恋のなやみに効くメディア

女子が好きな人だけにする脈ありサインとは?行動・会話・LINEからわかるサイン14選

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:女子が好きな人だけに送るLINEとは?

好きな人に送るLINEと、そうではない人に送るLINEを比較してみると、好きな人にだけ送りがちなLINEの傾向が見えてくるもの。

例えば、LINEの中に名前が入っているケース。普通、LINEというのは1対1のコミュニケーションなので、名前を入れる必要性は少ないのですが、これは無意識で相手の名前を呼びたいという欲求があったり、普段、他の友達などにも好きな人の話をしている流れがあったりするもの。

このように、無意識の行動に本心が出てしまうという女子は多いでしょう。

2:女性が好きな男性にとる行動・態度7つ

ここからは、女性の行動や態度といった、表面に現れている部分に注目してみましょう。

(1)笑顔になる

好きな人を前にすると、自然と笑顔になってしまうというのはよくある話。自分では他の人といるときと同じ表情のつもりでも、ニヤニヤとした顔になってしまっている場合もあります。その上、好きな人に向ける笑顔は、目もしっかり笑っている、本物の笑顔であるケースが多いでしょう。

(2)声のトーンが変わる

好きな人を前にすると、無意識のうちに声のトーンが変わる女子も多数。甲高い声になる人や、いつもより早口になる人も。また、反対に緊張のあまり小声になったり、なかにはドスの効いた話し方になってしまうなんてパターンも……。普段とは異なるトーンで会話をしているので、周囲からは好意がバレバレになっている場合も少なくありません。

(3)おしゃれをする

好きな人に見せる自分は、常に最高のコンディションを狙いたい! そんな心理がはたらくため、対面でもオンラインでも、彼に自分の姿を見せるときには、おしゃれに気合が入る人が多いです。張り切りすぎて、ちょっと残念なファッションになってしまうのも、あるあるのひとつといえるでしょう。

(4)メイクが濃くなる

ファッション同様に、好きな人の前ではメイクも完璧でいたい女子は多いもの。そのため、お化粧するときに気合いが入りすぎてしまい、ついメイクが濃くなってしまうなんていうことも……。

(5)話しているときに、体ごと好きな人の方向を向く

会話をしているときに、顔だけでなく体ごと相手の方向に向いてしまうのは、その人への好意のサインといわれます。自分で意識していなくても、体が好きな人の方向を向いていたりします。また、自然と前のめりな姿勢になっている場合には、かなり気持ちが先走っているといえるでしょう。

(6)用事がなくても自発的に連絡をする

好きな人に対しては、自発的に連絡をするという女子も多いです。LINEや電話はもちろん、SNSのコメントやDMなど、身近なコミュニケーションツールを使って、特別な用事がなくても接点をもとうとする人も少なくありません。

(7)お願いごとをする

好きな人に対して、ちょっとしたことでも頼ろうとする女子も珍しくありません。会話のとっかかりをつくりたいという狙いもあり、簡単なお願いごとを持ちかけるパターンが一般的です。

3:脈ありサインなの?女性が好きな人にする会話5つ

(1)相談

好きな人に個人的な相談をして、アドバイスをほしがる女性も多いです。相談の内容は、仕事や人間関係にまつわる話題まで、さまざま。ライトな内容もあればヘビーな内容もありますが、相談ごとがヘビーであるほど、相手に対して信頼がある証拠です。

(2)家族の話題

プライベートの最たる話題である、家族に関する話も、女性が好きな人に対してしがちな話題。両親のことやきょうだいのことなど、自分の身内に関する話は、気を許している相手にしかできないものです。

(3)元カレの話

あえて元カレの話をして好きな人の反応を探ろうとする女性も少なくありません。元カレの悪口でも、良かったときの思い出話でも、過去の恋愛の話を出してくるのは、好きな人の真意を探りたいという意図が隠れているパターンが多いでしょう。

(4)女友達の恋愛話

好きな人に対して、親しい女友達の恋愛話をしたがる女性も多いです。これは、自分の話は恥ずかしくてできなくても、友達の話なら臆することなく話せるため。友達の恋愛話にかこつけて質問を投げかけ、好きな人の彼女の有無を探ろうとしていたりもします。

(5)お出かけの話

「○○が食べたい」「△△に行ってみたい」など、お出かけにまつわる話題も、女性が好きな人に言いがちな話。ここから「じゃあ、一緒に行こうか」とデートに誘ってもらうのを期待している心理も見え隠れします。

4:職場で女性が好きな男性にする行動とは?

職場に好きな人がいる女性は、好きな男性に対して、接点をもとうとしたり、自分の存在感を示そうとしたりする傾向があります。これは、周囲のライバルに負けないように、好きな男性に自分を印象付けて、恋愛対象として見てもらいたい心理が強くはたらため。

好きバレしないように、と思っていても、職場というのは生活の多くをそこで過ごし、また仕事をしていると本性が出やすいものです。

5:まとめ

好きな人に対して、自然と「好き」のサインがあふれてしまっていることは多いでしょう。隠しきれない「好き」のサインを上手に出せば、男性が入り込みやすい「隙」にもなります。なので、好きな人の前では過剰に感情を隠すことなく、自然体でコミュニケーションをとるほうが良いのではないでしょうか。