恋のなやみに効くメディア

セックスフラッシュっていったい何?詳しい解説と体験談

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:セックスフラッシュとは?詳しく解説

(1)セックスフラッシュとは?

セックスフラッシュとは、セックスで絶頂に達したときに、顔、首、胸元のあたり、または人によってはお腹のあたりまで肌に赤みが見られる現象のこと。個人の体質によるところ大きく、誰にでもあらわれる症状ではありません。どちらかというと、肌が白い人に出やすいいわれているようですが、これは単純に目視しやすいということかもしれませんね。

(2)男女どちらにも起こるの?

セックスフラッシュは男女ともに起こるものなのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男性426名、女性333名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「エッチをしている際、セックスフラッシュが起こったことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。まずは男性の結果から見てみましょう。

【男性】

ある・・・72人(17%)

ない・・・354人(83%)

続いては女性のアンケート結果です。

【女性】

ある・・・38人(11%)

ない・・・295人(89%)

男性では2割弱、女性では1割ほどが、セックスフラッシュを体験したことがあることがわかりました。それほど多くはないようです。しかし状況的に相手から指摘されないと自分ではわかりづらいですし、周囲が明るくないとその相手も気づきにくいので、そもそも自覚しずらいということもいえそうです。

(3)セックスフラッシュはイッてる証拠なの?

セックスフラッシュは絶頂に達しているときに起こるので、イッたかどうかの証拠になるといえるでしょう。しかし、先ほども述べたように人によっては絶頂に達していなくても出る場合があるため、必ずしもそうであるとは言い切れません。

2:セックスフラッシュってどんな感じ?体験談3つ

セックスフラッシュとは、どんな感じなのでしょうか? その体験談を聞いてきました。

(1)胸のあたりが赤くなって

「彼氏とエッチしているときにすごく興奮して、体が熱くなってきて理性が飛びました。その日はたまたま部屋の電気をつけてエッチをしてたんですけど、彼氏が急に“赤くなってるよ”って言ってきました。鏡を見ると首から胸の谷間あたりまで、じんわり肌が赤くなっていました」(Yさん・27歳女性/事務)

(2)顔が真っ赤

「セフレとエッチしているとき、アブノーマルなプレイをしようと挑戦していると、彼女の顔から首にかけて真っ赤になり、小さな赤い斑点が出てきました。ハアハアと息が荒くなって、どこかおかしいのかと思って焦りましたが、あれがセックスフラッシュなんですね」(Cさん・25歳男性/IT)

(3)首元からお腹にかけて赤く…

「彼女とラブホでエッチしているとき、すごい盛り上がっちゃったんですよね。それで絶頂に達しそうなとき、どうしても彼女の顔が見たくて枕元の電気をつけたんですよ。そうしたら、彼女の首元からお腹にかけて真っ赤になってて。これが噂のセックスフラッシュなのかなと思いました」(Hさん・31歳男性/医療)

3:セックスフラッシュにおける注意点3つ

最後にセックスフラッシュの注意点についてまとめました。

(1)興奮してもセックスフラッシュが起こらないこともある

どれだけ興奮して、絶頂に達したとしても、セックスフラッシュが起こらない人もいます。なので「絶頂に達している=セックスフラッシュの現象が起こる」というわけではありません。「セックスフラッシュが起こっていないから、これはもしやイッたふりなのでは?」なんて疑わないようにしましょう。

(2)肌の色によって、わかりにくい人もいる

肌の色によってセックスフラッシュの現象が起きていても、肌の色によってわかりにく人もいます。また部屋の照明や光の加減によっても、見えやすかったり、見えにくかったりもします。個人差があるものなので、セックスフラッシュが起きているか否かについて、あまり神経質にならないほうがいいでしょう。

(3)演技で再現は不可能

セックスで興奮していることを相手に伝えるために、表情や反応などで演技する人もいます。しかしセックスフラッシュを演技で起こすのは、不可能とされています。

息を止めれば顔は赤くなりますが、セックス中に激しい運動をしながら息を止めるのは苦しいはず。セックスフラッシュが起きたように見せようとするのは、やめてほいたほうがいいかもしれませんね。

4:ひとつの目安として知っておいて

セックス中に相手が興奮しているのか、セックスフラッシュ現象はひとつの目安として知っておく程度にとどめておきましょう。セックス中の反応は人それぞれ。そこにとらわれすぎず、本来のセックスを楽しむようにしましょう。