恋のなやみに効くメディア

悶々とするの意味を例文から知ろう!悶々としたときの対処法も

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:悶々の意味は…もやもやすると違う?悶々の類語・反対語・英語

(1)「悶々とする」の意味は?

「悶々とする」の正しい意味って知っていますか? 実は意外にシンプルな意味なんです。

悶悶(読み)モンモン

悩み苦しむさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

単純に思い苦しんでいるだけのこと。そこから「異性にアプローチをしたいけれどなかなかできない様子」を悩み苦しんでいることにつながり、恋愛においても「悶々とする」とよく使われるのでしょう。

(2)「悶々とする」の類語、反対語

類義語はどんなものがあるのでしょうか。性的な意味で使いたい場合の類語は「ムラムラ」などが当てはまるでしょう。心が晴れない様子を表すなら「モヤモヤ」が思い浮かびます。悩んでいることにフォーカスするなら「鬱々(うつうつ)」や「辛気(しんき)」などが考えられます。

「悶々とする」状況とは対極を表したいなら、「清々しい」や「悠然」がぴったり。悩まないことを表現したいなら「平常心」などが対義語といえるかもしれません。

欲求不満的な意味での対義語なら、「萎える」や「冷める」が適切ではないでしょうか。

(3)「悶々とする」を英語で言うと?

「悶々とする」を英語で表現するとどうなるのでしょうか。ぴったりの言葉は見つかりませんでしたが、「悶々とする」というのは「ストレスを感じている状態」と考えられるので、「I feel stressed about~」と表現するといいかもしれません。「~についてストレスを感じている」という意味です。

2:どう使う?「悶々とする」の例文5つ

「悶々とする」という言葉の意味はわかったはず。そこで、使い方をご紹介しましょう。例文を用意しました。

(1)欲求不満

その日は陽射しが眩しくて、待ち合わせに来た彼女は薄着だった。おまけに少し汗をかいていて、胸の谷間に流れ落ちていく一粒のしずくが目にとまった。その光景はとてもエロくて、彼女を抱きしめたい衝動にかられたが、駅という場所柄、人目が気になった。私は悶々としながら彼女の手を引き、歩き出した。

性的な衝動にかられながらも、それを抑えていることを表すときに「悶々とする」を使うと、我慢して苦しい様子が表現できるでしょう。

(2)連絡のすれ違い

「来週、デート行こうよ!」と好きな人にLINEを送ったけれど、「来週はダメなんだ」と断られてしまった。「じゃあ空いている日はある?」と送ってみると、「予定がわかったら連絡するね」と。相手の予定がいつわかるのか、連絡がくるのはあとどれくらいなのか……。そのことに悶々としながら、役に立つのかわからないデートプランを考えていた。

予定が立てられない、見通しが立たない状況というのは、不安になりますよね。相手へのなるべく早い返信を心がけたいところです。

(3)距離の縮まらない状況

好きな人が私をデートに誘ってくれるようになってもう3か月。映画を見たり、プールに行ったり、たくさん楽しいことをしました。でも、なかなか告白してくれません。そろそろ、ちゃんとしたお付き合いをしたいと思っているけれど、彼は私のことを単なる友達だと思っているのでしょうか。はっきりとしない関係に、悶々としてしまいます。

こちらも恋愛あるあるでしょう。相手からすると、告白してOKしてくれるか自信がないために、なかなか勇気がでない。彼女のほうは、なかなか告白してくれない彼に対して悶々としているというわけです。

(4)デートプランの立て方

彼と付き合うことができて嬉しいけれど、最近はなんだかモヤモヤ気分。「〇〇に行こうよ」とデートを誘うのも自分だし、待ち合わせやデートプランを考えるのも、いつも私。彼は私のことをどう思っているのかな? 悶々としながら、今日も「週末にデート行こうよ」ってLINEを送っています。

どちらかが一方的な関係になっていると、カップルであっても悶々としがちです。お互いのパワーバランスが整っていないと、どちらかが不安になってしまいます。

(5)デートの失敗

誕生日のお祝いに、彼女を高級レストランに連れて行ってみた。でも、彼女の表情はちょっと硬い。いつもみたいに楽しそうじゃないのが気になる。もしかして失敗したのかな。彼女がスマホをいじる姿に悶々としながら、「今度はどこに行きたい?」と聞いてみる。

デートをしている最中に相手がつまらなそうだと、不安になってしまいますよね。こちらも恋愛ではよくあること。「きっと喜ぶだろう」と見切り発車しないで、しっかりと相手の好みを調べておくことをおすすめします。

3:悶々としたときは…?悶々とするときの対処法3つ

それでは今度、悶々とするときの対処法をご紹介します。

(1)気分転換を行う

悶々としてどうしようもないときは、気分転換をしましょう。自宅にいて時間があるのなら、オフロに入ったり、好きな曲を聞いたり、アロマを炊いたりして、リラックスできる環境をつくってみるといいかもしれません。お笑い番組を見て、思いっきり笑うのもおすすめです。

(2)体を動かす

体を動かすのも、悶々とした気分を解消する方法のひとつ。ジムに行って筋トレをしてストレスを発散するのもいいですし、ランニングをしたり、ヨガをしたりして、心身ともに健康な状態を保つようにしてみてください。運動不足が原因のイライラもよくあることです。

(3)行動する

上司に理不尽なことを言われたり、友人からムッとするようなことを言われたり……。そんな嫌なことがあって悶々としているなら、話し合いの場を設ける、言い返してみるなどといった行動をしてみるといいかもしれません。考えているだけでは、なかなか悩みは解決しないもの。案外、行動してみたら思いも寄らない解決策が登場するかもしれません。

4:つまらないことで悩み続けるのは時間の無駄

日常生活でついつい悩んでしまうことはあります。どうでもいいことなのに、そのことを考え続けても時間の無駄。そんなときは映画でも見て、気分転換をはかってみることをおすすめします。