恋のなやみに効くメディア

初デートで割り勘はあり?デートの会計に対する男女の本音

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:初デートで割り勘はありえない?脈なしだと思う?意識調査

初めてのデートで割り勘ってどう思いますか。絶対なしという人もいれば、初めてだからこそ、割り勘でも良いという人もいるかもしれません。

そんな意識調査をするために、『MENJOY』では20~40代の男性487人と女性352人を対象に、独自アンケート調査を実施。まずは男性に、「初デートのときに割り勘にしようというのは、どういう思いからですか?」と質問してみました。

男性の結果は以下のとおりです。

脈なしだから・・・190人(39%)

脈ありでも割り勘にすることはある・・・297人(61%)

続いて女性には、「初めてのデートで割り勘にしようと言われたら、どう思いますか?」と質問してみました。

女性の結果は以下のとおりです。

脈なしだと思う・・・203人(58%)

脈なしだとは思わない・・・149人(42%)

女性の6割近くは脈なしだと受け取っているのに対して、脈なしだから割り勘にする男性は4割弱。男女の感覚の違いが、生まれてしまっているということがわかります。

2:初デートが割り勘…許せるケースと許せないケース5つ

(1)許せるケース

1.最初に友達として仲良くなった

友達として仲良くしていた相手と偶然行きたい場所が重なることや、話しているうちに盛り上がって、デートに行く流れになることってありますよね。そういう場合には、まだまだ友達感覚なので、割り勘だとしても許せる女性は多いでしょう。

2.女性の行きたい場所に付き合ってもらった

女性が行きたいといった場所に、男性がついていくというかたちのデートの場合も、「もともとは自分の行きたい場所だから」という気持ちから、許せるのではないでしょうか。逆に男性にしてみれば、相手の行きたい場所に付き合わされて、お金も全部払えというのは、少々乱暴に聞こえるかもしれません。

3.自分の気持ちが強い

自分が相手に対して好きという気持ちが強い場合には、割り勘でも問題なしと思える可能性が高くなります。なぜなら、デートに誘ってもらった(またはデートに誘ってOKをもらえた)時点で、かなり嬉しいことだからです。どちらから声をかけたか、アプローチしたかなどは、初デートでの心境に影響を及ぼしますよね。

(2)許せないケース

1.相手が年上で稼いでいる

年上男性との恋愛を楽しんでいる女性の中には、年上男性の経済力に魅力を感じている人も少なくありません。しかも、その相手が比較的年収が良いとわかっている場合には、当然おごってもらえると思うものでしょう。それなのに、初デートで割り勘を言い渡されたら、「期待外れだった」と感じてしまいそうです。

2.ナンパされた

ナンパからデートという流れのときにも、許せないと感じることが多いでしょう。ナンパしてきた相手に割り勘と言われたら、「おごりってもくれないくせにナンパなんてするなよ!」と、怒りがわいてきてしまいそうです。ナンパは主導権が完全に男性側にあるので、最後までしっかりエスコートしてもらえないと、ガッカリする気持ちも強くなるのです。

3:初デートで割り勘にしたがる男性の本音3つ

男性たちに、なぜ初デートで割り勘が良いのか聞いてみました。

(1)最初が肝心

「初めてのデートで割り勘にしておけば、それ以上期待されないかなって。最初から甘やかしすぎると、それが当たり前って勘違いされちゃうでしょ。それを防ぐためには割り勘にしておくのが良いかなって」(Tさん・30歳男性)

(2)特に関係を発展させたくない

「絶対に落としたいっていう相手でないなら、お金をそこまで使いたくないっていうのが本音です。とりあえずデートしてみて、その後の関係はそれから考えるっていうことが多いので、割り勘にしてもらえると助かりますね」(Hさん・29歳男性)

(3)相手を見極めたい

「割り勘にしても怒らない子かどうかって見極めるために、わざと割り勘を提案してみることはあります。デートでは、全部男性がおごるものみたいに考えている子とは、付き合ってもうまくいかないだろうって想像できるので」(Eさん・26歳男性)

4:初デートでの割り勘に対する女性の本音3つ

次は、女性たちの本音を探ってみましょう。

(1)魅力がない

「初めてのデートで割り勘って、男らしくないと思います。最初からそれだと先が思いやられますよね。初めてのデートなら、嘘でもいいからカッコつけて欲しいな」(Hさん・26歳男性)

(2)お金がないのか心配

「そのあと付き合うかどうかっていうのを考えるなら、お金がないのかと心配になります。もし本当にお金がないなら、収入が低いのか、ギャンブルとかに使っちゃうのか、その他の原因なのか、とか探りたくなりますね。だって、ギャンブル好きとかと付き合うと大変でしょ」(Yさん・29歳男性)

(3)気にならない

「別に割り勘って言われても、何も感じないです。それが誕生日とかだったらさすがにちょっと……って思いますけど(苦笑)。そうじゃないなら、単にそういうタイプの人なんだなぁって思うだけです」(Gさん・28歳男性)

5:初デートでおごりは脈ありサイン?見極め方

初デートでおごってくれたからといって、単純に脈ありと決めつけるのは早いでしょう。男性の中には、女性には必ずおごると決めている人や、女性の前ではカッコ悪い自分を見せられないと思っている人もいます。

脈ありかどうかを見極めるのなら、おごりかどうかではなく、男性が脈ありの相手にする行動をしているかを見たほうが確実です。『MENJOY』には男性心理の記事がたくさんあるので、参考にしてみてくださいね。

6:初デートの重要さは人によってバラバラ

初デートだからこそ割り勘はイヤという意見もありますが、逆に初デートだから別に良いという人もいます。もちろんおごってもらえたら嬉しいですが、そこだけで脈あり判断をしたり、相手の魅力を決めつけてしまうのは早計です。

割り勘にされても脈なし決定ではないので、勘違いして諦めてしまわないでくださいね!