恋のなやみに効くメディア

AB型男性の恋愛傾向!脈ありサインや好きなタイプの女性・相性のいい血液型

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:AB型男性の恋愛傾向と特徴とは?

AB型男性について詳しく見ていく前に、AB型の性格的な特徴を確認しましょう。占い師の草薙つむぐさんにお話を伺ってきました。

草薙:AB型は、一般的に合理的に物事を判断する傾向があり、プライドが高く秘密主義者だと言われています。基本的に他人に興味がなく、繊細で傷つきやすい一方で、ルールを守るのは苦手。そうなると、付き合うのが大変そうなイメージもありますよね。

実際、恋愛に対しては、警戒心が強く、愛情表現も乏しいという特徴が。しかし、理想が高くてロマンチストな一面もあります。また気分屋なところがあるので、ツンデレともいえるでしょう。

2:AB型男性がハマる女性のタイプ3つ

AB型男性がハマりやすい女性のタイプをご紹介します。

(1)優しくて物腰が柔らかい女性

草薙:AB型男性は他の血液型の人に比べて警戒心が強いので、物腰が柔らかくて優しい女性を好む傾向があるでしょう。派手で遊んでいそうな女性は敬遠しがち。AB型男性が好きな女性は、自然体で大らかな性格をアピールするといいかもしれません。

相手の過去の恋愛に不用意に飛び込んだり、思ったことをすぐに口にしてしまったりなど、相手に失礼な言動をするような人は好まれない傾向があります。

(2)自立している女性

草薙:知的で合理的な決断をすることの多いAB型男性は、自立している女性を好む傾向もあります。ここでいう自立とは、相手を束縛せずに、一定の距離を保てること。仕事もプライベートも、自分のことはしっかりと自分でできて、他人の生活も尊重できる人です。

主従関係が明確になるような関係性は嫌いで、対等でフェアな関係を好望みます。

(3)駆け引きしない女性

草薙:合理性を求めるAB型男性は、恋の駆け引きは面倒に感じます。「好き」という真っ直ぐな気持ちで接してくる人のほうが好感を持ちやすく、尊敬できる相手として受け入れてくれるでしょう。

3:AB型男性が見せる脈ありサイン3つ

ミステリアスで、あまり自分のことを語ろうとしない人も多いAB型。ですが、そんな彼らがみせる脈ありサインをご紹介します。

(1)連絡頻度が多くなる

草薙:AB型男性というのは、興味のない相手に対しては、素っ気ない態度をとりがち。そこから考えると、特別な用事もないのにLINEをしてきたら、脈ありサインといえるでしょう。また、面倒くさがりなところもあるので、どうしても返信する必要がある場合は、スタンプで返答することもあります。しっかりとしたメッセージを返してきたら、それも脈ありとサインかもしれません。

(2)ペースを合わせようとしてくる

草薙:マイペースで面倒くさがりなAB型は、基本的には人とペースを合わせるのが苦手。しかし、好きな人が相手ならペースを合わせます。自分勝手な行動を謹み、相手を思いやるような行動が増えたなら、脈ありサインと思っていいかもしれません。

(3)表情豊か

草薙:秘密主義であまり自分のことを語ろうとしないAB型男性。その彼が、表情豊かにプライベートなことを話してくる場合は、脈ありである可能性が高いでしょう。心をつかんだといえるかも。

5:AB型男性と相性がいい女性の血液型ランキング

今度はAB型男性と相性がいい女性の血液型をご紹介します。

(1)AB型男性×A型女性

草薙:A型女性の基本的性格は真面目なタイプが多く、恋愛の駆け引きはちょっぴり苦手。その部分では、AB型男性と相性がいいといえます。お互いに真面目な恋愛を好むために、気持ちが通じると進展が早いでしょう。

しかし、AB型男性は自分ひとりの時間も大切にしたがるため、デートをドタキャンしたり、月に数回しか会ってくれなかったりすることがありして、それが不満に感じるかも。そこを理解できれば、うまくやっていくことができるはず。

(2)AB型男性×B型女性

草薙:何事にもマイペースで、主導権を握りたいB型女性とAB型男性は、衝突しやすい組み合わせ。お互いに「ありのままの自分を受け入れてほしい」と思っている者同士です。ただし、そもそもの相性がイマイチだからこそ、それを乗り越えて交際に発展した場合は、それだけ相手のことが好きな証拠。なので一度付き合ったなら、情熱的な恋愛になりやすいでしょう。

(3)AB型男性×O型女性

草薙:大らかで自由奔放な性格をもつO型女性は、合理的な行動を好むAB型男性からは新鮮に映ります。自分にはないものをもっている相手として、魅力的に思われる場合も多いでしょう。

しかし、O型女性に感情的な傾向があるのに対して、AB型男性は大人しいために、そういった部分では、すれ違いが生まれてしまいやすいともいえます。そこを補う工夫が必要です。

(4)AB型男性×AB型女性

草薙:AB型同士のカップルは、考え方や行動が似ているために、お互いを理解しやすい組み合わせ。何も言わなくても、相手が理解してくれているということも多いかも。ただし、似すぎているからこそ、相手の嫌な部分を受け入れられない……なんていうことも。そういう部分を乗り越えていく努力は必要です。

6:AB型男性の結婚観は?

AB型男性の結婚観は、どのようなものなのでしょうか。

草薙:AB型男性は、恋愛に対して警戒してしまう一面があり、自分のことをあまり話したがらない性格です。こういう人は人見知りしやすく、他人に対しても一定の距離を保ちます。ですが、逆に仲良くなると厚い信頼を寄せるようになります。結婚までを考えている相手がいるなら、一度の過ちで関係を破綻させてしまう浮気はしないでしょう。

ただし、結婚したとしてもラブラブとはならず、表層的には素っ気ないかもしれません。しかし注意深く見てみると、そこにはしっかりとした思いやりがあることに気がつくはずです。

また『MENJOY』過去記事「AB型男子の性格と特徴は?恋愛観、脈ありサインと好きなタイプ」にもAB型の結婚観が載っているのでそちらもチェックしてみてくださいね。

7:まとめ

今回はAB型の男性をテーマにご紹介しました。個性的でつかみづらいというAB型男性ですが、ある一定のパターンはあるようです。もしも気になる人がAB型なら、こうした情報を参考に、恋愛を優位にコントロールしてみてはどうでしょう。

ただし、血液型で相手の性格を決めつけすぎるのには危険性もあります。ブラッドタイプハラスメントという言葉もあるとおり、しっかりと相手をみて、その性格を判断するようにしてください。

また血液型と性格に関しては「血液型と性格の関連についての調査的研究」や「血液型と性格の無関連性」といった論文などで、因果関係がないと結論づけられているようです。血液型性格診断は参考程度にとどめておくことをおすすめします。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

【参考】

「血液型と性格の無関連性 ―日本と米国の大規模社会調査を用いた実証的論拠―」-京都文教大学 縄田

「血液型と性格の関連についての調査的研究」-久保 義郎 三宅由起子