接点が少ないためにモテていないだけということもあります。また、話し下手な性格のために、モテる確率を下げてしまっている場合も。男性に慣れるためにも、そしてモテ要素を発揮するためにも、まずは積極的に男性のいる場に顔を出して会話をしてみましょう。

(3)誰に対しても明るく接する

男女の垣根なく楽しく接することができる人や、周りから気難しいと思われている人とも上手に接することができる人はモテます。逆に、モテたいからといって、男性ばかりに色目を使うのは厳禁。誰に対しても平等に明るく接していきましょう。

5:人に好かれるためには努力が必要!

モテる女の中には、天性の才能ゆえにモテているという人も確かに存在します。しかし、努力を積み重ね、モテ技を身につけた女性のほうが圧倒的に多いでしょう。モテる条件は、どれも自分の魅力を高めるものであり、性別や年齢を問わず必要なスキルです。

努力なくしてモテなし。自分を高めるための努力としてコツコツ続け、男性にも女性にもモテる女を目指しましょう。