恋のなやみに効くメディア

年上の彼女ってどう?「可愛い」と感じる瞬間や年上女性と付き合う方法

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:年下彼氏と年上彼女が長続きするには?

ある程度年齢が上がると、年上の男性だけでなく、年下も「可愛い」と感じるようになったりするのではないでしょうか。男性でも、「年上女性と付き合いたい!」という人は一定数います。付き合ったり、結婚だって十分に考えらるでしょう。

年下の彼氏との長続きの秘訣は、ズバリ年齢を気にしすぎないこと! 付き合う前は、お互いの年齢やその差をどうしても意識してしまうものですが、付き合ったあとは基本的には対等な関係を築くのが基本です。年齢にとらわれすぎると、失敗することもあるので注意してくださいね。

2:男性に聞いた!…年上彼女を「可愛い!」と思う瞬間とは?

今回『MENJOY』では、20~30代の男性209人を対象に独自のアンケート調査を実施。「年上女性を可愛いと思う瞬間とはどのようなときですか? 最も当てはまるものを教えてください」という質問をしてみました。

結果のベスト3は以下のとおりです。

1位:甘えてきたとき・・・43人(20.6%)

2位:頼られたとき・・・39人(18.7%)

3位:無邪気な笑顔のとき・・・38人(18.2%)

年上女性というのは、自分よりもしっかりしていて頼りがいがあることが魅力ですが、男性たちはそんな女性に頼られたり甘えられたりすると、そのギャップにやられてしまうようです。

年下の彼氏だからといって、いつも強がってしまって、あまり頼らないようにするのは逆効果なんですね。

3:年上彼女との恋愛あるある5つ

(1)説教されて嫌になる

年上彼女の場合、男性よりも経験値が多かったり、仕事についても知っていたりすることが多いため、ついついいろいろと教えたくなります。ですが、男性からしてみるとそれが「説教くさい」と感じてしまうことも……。結果、友だちなどに「彼女が面倒」なんてこぼす場面もあります。

(2)包容力に惚れる

年上女性と付き合いたくなった理由として挙げられやすいのが、包容力に魅了されたというもの。それまで同い年や年下の女性とばかり付き合ってきた男性にとって、母性があって、自分のことを許す寛大さも持っている年上女性は、とっても魅力的なのです。付き合ったらもっと甘えられるかもと妄想して、アプローチをし始めます。

(3)女性の見た目が若くなっていく

年下の彼氏ができると、自分のほうが見た目が老けていることに引け目を感じて、メークや美容などに力をいれる女性もいます。もちろん美を磨くのはいいこと。ですが、たまに間違った方向に若作りをしてしまって、周囲が苦笑いすることもあります。

(4)デート代は割り勘

年上彼女のもうひとつの魅力が経済力があること。男性はデートのときには自分がお金を多めに出さなきゃというプレッシャーに駆られていることが多々あります。しかし、年上彼女の場合は不安なく割り勘を提案できます。それどころか、年上の彼女に甘えて、奢ってもらうという男性も少なくありません。

(5)ベタベタしない

年齢とともに恋愛経験も積んできている年上女性は、恋愛でも相手とベタベタせず、一定の距離を取って大人な関係を楽しめます。会える日は毎日デートをしないと拗ねるとか、毎日LINEをしないとダメということもなく、落ち着いた関係を築けるでしょう。

4:デートプランも豊富?年上彼女と付き合うメリット5つ

(1)甘えられる

男性の多くはプライドが邪魔して、素直に彼女に甘えるということができません。ですが、年上彼女の場合は、自分がちょっとくらい弱いところを見せても大丈夫だと思えるため、甘えることができます。年上彼女の前では、カッコつけた自分ではなく、素の自分を出すことができると考えている男性もけっこういます。

(2)仕事に理解がある

年齢が上がるにつれて、仕事でも重要な役割を任されたりするのは男性も女性も同じです。時には急な仕事が入ってデートをドタキャンしなければならないこともあるでしょう。そんなとき、先輩として仕事に長く向き合っている年上彼女なら、彼を責めたりすることはありません。むしろ、仕事に関してはアドバイスをもらえたりと、恋愛と仕事の両立をしやすくしてくれます。

(3)経済力がある

年齢が上になればなるほど、経済的には自立をしている女性が増えます。恋愛においては、男性のほうが金銭的負担が大きくなるのが一般的ですが、年上彼女の場合はそうでもありません。交際してからもお金を出してくれる可能性が高くなるため、男性はその分金銭面で楽ができるのもメリットでしょう。

(4)デートプランを任せっきりにしない

「デートプランは男性が決めるもの」という決まりごとはありませんが、基本的には男性からデートに誘って、男性がお店を予約して、デートプランを考えるということが多いのではないでしょうか。ですが年上彼女の場合は、それまでに経験しているデートの回数も多くなりやすいため、自発的にデートプランを提案してくれることも。「行ける場所がない」と困る必要がありません。

(5)自立している

経済的にもそうですが、精神的にも年上彼女は自立している場合がほとんどです。恋愛を始めてから彼女に依存されて重たいと感じる男性も多々いるので、この点もメリットと考えていいでしょう。もちろん甘えん坊で頼ってくる彼女もかわいいでしょうが、いつもそれだと男性のほうも疲れ切ってしまいます。

5:年上彼女の作り方は?年上と付き合う方法5つ

(1)年齢関係なく多くの人と出会う

まずは年上女性と出会わなければ付き合うことはできません。そのためには、普段あまり行かない場所にもどんどん足を向けることが必要です。数多くの人と出会えば出会うほど、年上の女性と知り合う可能性は高くなります。

(2)気になる女性を見つけたら素を見せる

気になる年上女性を見つけたなら、カッコつけた姿を見せるのはNG。薄っぺらい嘘は、人生経験豊富な年上女性には通用しません。そんなふうにボロを出すくらいなら、最初から素の自分を見せていったほうが好印象を与えられます。

(3)頼れるというギャップも見せる

とはいえ、ただただ子供っぽい姿を見せていても魅力は伝わらないでしょう。時には、年上女性にも頼ってもらえるくらいの包容力があることをアピールする必要もあります。いつもはちょっと危なっかしいのに、いざというときには助けてくれるというギャップのある姿に、年上女性は恋に落ちます。

(4)年齢を気にさせない

年下彼氏と年上彼女の場合、年上の女性のほうが年齢に関して敏感になって気にしていることが少なくありません。「そんなこと、気にしなくていい」という年下男性からの言葉や態度があれば、年上女性も安心して恋をすることができます。

(5)礼儀はわきまえる

年齢を感じさせないことは大切ですが、それは最初からフランクにいけばいいということではありません。出会ってすぐは、きちんとした礼儀をわきまえた行動をしましょう。チャラチャラしていると思われたら、いきなり恋愛対象外にされてしまいますよ。

6:年上彼女と上手くいく!…付き合い方のコツ3つ

(1)リードできる部分はする

年上彼女の魅力として、デートなどでリードしなくてもいいということがあるかもしれません。ですが、年齢が上であっても、やはり男性にリードして欲しいと望む女性の方が大半です。リードできる部分はできる範囲でリードしてあげることで、女性も「ひとりの女性として見てくれている」と嬉しくなります。

(2)敬語は自然になくしていく

敬語はいつまで使うのか問題もありますよね。これは正解をひとつに限るのは難しいでしょう。付き合い始めた瞬間に「じゃあ、今から敬語はなくすね」と宣言してもいいですし、なんとなく会話していく中で、ちょっとずつタメ口が出てしまうというのもかわいく感じられるものです。

(3)褒める

年上彼女に限ったことではありませんが、お互いにリスペクトし合ったり、褒め合ったりすることは恋愛を長続きさせる上で重要な要素です。年上彼女の場合、「年上なのに付き合ってくれている」と引け目を感じていることもあります。なので、たくさん褒めることで愛情を表現し、不安を取り去ってあげましょう。

7:プレッシャーを感じる人も…年上彼女と結婚するタイミングは?

年上彼女と付き合うと、「早く結婚して」といわれているようでプレッシャーを感じるという男性の声をよく聞きます。もちろん、子供のことなどを考えると、ある程度のリミットを考えなければならないこともあるでしょうが、結婚は焦ってしてもいいことはありません。

自分が「この人とずっと一緒にいたい」と感じることができるなら、交際ゼロ日婚もありですし、じっくり付き合って同棲を経て、自分なりに覚悟を決めてからプロポーズでもいいでしょう。

ただし忘れてはいけないのは、女性が「これ以上は待てない」と思っている場合、それが原因で別れを選ばれてしまう可能性があるということ。そうなってから後悔しないように、結婚の意思があるなら、それだけは早めに伝えておきましょう。

8:年上の彼女が出てくるドラマが見たい!おすすめ作品3選

(1)初めて恋をした日に読む話

この投稿をInstagramで見る

 

TBS公式【初めて恋をした日に読む話】(@hajikoi_tbs)がシェアした投稿


2019年に放送されたドラマで、通称「はじ恋」として人気を集めました。深田恭子さん演じる鈍感な残念アラサー女子・順子が、魅力的な3人の男性から一度にアプローチをされるというお話です。

最終的に横浜流星さん演じる「ゆりゆり」との恋に焦点が当たっていくのですが、この「ゆりゆり」は順子の塾の教え子。最初は生徒と先生という関係だからと拒んでいた順子ですが、ゆりゆりの猛アプローチを受けて、だんだんと心を許していきます。

年上彼女だからこその苦悩もドラマ中で何度も口にしていて、リアルな年の差カップルの悩みもたくさん飛び出しますよ。

(2)中学聖日記

有村架純さん演じる教師・末永聖と、岡田健史さん演じる学生・黒岩晶の禁断の恋を描いたドラマ。

これも単なる年の差恋愛というだけでなく、教師と生徒という難しい関係の恋愛を題材にしています。いくら年齢に差があっても、男女が思い合う気持ちは止められないのだということを感じさてくれる作品です。

(3)年下彼氏

2020年4月から放送していた、年上彼女と年下彼氏の恋愛を描いたドラマ「年下彼氏」。20話までのオムニバスで、それぞれの話の年下彼氏は関西ジャニーズJr.が総出演しています。

1話1話違ったシチュエーションでの年の差恋愛を楽しめるので、お気に入りもきっと見つかるはず。年下彼氏の魅力も存分に味わえますよ。

9:年上彼女は魅力がいっぱい!

男性は年下の女性を好むとよくいわれますが、実際には年上彼女の魅力に抗えないということもあります。年上彼女にも魅力はたくさんあるので、年下男性でいいなと思った人には、遠慮せずにアプローチをしてみるのがいいでしょう。