恋のなやみに効くメディア

セミロングはアレンジ簡単!大人っぽくてかわいいおすすめアレンジまとめ

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:セミロングならアレンジ簡単…アップでもダウンでもOK!

ファッションの雰囲気やその日の気分に合わせて、楽しくヘアアレンジすることができたら理想的……。ですが、上手に可愛くアレンジするのは、ハードルが高いという声もよく聞きます。

特にレングスによってその悩みは増し、長すぎるとうまくまとまらない、短すぎるとアレンジのバリエーションがない、など悩みはさまざまです。

その点、アレンジのしやすさという点でナンバーワンなのがセミロング。ちなみ「セミロング」の定義ですが、髪の長さが鎖骨の上であれば「ミディアム」であり、それよりも下であれば「セミロング」となります。

アレンジしやすさをとるなら、断然セミロング。シンプルなダウンスタイルからアップスタイルまで自由自在で、「ゆるふわ」も「きちんと」もおまかせの万能レングスなのです。

2:超簡単で大人っぽい!セミロングの基本のアレンジ5選

ベーシックなアレンジなら、忙しい朝にもぴったりです。困ったときには、この5つからセレクトすれば間違いなし。おすすめアレンジをピックアップしてみました。

(1)ナチュラルスタイル

この投稿をInstagramで見る

 

【rue】新田啓介/抜け感カット/レイヤー/ミディロング(@rue_nitta)がシェアした投稿


セミロングの良さは、長さがありながら軽やかさもあるところ。だからこそ、重すぎず自然なダウンスタイルをつくることができるのです。
ダウンスタイルは、無造作に見えて実は計算されたオシャレ。どの系統のファッションにもフィットする、愛されスタイリングです。

(2)スカーフアレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

megumi(@mu08mi33)がシェアした投稿


個性的なアレンジを求めているなら、スカーフを巻き込んだスタイルがおすすめ。長さのあるセミロングだからこそ実現できる、センスあるアレンジです。お気に入りのスカーフをくるりんぱと一緒に巻き込むだけで、特別感のあるヘアに。くるりんぱを使ったアレンジは、失敗しにくいので、ビギナーさんにも最適です。

(3)ひも結びアレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

~hina~(@hina.beautrium)がシェアした投稿


最近オシャレさんの間で密かなブームとなっている「ひも結びアレンジ」。やり方はとても簡単で、ひとつ結びした髪にひもをぐるぐる巻きつけるだけ。たったそれだけのアクセントで、オシャレ上級者に早変わりです。使用するひものテイストによって、クールにもキュートにもアレンジできそうですね。

(4)ゆるっとくるりんぱアレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

美容師×ボブの匠×ストカール×インナーカラー(@xxinocolle_viccaxx)がシェアした投稿


セミロングほどの長さがあれば、くるりんぱを使ってニュアンスを出すのも効果的。ぎゅっと結ばない、ゆるっとエアリーなアレンジは、優しい雰囲気を演出してくれます。ブラウン系のカラーのヘアであれば、さらにスイート感もアップ。大人かわいい系のファッションにもぴったりです。

(5)巻き髪レイヤーアレンジ


セクシーな雰囲気の巻き髪スタイルは、大人っぽさ満点。まさにセミロングの良いところを最大限に活かしたアレンジといえます。大きく巻いたレイヤーカットの前髪がさらりと落ちる姿は色っぽく、ここぞというときの勝負アレンジとしてもおすすめです。

3:「ハーフアップ×セミロング」のヘアアレンジ5選

セミロングと相性抜群のアレンジといえば「ハーフアップ」ですよね。上品系から個性派まで、いろいろなアレンジをピックアップしてみました。

(1)上品系ハーフアップ


ハーフアップをすると、髪がぺたんこになってしまうという悩みを解決してくれるアレンジがこちら。上品でエレガントなスタイルで、コンサバ系のファッションにもよく合います。バレッタ使いもさりげない、大人のアレンジです。

(2)おだんごハーフアップ

この投稿をInstagramで見る

 

tytto(旧diamonddresser)(@tytto_hair)がシェアした投稿


おだんごといえば、髪の毛全体をアップにするものというのは思い込み。ハーフアップでも、おだんごを取り入れることができるのです。セミロングの量を、すべてひとつにまとめておだんごにするとなると、テクニックも時間も必要ですが、ハーフアップなら問題なし。朝の数分で手軽に完成させることができるアレンジです。

(3)リボン×ハーフアップ

この投稿をInstagramで見る

 

YURI(@amoretto_yuri)がシェアした投稿


リボンは、ハーフアップアレンジの際に取り入れたい、ヘアアクセサリーのひとつ。シンプルな三つ編みハーフアップでも、リボンを加えることでキュートさが急上昇しまう。イージーなアレンジでも、手抜きに見せないひと工夫で、オシャレに差をつけちゃいましょう。

(4)編み込みハーフアップ

この投稿をInstagramで見る

 

【京都・祇園ヘアセット】CASAカーサ(@kyoto.gion_casa)がシェアした投稿


せっかくセミロングならば、長さを活かしたハーフアップにもチャレンジしたいところ。短い髪では綺麗に編みにくい編み込みも、セミロングであれば余裕です。ハーフアップをワンランクアップさせる定番テクニック。慣れれば意外と簡単にできて、見栄えもゴージャスなお役立ちアレンジといえそう。

(5)リボン風ハーフアップ

この投稿をInstagramで見る

 

表参道.南青山ヘアメイク専門店Felice♡Nana(@felice0115)がシェアした投稿


インパクト大のヘアアレンジといえば、自分の髪の毛で作るリボンのスタイル。こちらも、長さのあるセミロングだからこそ、トライできるヘアアレンジです。ちょっと気合いを入れたオシャレをしたいときにもぴったり。髪型をファッションの主役にすることができるヘアアレンジです。

4:前髪なしではこれ!セミロングのヘアアレンジ3選

さらにオトナな雰囲気を出したいなら、前髪なしのスタイルで決まり。セミロングだからこそしっくりくるアレンジをピックアップしてみました。

(1)かきあげ系前髪

この投稿をInstagramで見る

 

FILMORMALE . Ginza(@filmormale_hair_ginza)がシェアした投稿


最近熱い注目を集めている「かきあげ前髪」。セミロングに合わせると、かっこよさとフェミニンさが絶妙にマッチしたヘアスタイルに。
ゆるいパーマや個性的なカラーもしっくりハマります。無造作だからこそオシャレにキマるヘアアレンジです。

(2)センターパート

この投稿をInstagramで見る

 

シムタ(@shimuta_makoto)がシェアした投稿


センターパートなんて似合わない……そんな思い込みをもっているなれあ、もったいない! センターパート=真ん中分けは、額のラインや輪郭を綺麗に見せてくれるヘアアレンジなのです。コツは、キッチリ分けすぎず、ルーズ感を意識すること。こなれた前髪はアンニュイな雰囲気もあって素敵です。

(3)すっきりアップアレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

Rubik’s Hair【公式】(@rubikshair)がシェアした投稿


シンプルなアップアレンジも、前髪なしであればさらにすっきり。爽やか垢抜けアレンジの完成です。

ポイントは長めにおくれ毛を出すこと。顔周りをより華やかに、よりエレガントに印象付けてくれます。まとめ髪自体はシンプルでも、前髪にアクセントを加えることで野暮ったさはゼロに。甘めファッションにも辛口コーデにも合うアップスタイルです。

5:まとめ

セミロングほどの長さになると、お手入れにも手間がかかるもの。シャンプーひとつとってもケアは大変ですが、そのぶんヘアアレンジの自由度も無限大。オシャレな髪型もすぐにトライしてみることができます。セミロングの良さを楽しみながら、ヘアアレンジ上級者を目指しましょう!