恋のなやみに効くメディア

ラブホのコンドーム使うor使わない?男女の本音をリサーチ

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:ラブホのコンドーム使うor使わない?

ラブホテルに置いてあるコンドーム。なぜか「本当に安全なのか?」と思って、使用をためらってしまうことはありませんか? 実際、どれくらいの人が使っているものなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、ラブホテルを利用した経験のある20~40代の男女371名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「ラブホテルのコンドームを使用したことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・260人(70%)

ない・・・111人(30%)

使ったことのある人は7割以上と、多くの人がラブホテルのコンドームを使っているという実態がわかりました。しかし、もともとそのためにおいてあるもののはずなので、多くの人が利用していても不思議ではありません。むしろ、使っていない3割の人たちの心理や理由が気になるところ。

そこで、ラブホテルのコンドームを使うメリットとデメリットをまとめてみました。

2:ラブホのコンドームを使うメリット3つ

ラブホテルのコンドームを使うメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

(1)お金がかからない

サービスとして提供されているため、ラブホテルのコンドームを使用しても無料のところがほとんど。購入するとそれなりの値段はするので、その分を節約できるのは助かるでしょう。

(2)用意する手間が省ける

ラブホテルにはコンドームが置いてあるところがほとんどですので、もし自分でコンドームを用意することを忘れてしまった場合でも、安心です。途中で買いに出られるホテルもありますが、部屋を出る時に精算しないといけない場合もあるため、買い忘れてしまった場合でもコンドームに困ることはありません。

(3)2回以上楽しめる

ラブホテルのコンドームは枕元に2個置いてあることが多いもの。そのため、装着に失敗しない限りは、2回楽しむことができます。もしも追加で欲しい場合は、フロントに電話すると持ってきてくれるところもあります。

3:ラブホのコンドームを使うデメリット3つ

今度はラブホのコンドームを使うデメリットをご紹介します。

(1)サイズが合わない

ラブホテルで提供されているコンドームはMサイズで一般的な大きさのものが多いようです。そのため、SサイズやLサイズなど、Mサイズではサイズが合わない人の場合、ラブホテルのコンドームを使用することはおすすめできません。

(2)使用期限が分からない

コンドームに使用期限があることは知っていましたか? メーカーや種類によって異なるため、コンドームを購入したらチェックしてみてください。

ラブホテルのコンドームは自分で購入したものではないため、使用期限が過ぎているかどうかが分かりません。パッケージに書いてあることが多いですが、ラブホテルにおいてあるコンドームは個別のもの。そのため、確認することができません。そういった点では不安に感じることもあるでしょう。

(3)安物である可能性

ラブホテルにおいてあるコンドームは業務用であることが多いようです。そのため、安物である可能性が高いといってもいいでしょう。ドラッグストアなどでよく売られている薄型タイプに比べると、性能はミドルクラス。それだけ気持ちよさが損なわれてしまうことがあるので、こういった部分もデメリットに。

(4)種類が選べない

ラブホテルには2つコンドームが置かれていることが多いですが、どちらも同じもの。そのため種類を選べません。最近では0.01mmのコンドームが発売されていたり、香り付きのものやホットジェルつきのものなど、いろいろな種類があります。自分に合ったコンドームがある場合は、そちらを使ったほうがいいでしょう。

(5)安心感がない

エッチをする上で安心感はとても大切な要素になります。しかし、ラブホテルのコンドームは「穴が開けられている」といった都市伝説もあり、不安を感じる人は多いことでしょう。本当に穴が開けられているとは考えにくいですが、「絶対にいない」とは言い切れません。

4:まとめ

各メーカーが販売しているコンドームは、安くてもしっかりと基準をクリアしている商品がほとんどなので、安いからといって破れやすいということはないでしょう。

しかし、心理的な面では、自分で用意したほうが安心できますし、種類も選べます。ドラッグストアなどではさまざまなタイプが売られているので、ラブホテルを利用する前に買っていったほうがいいかもしれませんね。