恋のなやみに効くメディア

「あざっす」っていう女ってどう?その正しい意味とオナシャスとの違い

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:あざっすの意味とは?

「あざっす」は、「ありがとうございます」の略語です。テレビやSNSで頻繁に使用されたことをきっかけに、日常会話に取り入れる若者が増えました。当初は男性が使用するイメージが強かったですが、最近では男女の垣根なく、誰もがフランクに使える若者言葉として有名です。

感謝の意を示す言葉として、ライトな場面で使われてきた「あざっす」ですが、友達との会話だけに留まらず、ビジネスシーンで使用する若者も増えつつあり、そのことが一部では問題となっているようです。

2:あざっすっていう女ってどう思う?男の本音5つ

「あざっす」を何気なく使っている女性も多いかと思いますが、男性がそんな女性に対してどのように思うのか、本音を調査してみました。

(1)品がない

「たとえ友達同士の気兼ねない会話だとしても、平気で“あざっす”って言う女性には、品がないと感じてしまいますね。きちんとした言葉遣いができない人だというイメージをもってしまうし、フォーマルな場で使っていなかったとしても、なんかイヤです」(Mさん・32歳男性/営業職)

(2)「〇〇っす」自体ダサい

「“あざっす”と言う女性って、何かと語尾に“っす”と付けることが多いと思うんです。それ自体ダサいなーって思ってます。“いいっす”とか“OKっす”とか。男なら多少乱暴な言葉でも気にならないですが、女の子となると話は別。自分の価値が下がる気がするので、親しい女友達や彼女には絶対に使ってほしくないですね」(Oさん・28歳男性/Webデザイナー)

(3)男友達と話している気分に

「正直、女性らしさは感じられないですよね。“あざっす”って言う女性と話していると、男友達と話しているような気分になります。嫌いとまでは思わないけど、恋愛対象にはならないかな」(Nさん・25歳男性/公務員)

(4)かわいさ半減

「がさつなイメージで、どんなに見た目がかわいい子であっても、魅力が半減します。もしもモテたいと思っているなら、振る舞いにも気を付けたほうが良いと思いますよ。本当にもったいない!」(Tさん・33歳男性/銀行員)

(5)親しみやすさはある

「フランクな会話がしやすいぶん、親しみやすさはあるし、仲良くはなれそう。けど良いイメージかと言われるとそうではないかな……。本人の自由だから制限はしないけど、直せるなら直してほしいですね。“ありがとうございます”と言える子のほうが、普通に素敵だと思うんで」(Kさん・30歳男性/美容師)

3:「あざっす」と「オナシャス」は同義語?注意したいノリ言葉表現5つ

「あざっす」のように軽いニュアンスで使える略語は複数存在し、普段何気なく使っている人も多いと思います。しかし、ビジネスシーンなどシチュエーションによっては避けたほうがいい場合も。注意したいノリ言葉表現をご紹介します。

(1)オナシャス

「オナシャス」とは「お願いします」を省略した言葉で、「あざっす」と同様、ビジネスの場には不向きな言葉です。「お願いします」ときちんと言っているつもりでも、早口のせいで相手には「オナシャス」と短縮されたように聞こえてしまうことがあります。人にものを頼むときは、心を込めてゆっくり言いましょう。

(2)あざます・アリシャス

「あざます」と「アリシャス」は、「あざっす」と同じく「ありがとうございます」の略語として使用されています。また「オナシャス」の返答として使用されることも多いです。こちらもフォーマルな場面では好ましくない表現で、感謝の気持ちはあまり伝わりにくいもの。友達同士の会話だけに留めておくのがよいでしょう。

(3)サーセン

「サーセン」は「すみません」を崩した表現で、昔からSNSやネットでもよく使用されています。確かに謝罪の言葉ではありますが、心から謝罪しているように聞こえないため、友達相手に冗談半分で謝るときなどは良いですが、本気で謝りたいときには使うべきではありません。

(4)オハザス

「オハザス」は「おはようございます」を省略した言葉です。これも早口だと、略しているように聞こえるタイプのノリ表現です。「おはようございます」の言い方は、ビジネスシーンでも第一印象を大きく左右します。わざと砕けた言葉で会話するような間柄ではない場合は避けましょう。

(5)それな

「それな」は「そうだね」の略語で、相手の言ったことに対して共感するときや、相づちする言葉として使用されます。若者に人気のアイドルも多く使用していることから、一気にメジャーな言葉になりつつあります。「それな」は文字数も短く、言いやすい言葉ではありますが、いわゆる「タメ語」に分類されます。親しい友達との会話以外に使用するのはおすすめできません。

4:あざっすを表す顔文字といえば…3つ

「あざっす」を言葉ではなく顔文字で表現することも可能です。顔文字ならかわいく「あざっす」を使えるので、女性にもおすすめ。「あざっす」を表す顔文字をご紹介します。

(1)(*゚∀゚)ゞ

こちらは敬礼をして「ありがとう」という気持ちを表現している顔文字です。かわいらしい表情かつ躍動感もあり、相手に元気の良いイメージを与えます。「了解です」という意味合いでも使用できます。

(2)(*_ _)

こちらは感謝の意味を込めてお辞儀をしている顔文字です。目を伏せているのが愛らしく、先述の顔文字よりもおしとやかに見えるのがポイントです。「あざっす」以外にも「よろしくお願いします」や「申し訳ございません」という意味でも使用できるなど、汎用性が高いでしょう。

(3)┏○))

こちらもお辞儀をしている顔文字ですが、深く頭を下げている様子が表現されているため、深く感謝している時に使用するのがおすすめです。顔文字をシャレで使える間柄である上司や先輩に、感謝の気持ちを伝えたいときに便利でしょう。

5:まとめ

「あざっす」と言う人は性別や年齢を問わず増えており、相手との距離を縮める材料となることもあります。しかし、親しき中にも礼儀あり、とも言いますよね、普段どれだけ仲が良い関係であっても、言葉遣いひとつで印象が悪くなってしまうこともあります。

普段何気なく「あざっす」などの略語を使いがちな人も、これを機に言葉遣いそのものを見直してみてはいかがでしょうか。