恋のなやみに効くメディア

二重顎をなくすには?速攻・簡単なストレッチや解消グッズを紹介

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:顎を引くと二重顎になる…二重顎をなくすには?

スマートフォンで自撮りをしてびっくり。顎を引いたときフェイスラインが二重になっていて愕然とした……という経験はありませんか?

二重顎=太った証拠というイメージが強いですが、原因は体重増加にあるとは限りません。姿勢、筋肉不足、顎の咬み合わせ……フェイスラインがもたついてしまう原因は、さまざまなのです。

だからこそ、二重顎対策もいろいろな方向からアプローチしてみるべき。美容グッズやストレッチを取り入れつつ、すっきりとシャープな顎を目指していきましょう。

2:姿勢にも関係が?二重顎になる理由3つ

体重の増加が二重顎の原因になるのはたしかですが、その他にも考えられる原因はあります。中には現代社会特有の要因も潜んでいることも……。

(1)猫背

二重顎の隠れた原因といえば「猫背」です。特に最近では、パソコンやスマートフォンなど手元を見る機会も多く、猫背の姿勢が癖になっている人も多いでしょう。

背中が丸くなると、自然と首が前に出てしまい、顔だけがぐっと前に突き出る「ストレートネック」の状態に。頭を支えている首や肩に負担がかかり、顔のラインが崩れて、もたつきやたるみを引き起こします。それが二重顎へとつながってしまうのです。

(2)たるみ

ボディはそれほど太っていないのに二重顎になってしまうこともありますよね。その原因は、もしかすると「顎の運動不足」によるたるみが原因かも。

脚の筋肉や腹筋も使わなければどんどん衰えてしまうように、顎を支えている「オトガイ筋」やものを噛むときに使う「咬筋」なども、使わなければ筋肉が衰えてしまいます。顎周りの筋肉が運動不足になっているせいで、筋肉がたるんで二重顎になっているのかもしれません。

(3)むくみ

耳の横やえらなど、顔周りにはリンパ液の通り道がたくさん。リンパの流れが良いうちはいいのですが、流れが悪くなると老廃物が溜まってしまう原因に。それがむくみを引き起こしてしまうのです。

顔周りがむくんで、二重顎になってしまうこともよくあること。老廃物が滞ったまま放置していると、むくみは増す一方。すっきりフェイスラインから遠ざかってしまいます。

3:100均でも買える!二重顎解消グッズ人気ランキングベスト5

今回『MENJOY』では、二重顎解消のためにグッズを使用したことのあるという20〜40代の女性165名を対象に、複数回答可で「二重顎解消のために購入または使用したグッズを教えてください」という質問をしてみました。

回答が多かった5つを順にご紹介します。

第5位:マウスピース・・・19人

歯の咬み合わせと二重顎は無関係ではありません。歪んだ咬み合わせは顎周りのたるみの原因になり、そのせいで二重顎になってしまうことも。マウスピースを使えば、咬み合わせを少しずつ改善でき、二重顎対策にも効果が期待できます。

また、内側から顔の左右の表情筋を鍛えることが可能。筋肉のバランスを均等にし、美しいフェイスラインを手に入れることができるのです。

第4位:フェイスマッサージクリーム・・・23人

二重顎解消し、小顔を目指すならマッサージが必須。何もつけないままだと肌を傷めてしまうので、マッサージをする際はクリームをたっぷり使って行うことをおすすめします。お肌のハリを取り戻す効果のあるものや引き締め効果のあるもの、美白効果のあるものなど、お悩みに合わせた効能のクリームをセレクトしてみてくださいね。

第3位:フェイスマスク・・・34人

顎周りに直接巻いて作用するフェイスマスクは、家事や仕事中などでも装着しておけることから、人気が高まっています。

ひと口に「フェイスマスク」といっても、EMS(Electrical Muscle Stimulation)機能のあるもの、マッサージ機能のあるもの、入浴中に使用できるものなど、そのバリエーションは豊富。複数の機種を使いこなして、効果をさらにアップさせるという方法も。

第2位:かっさ・・・50人

中国で行われていた民間療法である「かっさ療法」。今や美容に興味のある人であれば誰でも知っている、ポピュラーな美容法となりました。

かっさを使えば、手や指を使うより効果的にマッサージをすることができます。血流を良くしてむくみをとれば、二重顎もすっきり。小顔になれること間違いなしです。最初は少し痛いかもしれませんが、慣れてくると痛気持ちいい感覚が癖になるはず。

第1位:小顔(美顔)ローラー・・・102人

手軽に簡単に顔のマッサージができる、ローラータイプの美顔グッズが第1位となりました。100円均一で手に入るものから、数万円する高級ローラーまで、性能に合わせて種類もよりどりみどり。

顎を挟むタイプ、肌の上をコロコロ転がすタイプ、電気で刺激するタイプなど、用法もさまざま。自分好みの器具を見つけやすいのも魅力的です。どれも使い方はシンプルなものが多いので、「ながら美容」にぴったり。TVやネットを見ながら二重顎解消することができます。

4:速攻でできる治し方はこれ!二重顎解消ストレッチ3選

ついついケアを忘れがちなフェイスラインのストレッチで、すっきりシャープな顎を目指しましょう。

(1)舌を左右に振ってストレッチ

舌を前に伸ばし、そのまま顎を上にあげ天井を見ます。舌を天井に向けた状態のまま左右に振って動かしましょう。ゆっくりとした動作で、しっかり舌を伸ばして、大きく動かすことを心がけてください。回数は、左右に30往復ほど。顎のラインだけでなく、首の筋肉も伸びていることが実感できるはずです。

(2)顎から首にかけての筋肉をエクササイズ

「いー」という口の形をつくり、そのままゆっくり天井を見上げます。そのとき、肩をすくめたりしないように注意してください。

口の形をキープしたまま、顎を上に向かって突き出します。その状態で5秒経ったら、ゆっくり元の体勢に戻しましょう。顎を突き出したとき、首の周辺の皮膚が引っ張られている感覚があれば、きちんとストレッチができている証拠です。

(3)首のむくみとりストレッチ

両手を交差させて鎖骨あたりに添え、ぐっと下に引っ張るようにして皮膚を伸ばします。そこから顎を上にあげ、右に傾けて5秒キープ。左側も同じく5秒キープ。これを左右5回ずつ繰り返しましょう。首筋にある斜角筋を伸ばし、むくみを解消することができます。力みすぎず、リラックスして無理のない範囲で行ってくださいね。

5:ズボラでも簡単な治し方!寝ながら二重顎を解消する方法3つ

さらに楽チン、寝たままの姿勢でもできる解消法も紹介します。これならズボラさんでも継続できること間違いなしです。

(1)口を閉じて舌を動かすストレッチ

唇は閉じたまま歯の間から舌を出し、前歯の上あたりの部分を舌で「M」の字を書くようになぞります。そのまま、下の前歯の前もぐるりとなぞって一周しましょう。内側から筋肉を刺激するつもりで、じっくり舌を動かして。時計回りに5周、反対側も5周行ってください。じんわり口周りが温まって、効果を即実感できるはず。

(2)「あ・い・う・え・お」体操

口をはっきり大きく開けて、「あ・い・う・え・お」と口を動かしていきましょう。ひとつひとつの動きを、流さず丁寧に行うのが大切。大袈裟なくらい顔の筋肉を動かしたほうが、エクササイズ効果を感じられるでしょう。声を出す必要はないので、寝たままの体勢はもちろん、マスクをした状態でもすることができます。

(3)二重顎にならない眠り方のコツ

実は「うつぶせ寝」も二重顎対策の大敵。うつぶせで寝てしまうと、顔周りの脂肪が顎に落ちてきやすくなってしまうのです。また、どちらか一方に顔を傾けることから、、歪みの原因にもなってしまいます。二重顎対策のためはもちろん、顔の歪みを防ぐためにも、うつぶせではなく仰向けで寝るように習慣づけていきましょう。

6:二重顎を解消するガムの噛み方

ストレッチやマッサージをする時間がとれないときは、ガムを使って効率的に顎を動かしてみるのもひとつの手。

ガムを噛むとき心がけるべきなのは、左右均等に力を入れることと、顎をしっかり動かすこと。どちらかに力が偏ってしまうと、左右のバランスが崩れてしまう可能性もあるので要注意。口先だけで噛むのではなく、顎全体をしっかり動かすことも大切です。

ガムと噛めば二重顎対策にリフレッシュも兼ねることができて、一石二鳥ですね。

7:二重顎に似合う髪型は?

二重顎をなるべく早く解消したいとはいえ、すぐに効果が表れるとは限りません。すっきりフェイスラインを手に入れるまでは、髪型でカバーするのがおすすめです。

とはいえ、ただ顎周りを隠すだけでは野暮ったくなるだけ。例えばボブであれば、フェイスラインギリギリの内巻きにして、前髪は軽めに仕上げる。パーマであれば、頬骨にかかる部分をつくりつつ、全体のエアリー感を大切にする……カバーと抜けのバランスをとることで、コンプレックスを目立たなくさせつつ、オシャレなヘアスタイルにすることができるでしょう。

8:「二重顎」は英語で何と言う?

二重顎の悩みは世界共通。もちろん英語にも「二重顎」を表す表現はあります。英語で二重顎と言う場合は、シンプルに「Double chin」。「Double」は「二重の」という意味で、「Chin」が「顎」という意味です。

例えば「二重顎になってしまった」と言いたいときは、「I have got a double chin」と言ってみましょう。海外の人とダイエットトークで盛り上がれるかもしれませんよ。

9:まとめ

二重顎を解消するには、こまめなケアをすることが大切。深刻になってから対処するのではなく、「ちょっと気になる」ときに意識してケアしてみましょう。

すっきりフェイスラインで、輝く笑顔を手に入れてくださいね。