恋のなやみに効くメディア

紳士な人と付き合いたい!彼や好きな人が紳士かどうかの調べ方

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:紳士とは?

紳士とはどういう人のことをいうのでしょうか。

(1)意味は?

辞書で調べてみると、以下のようになります。

紳士(しんし)

1 上流社会の人。「有名―の商議場たるが如く」〈織田訳・花柳春話〉

2 上品で礼儀正しく、教養の高いりっぱな男性。ジェントルマン。「紳士淑女」

3 成人の男性。「紳士服」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

身だしなみがよくて上品な見た目、穏やかで洗練されたマナーを身につけた、気品のある男性のこと。また、礼儀正しい男性のことを指す場合もあります。

(2)類語は?

洗練された男という意味では、「ジェントルマン」や「貴紳」です。「ナイスガイ」も紳士の類語といえそうです。

2:紳士な男性は真摯?特徴5つ

紳士な男性には、どんな特徴があるのでしょうか?

(1)レディファーストができる

紳士といえば、レディファーストな振る舞いができることがいちばんの特徴としてあげられるのではないでしょうか。簡単なところでいうと、扉をさっと開けて女性を先に通してくれたり、さりげなく椅子を引いてくれたり、重い荷物を当然のように持ってくれたりなどでしょう。

世の中にはこれを「男尊女卑」と言う人もいますが、女性を大切に扱うことが身についている男性は、ステキに見えますよね。

(2)誰にでも優しい

好きな人や恋人、結婚相手や家族だけでなく、誰にでも分け隔てなく優しくなくては紳士とはいえません。レストランやカフェの店員さんなどに、偉そうな態度を取る人は問題外です。紳士は常にニュートラルなのです。

(3)悪口を言わない

紳士な人は、他人の悪口は言いません。なぜなら悪口は、下品なことだから。気品のある人は、下品である自分が許せないのです。そのため、不服があると黙るという傾向もあります。

(4)感情的にならない

紳士な人というのは、感情的に任せて怒鳴ったり、イライラをまき散らしたりするようなことはしません。自分の感情を常にコントロールして、余裕のある発言や行動をしようと心がけます。もちろん、人の道に反する人に対しては厳しいですが、そういったときに声を荒げてしまうと、すぐに「私としたことが」と反省するのです。

(5)下心を感じさせない

紳士は女性に限らず、どんな人にでも優しいですが、それは自分の欲を満たすためではありません。エスコートも、下心を感じさせずスマートです。

3:気になる人や彼氏の紳士度診断!項目5つ

気になる人や彼氏が紳士かどうかをチェックしてみましょう。

(1)荷物を持ってくれる

重そうなカバンや買い物した後のショッパーなど、女性の持ち物を当然のごとく持ってあげられる人は、紳士だといえるでしょう。

(2)お会計がスマート

飲食店に入ったときに「ここは俺が払うね」という言葉もなく、相手がトイレに行った際などに、さりげなくお会計を済ませているとスマートですよね。食事代を誰が払うのかを気にしながら食事をすることもなく、お店を出るときに「お会計はいくら?」と財布を出し合って揉めることもありません。デートの流れを止めないのも、紳士の優しさです。

(3)お迎えとお見送りをしてくれる

デートする日には、彼女の家の前までお迎えに行き、帰りは彼女が家に入るところまで見届けるのも紳士な人の行動といえます。またデートで帰宅時間が遅くなったときには、きちんと送ってくれるということも重要なポイントです。

(4)車道側を歩く

彼女と一緒に歩くときに、常に車道側に歩くのも紳士的な行動でしょう。また、人とぶつかりそうになったときに、さっと肩をやさしく引き寄せてくれることも重要。女性に危険がないかを、常にきちんと見ている証拠です。

(5)エスカレーターの乗り方

上りのエスカレーターのときは女性のうしろに乗り、下りのエスカレーターのときは彼が先に乗っていたら、紳士的な行動をしていると言えるでしょう。

これは、万が一女性がバランスを崩したときに、受け止められるようにするため。また女性がミニスカートやショートパンツを履いている場合、他の人から見えないようにするためでもあります。

4:紳士を英語で言うと?

紳士は英語で「gentleman」と言います。「紳士ぶる」は英語で「play the gentleman」や「pose as a gentleman」と言います。「紳士的な」は「gentlemanly」や「gentlemanlike」、「紳士と淑女」は「men and women」になります。

5:紳士は1日にしてならず

紳士になるためには日々の努力が欠かせません。日ごろから考え方や言動、外見に気を配って努力を積み重ねましょう。