恋のなやみに効くメディア

後ろ姿美人の特徴とは?男性を背中でドキッとさせちゃおう

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:「後ろ姿ブス」になってない?見えないからこそ難しい…

自分で見る機会も少ないことから、ついついおざなりになりがちな、後ろ姿。しかし、人からは意外と見られているもの。いくらメークを頑張って美人にしていても、「後ろ姿はブスだね」だなんて言われたくはないですよね。

後ろ姿がおブスになってしまうのは、生活習慣が出やすいから。スマホばかり見て背中が丸まっている、運動不足で肩甲骨が埋もれてしまっている、エレベーターやエスカレーターの使いすぎでお尻が垂れてしまっている……。そんな、小さい習慣が、後ろ姿にはあらわれやすいのです。

2:インスタでも人気!後ろ姿美人の特徴5つ

Instagramで「#後ろ姿美人」でタグ付けされた投稿は、なんと2万件以上もありました。そこで見つけた後ろ姿美人の特徴を、5つにまとめてみました。

(1)立ち姿、歩き方がきれい

背筋を伸ばしてシャンと立つ&歩く姿は、男女問わず美しいものです。正面からであれば、お互いの顔がはっきりと見えますが、後ろ姿となると表情が見えません。そのぶん、純粋に立つ&歩く姿だけを認識するため、姿勢や歩き方の美しい人が目をひくのです。

ゆったりと大きな歩幅の人からは自信を、顎を上げて風を切るように歩く人からは特有の強さを感じます。自信と強さ、どちらも美しさを引き立ててくれますね。

(2)美尻

後ろ姿美人は、もれなく美尻といっても過言ではないでしょう。後ろ姿の美しさを際立たせるカギは、ウエストラインからヒップラインの曲線美。ウエストとヒップのサイズ差が大きいほど曲線が協調され、また、足首へ向かうラインもスラッと美しく見えます。キュッと引き締まった小尻も魅力的ですが、ある程度のボリュームがあっても、後ろ姿には効果的といえるでしょう。

(3)髪がきれい

後ろ姿では顔が見えないぶん、髪が重要なポイント。丁寧に手入れされた髪でこそ、揺れたりなびいたりするさまは美しいものですよね。後ろ姿美人の髪型といえば、「サラサラと風になびくロングヘア」のイメージなのもうなずけます。また、すっきりしたまとめ髪で魅せる、美しいうなじも印象的。こちらもツヤ感のある美しい髪が必要条件でしょう。

(4)ヒールが似合う

後ろ姿美人というと、スラッとした長身美人をイメージしがちですが、小柄な後ろ姿美人が存在しないかといえば、そんなことはありません。後ろ姿美人といわれる小柄な人は、ピンヒールや華奢な印象のハイヒールを履いています。立ち姿や歩き方のこなれ感は、目を見張るものがあります。

(5)後ろ姿が印象的な服選び

後ろ姿美人の特徴をうまく利用できる服選びをしているのも、後ろ姿美人の特徴です。姿勢の良さが映えるトップスや、裾がなびくアウターなどはテッパンです。

またボトムスについても、ウエストから脚のラインが武器になるのを理解して、パンツスタイルならワイドパンツよりはスキニー、スカートスタイルならAラインよりもタイトなものを多く選んでいるようです。

3:後ろ姿美人になる方法5つ

ここからは少し意識するだけで後ろ姿美人を目指せる方法を5つご紹介します。

(1)背筋を伸ばす

基本中の基本ですが、まずは背筋を伸ばすことを意識してみましょう。シャンと伸びた背筋は、強い意思や自信を演出してくれます。後ろ姿では、おのずと背中が物を言います。美しくしなやかな立ち居振る舞いを意識することが、目指す後ろ姿美人への第一歩になるでしょう。

(2)しなやかにゆったりと歩く

歩き方も、後ろ姿美人をつくる重要な要素のひとつ。歩き方ひとつで、人の印象というのは大きく変わります。

ここでも、背筋が伸びているのは大前提。つくりたい印象に合わせて歩き方を変えるのもいいでしょう。ゆったりとしなやかに歩けば、優雅さを演出できます。歩く速度を落とす方法なら、ヒールを履いてバランスを底上げしているときでも、安心して取り入れられますね。

(3)筋トレ

ウエストからヒップにかけての美しいラインは、目指すところが後ろ姿美人でなくても手に入れたいところ。そのためには、筋トレが必要となります。筋トレといわれると大変な労力を要するイメージがありますが、実はとても簡単。床に体育座りをして、骨盤を大きく回すようにお尻で歩く。これだけでウエストからヒップにかけての筋トレになります。

筋トレは継続しなければ効果が表れません。「1日3分」と決めて、継続してみてください。コツコツとトレーニングを続けることで、くびれたウエストからしなやかに流れるヒップラインを手に入ります。

(4)髪の毛のお手入れは念入りに

風にサラサラとなびく美しい髪を手に入れるために、髪のお手入れは念入りに行いましょう。美容院でのトリートメントを定期的にしたり、頭皮のケアをしてくれるヘッドスパを利用したりするのもいいでしょう。

たくさんお金をかけずとも、日々のお手入れで摩擦を避けるようにするだけでも、髪のツヤはかなり維持できそう。シャンプーの仕方を見直したり、これを機につげ櫛を使ってみたりするのもいいかもしれません。

(5)スタイルを美しく見せる服選び

男性がドキッとする後ろ姿の要は、なんといっても曲線美。その曲線美を活かすには、お洋服選びがとても重要です。

後ろ姿美人の特徴に挙げたように、ウエストからヒップライン、脚までのラインをきれいに見せるボトムスを選ぶのが最速ですが、まだ自信が持てないという人もいますよね。そんなとき頼れるのが、フレアースカートなどの「揺れ」。男性の狩猟本能が揺れに反応して、美人補正をかけてくれますよ。

4:まとめ

目指す姿と方法がわかったら、あとはもう実践するだけ。意識して取り組むことで、男性が思わずドキッとするような後ろ姿美人になっちゃいましょう。