恋のなやみに効くメディア

日本人の顔の大きさの平均って?簡単な測り方を紹介

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:顔の大きさの平均って?

友達と映った写真や、鏡で自分の顔を見て「私って顔大きいのでは……」と不安になることってありませんか。日本人の顔の大きさの平均ってどれくらいなのでしょうか。「産業技術総合研究所 日本人頭部寸法データベース2001」を参考に平均値を見てみましょう。

(1)全頭高(頭のてっぺんから顎までの長さ)

青年群男性・・・約23.2㎝

青年群女性・・・約21.8㎝

(2)頭幅(額部分の横の長さ)

青年群男性・・・約16.8㎝

青年群女性・・・約15.3㎝

男性より女性のほうが少し小さめですね。この平均と比べて大きく違わないなら、普通。「顔が大きい」というコンプレックスをもつ必要はありませんよ。

2:ティッシュの箱を使った顔の大きさの測り方Step3

実際に自分の顔の大きさを測る方法を見てみましょう。

(1)ティッシュ箱・定規・ペンを用意

まず箱型のティッシュをふたつと定規、ペンを用意します。最近は箱型のティッシュの外箱がビニールになっているものもありますが、立てて使うので紙のものを用意してください。ペンは軽く当てるだけでマークがつけられるものがおすすめです。

(2)ティッシュを机に置いて顔の縦幅を測る

箱ティッシュひとつを机の上に縦に置きます。箱ティッシュの横に顔を並べ、顎を机につけて真っすぐ正面を見ます。箱ティッシュの頭のてっぺんと平行になっている部分にマークをつけます。マークをつけた部分までの長さを測れば、顔の縦幅がわかります。

(3)ティッシュ箱をふたつ使って顔の横幅を測る

次は、箱ティッシュふたつを机の上に縦に置きます。顎を机の上に置き、正面を向いた状態で箱ティッシュで挟みます。ティッシュを動かさないように注意しながらゆっくりと顔を抜いて、箱ティッシュの間の長さを定規で測ります。これで顔の横幅がわかります。

3:ほかにもあるある!顔の大きさの測り方3つ

箱ティッシュを使う以外の顔の測り方も見てみましょう。

(1)紙を使って測る

細かい部分まで測ることはできませんが、平均よりも小さいかどうかを知りたいのなら、A5の紙やノート・本だけでわかります。A5の紙は縦21㎝、横14.8㎝のため、これらが顔よりも大きければ平均よりも小顔と言えます。

(2)メジャーを使って測る

「ものを測る」と言えばメジャーの出番です。いまは100均ショップでも手に入ります。金属製のメジャーのほうが曲がらないので便利です。ちなみに顔の横幅は、こめかみからこめかみの部分で測ります。

(3)スライドドアを使って測る

顔の横幅だけなら、家にあるスライドドアを使っても測れます。箱ティッシュをふたつ使うのと同じ要領で、スライドドアに顔を挟みます。そっと顔を抜いて空いている部分の長さを測ればOKです。

家族に見られて怪しがられたり、急にドアを閉められて顔を挟んだりしないようにしてくださいね。

4:顔の大きさが小さい芸能人3選

(1)菜々緒

菜々緒さんは、身長が高いうえに顔が小さいと評判です。過去にご自身のインスタグラムで自分の顔を測った投稿をしていて、その長さはなんと18㎝! 平均よりも3㎝も小さいのです。トレーニングなどで体を鍛えているため、余計な脂肪がないことも小顔の要因でしょう。

(2)齋藤飛鳥

顔が小さすぎることでたびたび話題になるのが、乃木坂46の齋藤飛鳥さん。ただ、本人は顔が小さいことで悩んでいた時期もあるということ。顔が大きいよりは悩みが少ないように思えますが、人それぞれですね。

(3)山本美月

2020年に瀬戸康史さんと結婚した女優の山本美月さん。彼女も顔が小さいことが何度か話題になっています。確かにほかの女優さんや俳優さんなどと一緒に写っている写真を見てみると、かなり小顔であることがわかります。

5:顔の大きさが大きめな芸能人3選

(1)藤本敏史

「顔デカいからやー!」という突っ込みで、顔が大きいことをギャグとしても使っているお笑い芸人の藤本敏史さん。インスタグラムでIMALUさんとの写真をアップしたときには、「顔が2倍くらいありそう」と話題を呼びました。

(2)土田晃之

土田晃之さんも、顔がでかいと言われる芸人さんです。一説では顔のデカさを隠すためにヒゲをはやしているとも言われています。

(3)中田敦彦

Youtubeの配信でも人気のオリエンタルラジオの中田敦彦さんも、顔がデカいと言われるひとり。タレントの福田萌さんとの結婚式の写真を見ると、確かに大きい感じが否めません。

6:顔の大きさ測ってみて!

顔が人より大きいかもと思って悩んでいるのなら、まずは自分の顔を測ってみてください。実際にはそこまで平均から外れていないという人も多いと思います。もし、平均より大きくてガッカリしてしまったら、小顔に見えるメイクや髪型にチャレンジしてみるのもおすすめです。

【参考】

「産業技術総合研究所 日本人頭部寸法データベース2001」