恋のなやみに効くメディア

切れ長の目ってどんな目?憧れるクールアイの芸能人とメイクで作るテクニック

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:切れ長の目とはどんな目のこと?

「切れ長の目」は、目尻が細く切り込まれたような目の形のこと。この目の持ち主は、女性だとクールビューティー系といわれることが多いでしょう。また、やや冷たい印象を与えやすいという面もあります。

また、主に目尻についての目のタイプなので、一重や二重など、まぶたには直接関係がありません。「二重なので、切れ長の目を目指すのはムリ……」と思っている人もいるかもしれませんが、アイメイクなどのやり方で、誰でも切れ長の目を作ることができます。

2:見分け方も!切れ長の目の特徴5つ

(1)目尻に向かって切り込んだようなライン

先ほども少し触れましたが、切れ長の目の最大の特徴は、目尻に向かって細く切れ込んだようなライン。一重まぶたでも二重まぶたでも、このような形状になっていれば「切れ長」とされます。

(2)ミステリアスな印象に

切れ長アイの持ち主はミステリアスな印象になりやすいのも特徴。目が大きい場合でも、目尻に向かって切れ込んでいれば、切れ長の目といえます。

(3)知的でクールに見える

切れ長の目は鋭い印象を与えやすいのも特徴。わかりやすく例えるなら「女豹」のようなイメージ。獲物を逃さないようなその目つきは、知的でクールな性格を連想させるでしょう。

(4)小顔に見える

切れ長の目は、小顔に見えるという特徴も。目の横幅が強調されやすいことから、バランス的に顔が小さく見えたり、引き締まって見えることもあるようです。

(5)必ずしも「つり目」ではない

「切れ長」と聞くと、つり目を想像する人も多いかもしれませんが、実際には必ずしもつり目であるとは限りません。あくまで、目尻に向かって細く切り込まれた形状のことを指しているため、「タレ目の切れ長」も存在します。

4:切れ長な目をメイクで作るテク3つ

(1)アイラインを強めにする

切れ長アイをメイクで作るなら、アイラインを強めに引きましょう。目のセンターから目尻にかけて太く入れると、目の幅が強調されます。

(2)切開ラインを入れる

目尻側だけでなく、目頭にもひと手間を。「切開ライン」と呼ばれる、目頭に「く」の字になるようなラインを仕込むと、より目の横幅が際立ち、美しい切れ長アイがつくれます。

(3)目尻のアイラインを跳ね上げる

王道テクニックとしては、目尻側のアイランを跳ね上げる方法も。リキッドアイライナーだと古い印象のメイクになるので、ペンシルを使うのが今っぽく見せる秘訣です。

ただし目尻のラインは、太くしすぎるとバブリーなイメージになるので、細めに描きつつ、しっかりと先端を跳ね上げるように描きましょう。

5:切れ長の目はモテる!

切れ長の目は「クール」「知的」「ミステリアス」なといい印象がある一方、「冷たそう」「恋愛に興味がなさそう」など、冷めた性格に見えやすい面もあります。

しかし、一般的に切れ長の目は、美人やイケメンの証。「切れ長の目がコンプレックスで……」と感じている人は、ぜひ自信をもってくださいね。