恋のなやみに効くメディア

好きな人と距離を縮める話題って何?LINEでのネタ切れもこれで乗り切れ!

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:好きな人との会話ってぎこちない感じになっちゃう

友達と話すときには自然に会話が続いても、好きな人との会話だと、ぎこちなくなってしまうし、緊張が止まらない! そんな人も少なくないでしょう。

相手の反応を意識しすぎてしまい、かえっておかしな雰囲気になってしまうこともあるのです。

2:好きな人との距離を縮める…LINEのネタ切れはこれで乗り切れ!

(1)好きな人とLINEで話題に困ったときは?

好きな人とのLINEで話題に困ったときには、その人と直前に会ったときの話題や、時事ネタで流行っていることを使うのがおすすめです。「この前会ったときに話に出てた、○○を食べてみたよ」や「最近、東京ではまた感染症が流行っているよね」など、相手が返信しやすいテーマを選ぶといいでしょう。

このほか、『MENJOY』過去記事「好きな人とLINEで話題に困る…好きな人とLINEをするきっかけと話題」では、次のようなテーマもおすすめしています。

1.相手の好きなもの

2.悪口

3.エッチな話題

4.相談系

5.共通の話題

気になる彼が口下手であれば、「相手の好きなもの」のほうが話しやすそうですし、頼りにされるのが嬉しいタイプなら「相談系」のほうが効果的かも。相手をよく見て話題を選べるといいですね。

(2)毎日使える会話ネタは?

とはいえ、好きな人と毎日LINEをしたいなら、相手を選ばずに使える小ネタがあると便利です。具体的にはその日に街で撮った写真を送る手法がおすすめ。「今日、こんなの見かけたよ」と写真つきで送れば、テキストだけのメッセージよりも盛り上がりやすいはずです。

『MENJOY』過去記事「好きな人とLINEが続かないなら!鉄板の話題と毎日使える会話ネタ8選」では、次のネタもおすすめしています!

1.テレビや人気動画の話

2.食べ物の好み、飲食店情報

3.「スマホゲーム」の進捗状況を共有

4.興味のある場所について

5.出会う前の話

6.天気ネタ

7.ニュース

8.今日あったこと

(3)LINEで盛り上がる話題は?

好きな人との会話、特にLINEで盛り上がりたいなら、先ほども登場した「相手が好きな話題」を提供するのがベスト。彼が好きなゲームやドラマ、映画などの話題を振って、“教えてほしい”スタンスでメッセージをすると、会話が続きやすいです。

また、このほかに『MENJOY』過去記事「気になる人へ送るLINEは?好きな人へのLINEの話題・頻度・返信の正解」では、次の話題もおすすめしています。

1.ふたりの共通点

2.出身地

3.学生時代の部活

4.趣味

(4)用はないけどLINEしたい!ってときは?

特別に用事はないけれど、好きな人に連絡したい! というシチュエーションでは、「何してるの?」と相手の状況を尋ねたうえで、時間がありそうな様子だったら「ヒマだ〜」や「メッセージしたくて♡」などとストレートに伝えるのもアリ。

相手との距離感にもよりますが、いい感じに近づいている間柄であれば、「時間ができたから、連絡したよ!」のLINEは好意的に受け取ってもらいやすいでしょう。

これ以外に、『MENJOY』過去記事「用はないけどLINEしたい!そんなとき使える“LINE話題辞典”」では、次のテーマもおすすめしています。

1.好きな芸能人やスポーツネタ

2.スマホの小ネタ

3.共通の友人ネタ

2:話題は正解なのに盛り上がらない…起死回生法3つ

盛り上がるはずの話題を出しているのに、まったくコミュニケーションが盛り上がってこないなら、風向きを変えましょう。

(1)話題をガラリと変える

盛り上がらない話題をいつまでも続けていたところで、余計に空気が白けてくるだけ。ここは潔く、話題をガラリと変えたほうがいいかも。わざとらしさを感じさせたとしても、白けた空気が続くよりはマシです。割り切って、別の話題を提供しちゃいましょう。

(2)少し時間をあける

どうにもLINEが盛り上がらないなら、少し時間をあけて空気の流れが変わるのを待ちましょう。対面でもLINEでも、ほんの5分でも“間”をあけることで、場の雰囲気を変える効果を狙えます。

(3)突然、自撮り写真を送ってみる

盛り上がりに欠ける場で流れを変えるなら、自分の写真を不意打ちで送ってみるのはどうでしょう。変顔など、ユーモアのある写真を送れば、スマホの向こうにいる相手の笑顔を引き出しやすいかもしれません。

3:男性が返事に困るLINEの話題は?3つ

ちなみに男性が返事に困る話題というものも存在します。LINEがなかなかテンポ良く進まないのは、彼が困っている可能性も。

(1)「かわいい?」「どう?」と質問する

髪型を変えたり、新しい服を買ったり……そんなとき自撮りの写真を送って「かわいい?」「どう?」などとLINEで質問をするのは、ラブラブカップルにありがちなコミュニケーション。しかし、まだ心理的に距離がある状態でやると、相手が困ってしまうことも。またラブラブ状態だったとしても、頻繁だと返信のバリエーションが尽きてしまい、「うざい」につながりやすいようです。

(2)内容が重い相談

うかつに返信できないようなヘビーな相談のLINEは、返事に困ってしまう男性が多いです。込み入った話は、対面か、せめて電話で話してもらったほうが答えやすいと感じる男性が少なくありません。

(3)文句

男性に対する文句をLINEで送りつけてしまうと、どう返事をすべきか困ってしまうでしょう。「あなたのここがムカつく」「こういうところは、付き合うまでに直してもらいたい」など、一方的に送られてくる自分への文句は、返事をしたくないと感じてしまいます。

このほかにMENJOY『MENJOY』過去記事「私これ送ってる…!男が“ちょっと返事に困るLINEの話題”4つ」によると、次の話題も要注意です!

1.時期が明確じゃない飲みのお誘い

2.「疲れた~」というメッセージ

3.仕事の愚痴・相談

4.「飲んでるよ~」の報告

LINEの返事なかったり、遅かったりして悩んている人は、自分がNGなLINEをしてないかどうか確認してみるといいかもしれません。

4:まとめ

LINEでもチャットでも、電話でも対面でも、好きな人との会話で盛り上がらないのは悲しいもの。相手任せにせず、自ら楽しい会話をしようと話題に気を使うことも大切です。