恋のなやみに効くメディア

エッチの回数や頻度って?年代別にセックス事情を聞き込み調査

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:エッチの回数や頻度は年代が上がると減る?

年齢が上がると、性欲も衰えるとはよくいう話。実際はどうなのでしょうか。

『MENJOY』過去記事「カップルのセックス回数を大調査!みんな月に何回くらいしているの?」によれば、40代では20代のエッチ頻度の半分以下になるそう。

やはり年代が上がるにつれて、エッチの回数が減っていくのは、ある程度は避けられないのかもしれません。パートナーとの関係を考えたとき、お互いの気持ちがそろっていれば減ってしまっても問題ないでしょうが、そこにズレがある場合は、ちゃんと向き合うことが必要でしょうね。

2:20代カップルのエッチの回数と頻度!エピソード3選

年代ごとに具体的なお話を聞いてみました。まずは20代カップルのエッチ頻度から。恋人のいる男女のエピソードを紹介します。

(1)ほぼ毎日

「自分の場合、彼女と同棲しているんですけど、彼女も僕もエッチするのが好きなので、ほとんど毎日しています。仕事で疲れた日とか忙しい日はしない日もありますが、なんとなく毎日の習慣として定着しています。暗黙のルールとして、寝る前にエッチをしてますね」(Iさん・25歳男性/会社員)

(2)週に1回程度

「彼女と会うのが週に1回程度。なのでエッチをするのもその頻度になります。でも会ったときは1回きりだけではなく、何回戦かすることが多いですね。やっぱり会えない寂しさがあるので、会うと盛り上がって何度も求めちゃいます」(Rさん・27歳男性/消防士)

(3)月に1~2回程度

「私たちの場合、エッチの回数は月に1回か2回程度です。彼も私もそれほど性欲が強くないし、いつもはお酒を飲んで眠くちゃっちゃうので、そんな雰囲気になりません。

付き合いも長いから、ちょっとマンネリ気味だからかもしれないですが……」(26歳女性/会社員)

3:30代カップルのエッチの回数と頻度!エピソード3選

今度は30代カップルにエッチの頻度を聞いてきました。

(1)週に2~3回程度

「彼とは同棲しているので、週に2回とか3回の頻度でエッチをしていますね。お互いにまだまだ現役って感じなので、回数が減ることは今のところなさそうです。でも、毎日はちょっと難しいですね」(Yさん・32歳女性/販売・接客)

(2)週に1回程度

「俺たちは週に1回くらいです。それくらいがちょうどいいのかなって個人的には思ってます。仕事がけっこう忙しいし、30代になって体力が落ちたなって思います。それに、エッチをした次の日は朝起きるのがつらいんですよ。だから、次の日休みじゃないとしたくないですね」(Wさん・31歳男性/会社員)

(3)月に1~2回程度

「俺たちは月に1回か2回程度の頻度でしています。やっぱり体力的にそれくらいの頻度になるのかなって。20代のころは性欲に振り回されていた感じでしたけど、やっぱり性欲も衰えてしたくなくなりますね。

落ち着いた恋愛を求めるようになったので、20代のころのようには、もうできないですよ」(Kさん・36歳男性/公務員)

4:40代カップルのエッチの回数と頻度!エピソード3選

今度は40代カップルの頻度をご紹介します。

(1)週に1回程度

「週に1回程度がいいところですね。私としては、もっと少なくてもいいんですけど、彼のほうが求めてくるので……。昔はひと晩に何度もエッチをしたこともありましたけど、最近は1回すればじゅうぶん。彼が満足してくれれば、それで終わりでいいくらい」(Mさん・43歳女性/会社員)

(2)月に1~2回程度

「僕たちは月に1回か2回程度ってところですね。若いころみたいに性欲もそれほどないし、かといって、一切しないっていのも、夫婦としてはよくないかなって。でも仕事が忙しい時期はまったくしたくなくなります。40代なんてそんなもんじゃないんですかね」(Dさん・46歳男性/システムエンジニア)

(3)ほとんどない

「私たちの場合、ほとんどないですね。彼も求めてこないし、私もこれといって求めるようなことはありません。そもそも、したいと思わない。彼もそれは同じなんじゃないですかね。それでも、一緒にいて居心地がいいし、落ち着いた関係を築けています。

エッチはしませんが、仲はいいですよ。今がいちばん幸せな恋愛をしていると思います」(Tさん・42歳女性/看護師)

5:まとめ

エッチの頻度は人それぞれのようですが、大きく見ると年代によって頻度が下がっていく傾向にあるようです。

若いころにたくさんした人ほど、40代に突入したころには落ち着いていくように筆者は感じましたが、実際のところはどうなんでしょう……? こればかりは人によるという部分も多いので、