恋のなやみに効くメディア

ハスキーボイスとは?渋い声が魅力的な男性・女性芸能人6選

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:ハスキーボイスとは?

ハスキーボイスとはそもそもどんな意味なのでしょうか。ハスキーな声とだけしか分からない人もいるでしょう。そこで、辞書で調べてみました。

ハスキーボイス(英語表記)husky voice

しゃがれ声。かすれ気味で魅力的な声。

〈出典:デジタル大辞泉/小学館〉

しゃがれ声にもさまざまなものが存在します。酒焼けしたようなガラガラ声だったり、風邪を引いたときの息苦しそうな声だったり。そういった声のことを、ハスキーボイスといいます。

2:ハスキーボイスとはどんな声?あなたの声質診断5つ

ではさっそく、具体的にどんな声質のことをいうのかをご紹介します。

(1)声がかすれている

第一の特徴は、かすれ気味であるということ。ハッキリとクリアに聞こえないのですが、それが独特の味わいや個性を発揮しています。また、そのかすれに人間らしさがにじみやすいため、温かみを感じるという人とも少なくありません。

(2)声が通らない

ハスキーボイスは声が通らない傾向にあります。ガヤガヤしている居酒屋などで「すいません!」と叫んでも、店員さんに気づいてもらえなかったり、歌を歌っても声に芯がなく響きがよくないことも。

(3)ハスキーボイスは2種類ある

魅力的なハスキーボイスは深みがあって包容力があるものですが、これは低い声のハスキーボイスになります。

実は高い声のハスキーボイスも存在しです。声を低くしていくと声がかすれてしまうことがありますが、そこが低音のハスキーボイス。逆に声を高くしていくと裏声になる一歩手前で声がかすれる部分があります。これが高音のハスキーボイスになります。

(4)声帯を脱力させる

技術としてハスキーボイスを出す場合、ある程度のレッスンが必要になります。必要なのは、息をある程度漏らしながら声を出すテクニック。アメリカの人気歌手のマライア・キャリーの低音や、ブルーノ・マーズの低音がまさにそれにあたります。

振動音だけで声を出すようなイメージで低音を出します。「あ”」のような声。声帯の脱力が必要で、ゆるく閉じればハスキーボイスになります。高い声のハスキーボイスも同様で、裏声を低くして「あ”」の声を出すとイメージです。

(5)魅力的な声

クリアな声というのは、透明感があって伸びやかな印象を与えますが、ノイズが多かったり息混じりの声は、情緒性や親密性を感じさせます。例えば低いハスキーボイスは気だるい雰囲気とセクシーさ、包容力、深みを感じさせ、高いハスキーボイスは優しさや心地よさ、親近感を感じさせます。

3:ハスキーボイスの女性は好き?男女の本音5つ

女性にもハスキーボイスの人がいますが、多くの人はどう感じているのでしょうか。実際にその印象を聞いてみました。

(1)好き

「安心感があって居心地の良さを感じますね。ハスキーボイスの歌手は好きです。ちょっとアンニョイな雰囲気がしたり、セクシーな雰囲気がいいじゃないですか。夜にバーでお酒を飲みながら聞く音楽にピッタリだと思います」(Wさん・34歳男性/会社員)

(2)居心地がいい

「知り合いにハスキーボイスの女性がいますが、電話だと男と間違えちゃうことがあります。それぐらい声が男っぽい。だから、勝手に包容力を感じちゃいます。一緒にいて居心地はいいと思います」(Aさん・27歳女性/公務員)

(3)疲れた帰りの電車で聞きたい

「疲れた会社帰りの電車で、高音の歌手よりもハスキーで温かみのあるボーカルの声を聴きたくなります。疲れているとちょっとムードのある曲がしみるんですよ。耳に心地よくて好きです」(Mさん・34歳男性/会社員)

(4)ギャップ萌え

「自分はアニメのような声の女性よりも、ハスキーボイスの女性のほうが好きですね。見た目は可愛いのに声がハスキーってギャップ萌えします。可愛いってよりもセクシーな感じがするじゃないですか。それがいいですね」(Tさん・25歳男性/飲食店勤務)

(5)ちょっとオカマっぽい

「女性がハスキーボイスで、“そうなのよね”っていうとちょっとオカマっぽく聞こえるんですよね。それがちょっと自分的には引っかかりますね。他にも“ちょっと!”とか“何よ〜”とかいうとそんな雰囲気が出ますよね」(Sさん・29歳男性/インストラクター)

4:こんな声になりたい!ハスキーボイスの女性芸能人3選

今度はハスキーボイスの女性芸能人をご紹介します。

(1)YOU

タレントで歌手としても活躍しているYOUさんは、ハスキーボイスとして有名でしょう。けだるげで鼻にかかるような声が大人っぽくて、とてもセクシー。魅力的な声に憧れる人も少なくないのではないでしょうか。

(2)土屋アンナ

土屋アンナさんもハスキーボイスの持ち主。歌手で女優、タレントとマルチに活躍しています。ロックなイメージが強く、かっこいい女性として憧れている人もいるはず。彼女の持ち味であるハスキーボイスが、さらに男前な印象にしています。

(3)AI

「Story」や「ハピネス」などのヒット曲で有名な歌手のAIさん、もハスキーボイスで有名ですよね。心にしみるような声が、歌詞を味わい深いものにしています。特に彼女の場合、高音を出す時の響きが特徴的でしょう。

5:ハスキーボイスといえばこの人!渋い声の男性芸能人3選

今度は男性芸能人からハスキーボイスの人をご紹介します。

(1)若本規夫

声優の若本規夫さんはイケボで有名でしょう。特に「プリズン・ブレイク」でティーバッグという登場人物の吹き替えをしている声は、とてもハスキーで魅力的。すごく性格が悪くて嫌なキャラクターなのですが、声がかっこよすぎて嫌いになれません。

(2)桐谷健太

俳優で歌手としても活躍している桐谷健太さんもハスキーボイスの持ち主。特に三線を演奏しながら歌う「海の声」はあの声あってこその名曲。ボリュームは抑えてさらっと歌っていますが、ハスキーな声の温かみを感じることができます。

(3)明石家さんま

芸人としていろいろな司会を務めている明石家さんまさんもハスキーボイスの持ち主。あれだけテレビで連日トークを披露していると喉を潰してしまわないのかと不思議に思います。ちなみに、さんまさんいわく、役者は腹から声を出しますが、お笑いは喉から声を出したほうが笑えるのだとか。

6:ハスキーボイスを英語でいうと?

「ハスキーボイス」というからには、英語でも「husky voice」だと思う人もいるでしょう。しかし、英単語の「husky」には、「しゃがれ声の」「かすれた」という意味以外に、「がっしりした」「体格のよい」という意味もあるのです。これは人に対して用いられ「a husky man」というと、筋肉ムキムキな男性のことを指し、このほうが「husky」の使い方としてはメジャーなのだそう。

そのため、英語で「しゃがれ声」と言いたい場合は、同じく「かすれた」「かれた」「しゃがれ声の」という意味の「hoarse」という単語を使うのが一般的だそうです。

7:まとめ

ハスキーボイスというのは、男女ともに魅力的に感じるもの。もしもクリアな声に憧れて、コンプレックスに感じている人がいたとしたら、それはもったいないこと。

その個性的な声を活かして、ぜひ異性をメロメロにさせてしまってください!