恋のなやみに効くメディア

顔の大きさは遺伝なの?男女の平均やメジャーやアプリでの測り方

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:顔の大きさは遺伝?

顔の大きさについて、悩みを抱えているという人は男女ともに多いでしょう。しかし、もし顔の大きさが100%遺伝によるものであれば、悩んでもムダなのでは……と思いますよね。

そこでまずは、「AIST頭部寸法データベース2001」から、顔の大きさの平均を調べるとともに、顔の大きさの遺伝による影響を考えていきましょう。

(1)男性の顔の平均の大きさ

まず、日本人男性の顔の大きさの平均を見ていきましょう。18歳から34歳の人は、顔の縦(頭のてっぺんから顎まで)が「23.2cm」。顔の幅(こめかみからこめかみまで)が「16.1cm」。

60歳から84歳の人は、顔の縦が「23.1cm」で、顔の幅が「15.8cm」。

その差は0.1cmから0.3cmとかなりわずかですが、歳を重ねていくと、顔は若干小さくなっています。確かに、お年寄りは身長も小さいイメージなので、それも関係しているのかもしれません。

また、若いときほど、筋肉や脂肪が付きやすく顔が大きく見えるという面もあるでしょう。顔が大きいほうがどっしりして男前に見えるという意見も。また、肩幅がある人は顔が大きいほうがバランスが取れたスタイルに見えます。

一方で、小顔の若い俳優さんの中には、体が細身の人が多く、より背が高く見えますよね。

(2)女性の顔の平均の大きさ

続いて、日本人女性の顔の大きさの平均です。18歳から34歳の人は顔の縦が「21.8cm」。顔の幅が「15.3cm」。

60歳から84歳の人は顔の縦が「21.7cm」。顔の幅が「15.2cm」。男性と比べると、女性のほうが顔は小さく、年齢による差も少ないことがわかります。

テレビで見る女優さんやモデルさんに憧れて、小顔になりたいと思っている人は多いでしょうが、毎日マッサージをすることでむくみが取れ、目鼻立ちがくっきりして小顔に見える効果が期待できます。

家電量販店などでは、美顔器や美顔ローラーなどが販売されています。また、100円ショップなどでも、かっさや小顔ローラーを取り扱っているところも多いので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

(3)顔の大きさはいつ決まる?遺伝の影響は?

顔の大きさは遺伝によって変わるのか、気になりますよね。

身長や体重、脚の長さなど、たしかに遺伝によって決まる部分は多いようです。顔の大きさも、遺伝しやすい部分であるといわれており、ある程度は遺伝によって顔の大きさが決まるといえるでしょう。

一方で、寝方などの生活習慣によっても顔が大きくなってしまうことを知っていますか? 自分に合っていない高さの枕を使うと、二重顎やむくみの原因になります。

さらに、頬杖をつく癖がある人も要注意。頬骨が押されて骨が歪みやすくなり、筋肉や脂肪がバランスが悪く付いてしまい、顔が大きく見えてしまいます。

顔の大きさが気になる人は、まずは自分に合った枕を探してみましょう。さらに姿勢に気をつけると、体のバランスが改善されやすく、むくみにくいのでおすすめです。

2:顔の大きさの測り方

(1)顔の大きさをメジャーで測る方法

顔の大きさを測るのに、もっともシンプルなのは、メジャーで測る方法。

まず、顔の縦の長さの測り方です。身長を測る時と同じように壁に背を向けて立ちます。本や下敷きなどを使って、壁に頭頂部の高さの位置をマーク。そのまま壁側を向いて同じように顎の位置に印を付け、ふたつの印の間を測ります。

次に顔の横幅の測り方。ふすまや障子などの引き戸に顔を挟んでゆっくり引き抜きます。そしてその間を測るだけ。

ふすまや障子がない場合は、縦を測るときと同じく、壁に向いて立って、左右のこめかみの部分を壁にマークすればOK。ずれないように注意してください。

ちょうどいい壁が無い場合は、鏡の前に立って顔の前にメジャーを持っていき、水平に測ると大体の長さがわかります。正確な大きさを測りたいという場合は、家族や友達に測ってもらうのがおすすめ。

(2)顔の大きさをティッシュ箱と比較して測る方法

続いて、どこの家庭にもあるティッシュの箱を使って測る方法のご紹介します。

まず、テーブルなどの平らな場所の上に顎を乗せ、顔の横にティッシュの箱を縦にして置きます。頭頂部に定規などの長い真っすぐな棒を置いてその位置から水平の部分のティッシュ箱に印を付け、底から印までの距離を測れば顔の縦の大きさがわかります。

顔の横幅はティッシュの箱を2個使い、テーブルの上に置いて顔を挟みます。顔をゆっくり引き抜いてその間を測ってください。また、ティッシュの箱を自分の顔の横に並べて鏡で確認する方法も。ティッシュ箱のサイズは、顔の大きさの平均と近い大きさといわれます。平均より小さいか大きいか比べてみることができます。

ひとりでもやりやすいので、他人に顔の大きさを知られたくない人は、ぜひ試してみてください。

(3)顔の大きさをアプリで測る方法

写真を撮ると顔の大きさの比率を測ってくれる「美男美女診断」というアプリがあります。サイズがわかるだけでなく、自分の顔の大きさがどんな有名人と近いか判断してくれる機能は楽しく、SNSでも人気です。

また「FaceChecker」というアプリは、顔の縦横の比率とパーツなどのバランスも測ってくれるアプリ。自分の顔が何人にひとりの顔のバランスかもチェックできる優れものです。

またiPhoneには、簡単に物の大きさを測れる計測アプリが入っているので、メジャーがなくてもスマホがあれば、簡単に顔の大きさを測ることができます。

また、定規アプリも数多くリリースされていて、ARを使って測ることができたり、スマホを動かして感覚的に操作できたりするものも。家具などを測るときに使うことが多いようですが、メジャーと変わらないので、顔の大きさも測れちゃいます。

3:まとめ

写真を撮るときなどに気になる顔の大きさ。遺伝の影響である程度は決まりますが、寝方などで顔の大きさが変わることも。気になる人はまず一度測ってみて、マッサージなどを続けてから再度測ると違う結果になっているかもしれません。

【参考】

AIST頭部寸法データベース2001