恋のなやみに効くメディア

キスの仕方を上手にするには?初めてのときや身長差カップルの対処法

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:キスの仕方が知りたい!

初めてキスをするときはもちろん、久しぶりにキスをするときでも、「キスってどうやってするんだっけ?」と、ふと気になってしまうときがありますよね。

しかも、キスについて上手とか下手とか、認識さているとすれば、すごく上手とまではいかないにしても、下手と思われるのは嫌なもの。

どんなふうにするのが正解なのか、知りたいという人もいるはず。そこで今回は、キスを上手にする方法について、

2:初めてのキスはどうだった?赤裸々な体験談3つ

(1)夏祭りの帰り、チョコミントのアイスを食べたあとに

「中学生のときに付き合っていた彼氏と、ふたりで花火大会に行った帰り、もう少しで家っていうところで、彼がコンビニでチョコミントアイスを買ったんですよね。それで、それを食べきるまでは一緒にいようみたいな雰囲気になって、近所の公園によって、ブランコを漕ぎながら話をしていたんです。

そのときに、チョコミントって歯磨き粉の味がするよね、みたいなことを彼が言うから、そうだねって答えたら、“食べる?”って聞かれて。え、それって間接キスじゃん……って思って、ドキドキしてたら、いきなり口にチュッてされて。歯磨き粉の味するね、って言って、お互い照れまくって。今思うと、あれこそまさしくエモいっていう状況だったと思います」(37歳女性/PR)

(2)好きな人の卒業式に無理やりキスしました

「中学のとき、好きだった先輩が卒業して会えなくなっちゃう……っていうときに、放課後に呼び出して告白して、その場で無理矢理私からキスをしたのが初キスです。めっちゃくちゃドキドキしたし、キスシーンのある漫画を読んで何度も予行演習したんですけど、実際には“ブチュ!”って感じで、あまり色気があるものではなかったですね(笑)。

しかもその先輩、いきなり私に唇を奪われたのがショックだったみたいで、固まってしまって……。散々な初キスの思い出です」(39歳女性/ピアニスト)

(3)初彼氏の家でロマンティックに…

「初キスは小学生のときで、初めての彼氏としました。彼の家に遊びに行っているときで、その日はふたりで“キスする日”って前々から決めていて、準備万端で臨んだのでよく覚えています。大人のマネをしようと、音楽をかけて、ロマンティックなムードを出しました。淡い思い出ですね(笑)」(25歳女性/音楽関係)

3:キスの種類とやり方3つ

(1)バードキス

「バード(鳥)」という名がつくように、鳥がくちばしをついばむようにチュッとするキスのこと。1回に唇が触れ合う時間は短時間ですが、これを何度も繰り返すのが正式なやり方です。

(2)スメルキス

口だけでなく鼻先も使いながら行うキスのこと。鼻先をくっつけ合いながら、お互いの匂いを確認し合うので、この名前が付いたようです。一般的なキスである、軽く唇を押し付け合う「プレッシャーキス」と組み合わせている人が多いようです。

(3)ディープキス

互いに舌を舐め合う濃厚なキスのこと。相手の口の中に舌を入れることが多く、大胆かつエロスを感じやすいキスとしても知られています。

4:初心者とは何が違う?上手なキスの仕方3つ

(1)キスの前の高揚感を演出する

キス上手といわれる人は、キスをする前の独特の高揚感を演出するのが上手なのです。いってみれば、絶妙な「間(ま)」を取ることに長けているということ。緊張感と高揚感が入り混じる瞬間を作り出すので、キスがドラマティックになりやすいでしょう。

(2)相手のテンションに合わせている

キスをするときに、自分本位なキスをしてしまえば、相手は不快感を覚えるでしょう。キス上手といわれる人ほど、相手のその日のテンションに合わせたキスを繰り出し、心地よさを感じさせる術にも長けています。

(3)清潔感がある

キス上手な人は、口腔ケアをきちんと行い、清潔感のある口もとをキープしています。虫歯や歯周病による口臭があるなんてもってのほか。食べ物の残り香すらも漂わないように心がけている人も。相手の口が近寄ってきたときに妙なニオイがしたら、その時点で興ざめ……となりますよね。

5:キスで相手の本気度がわかる?見分け方3つ

(1)思いやりを感じる

キスをしているときに、相手の思いやりを感じられるのであれば、本気のキスである可能性が高いでしょう。一方、その後にエッチに持ち込みたいのがミエミエな強引なキスや独りよがりなキスは、本気でない相手するキスである可能性が高いです。

(2)呼吸が合う

キスをしているときは鼻先や口もとが近づくので、相手の呼吸が気になりやすい環境です。鼻息が“ぶはーっ”とかかっても平気でいるような人は、単に自分の欲望のためのキスをしている可能性も。反対に、自分の呼吸が相手に不快感を与えないよう配慮している様子があれば、本気のキスと判断するポイントになるでしょう。

(3)嫌がったらやめてくれる

キスをしたがっている相手に対し、嫌がるそぶりを見せたときに、きちんとそこでストップしようとしてくれるのは本気のサイン。一方、気にしないふりをして強引にキスをしてくる場合は、欲望に任せている可能性が高いでしょう。

6:彼氏と身長差がある女の子の上手なキスの仕方

彼氏と身長差がある場合、座ったときにキスを狙いましょう。相手からもしやすいですし、自分から積極的に行くときも有利です。

立ったままキスをしようとすると、どうしても膝をかがめたり腰を折ったりしなくてはなりません。

7:まとめ

キスは相性のバロメーターにも使えるもの。キスをして「なんかイヤ」と感じたら、その先に進まないほうがいいシグナルってこともあるのではないでしょうか。