恋のなやみに効くメディア

考えすぎる人あるある5選!デメリットや改善法も

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:考えすぎる性格は短所?ポジティブに言い換えるなら?

考えすぎる性格は、捉え方によって短所にも長所にもなりえます。ネガティブに受け止めれば、行動に移るまでに時間がかかり、ビジネスシーンにおいては「決断できない人」「仕事が遅い人」に見える可能性も。

しかし、考えすぎる性格をポジティブに捉えて言い換えるならば、計画性がある、慎重さがある、リスク回避能力が高いともいえます。こうした人は、ブレーキをかける役割ちして、組織には必要なのではないでしょうか。

2:仕事にはどう現れる?考えすぎる性格の人あるある5つ

考えすぎる性格の人には、どんな共通点があるのでしょうか。

(1)仕事がサクサク進まない

考えすぎる人は、与えられた仕事も締め切り直前まで粘ってしまったりして、仕事が遅いと思われがち。実際にはできているものの、「もっと良いものができるはず」と追求して、納期ギリギリになってしまいます。求められている以上に丁寧な仕事ぶりでも、周りからは仕事が遅い人だと評価されてしまうこともあります。

(2)話が長い

考えすぎる性格の人は、自分の考えていることをすべて説明したがるため、業務報告などが長くなりがちです。「簡潔に説明して」と指摘されても、何を省略して良いかを考えすぎてしまい、結果的に話のまとまりがなくなります。

(3)完璧主義

仕事を完璧に仕上げたがるのも、考えすぎる性格の人の特徴です。じっくり時間をかけて考え、自分が納得できる仕事をしたいと思っているため、時間に余裕のある納期のものであれば、高く評価されることもあります。

しかし、すべてを完璧に仕上げないと落ち着かないので、周りから見ると必要以上にこだわりが強く見えることもあります。

(4)ひとりで溜め込みやすい

他人からの評価を気にするあまり、周りの友達などに頼らずにひとりで解決しようとして、溜め込んでしまいがちです。考えすぎて行き詰まったときは、誰かに話せば気が楽になるものです。

(5)周りに気を遣いすぎる

考えすぎる性格の人は、周りに気を遣いすぎて、自分がどう思うかよりも、他人からどう見られるかを重視しがち。周りに嫌われないように気遣いをして、気疲れしてしまうことも多いようです。

3:恋愛で困る「考えすぎる性格」のデメリット3つ

考えすぎる性格だと、恋愛中にはどんなデメリットがあるのでしょうか。

(1)疑いやすい

好きな人や恋人と会っていないときには、誰しも少しくらいは不安な気持ちになるもの。しかし考えすぎる人は、他の人との浮気などの良からぬ想像をめぐらせがち。SNSを頻繁にチェックしたり、何度もメッセージや電話をしたりして、相手がどうしているのかを怪しんでしまいます。

(2)行動に移せない

片思い中に、告白やデートなどの恋人関係に発展させようとしても、考えすぎる人はなかなか行動に移せません。告白する前に、どんな言葉やシチュエーションが告白としてベストなのかを、あれこれ考えすぎているうちに、他の人にとられてしまったり、相手の気持ちが冷めてしまったりなど、タイミングを逃してしまいます。

(3)結婚へ踏み出せない

考えすぎる人は、恋人と長く交際していても、なかなか結婚へ踏み出せません。お互いの相性以外にも、お金や家族のことなど、考え始めると不安要素が増えていくのです。すべての不安要素が解消できないと、結婚へコマを進めたくないと思っているため、結婚に踏み切れません。

4:考えすぎる性格を改善する方法3つ

考えすぎる性格を改善するには、どうしたらいいのでしょうか。

(1)考えるよりも先に行動する

頭の中だけで考えすぎる前に、行動を起こすことを心がけましょう。例えば、漠然と仕事を始めずに、その日にするべき仕事をメモに書き出してみるなどです。また、休みの日に考えすぎてしまうときは、家の中にこもるのではなく、短い時間でも散歩すると気分転換になります。

(2)考える時間を決める

考えすぎる性格の人は、何時間でも深く考え込んでしまうことが多いようです。ひとつにことについて考える時間をあらかじめ決めて、メリハリをつけましょう。そうすれば考えすぎを防げます。

(3)自分の気持ちに素直になる

考えすぎる人は、他人の評価を気にするあまり、自分の本心をないがしろにしてしまいがち。他人の評価は一旦置いて、自分の素直な気持ちと向き合いましょう。建前だけでなく、本音でぶつかるれば、逆に信頼関係が増すこともありますよ。

5:考えすぎるを英語でいうと?

考えすぎるを英語で言うと、「to think too much」や「 to be over-concerned」になります。例えば、「彼女は物事をまじめに考えすぎる」と言いたい場合には、「She takes things too seriously」になります。

6:考えすぎる性格はコントロールできる

考えすぎる性格は、気持ちのコントロールを意識すれば、改善することができます。深く考えるのはいいことですが、度を過ぎると他人に迷惑をかけることにもなりかねません。

自分ひとりですべてをやりきろうとせずに、周りの人を上手に巻き込んで、味方につけてくださいね。