恋のなやみに効くメディア

彼氏とおうちデートでラブラブに!楽しむプランと事前準備・男性の本音も

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:服装は?彼氏とのおうちデート前に準備したいこと

おうちデートというのは、プライベートな空間なので、リラックスできるもの。しかし、だからといって気を抜きすぎはよくありません。特に、付き合いがまだ浅かったり、おうちデートの初心者などであれば、その基本的知識はマスターするべき。

まず、おうちデートの準備として、掃除は欠かせません。家事ができることで女性らしさをアピールできたり、清潔感に好印象をもってもらえたりなどメリットがたくさん。

また、おうちの中とはいえ「デート」であることも忘れてはいけません。リラックスしつつもかわいい服装やメイクなども、当日ではなく、事前に決めておきましょう。お泊りデートなら、かわいいルームウェアもおすすめですよ。

2:彼氏とおうちデートを楽しむプラン7選

彼氏とおうちデートといっても、何をすればいいかわからない……という声もよく聞きます。そこで、おうちデートを楽しむプランをご紹介しますので、ふたりに合いそうなものを選んでみてくださいね。

(1)テレビゲーム

大人になってもテレビゲームは、やっぱり楽しい! ふたりで対戦したり、協力してプレイしたりと、ワイワイ楽しめますよ。おすすめは操作が簡単で、初心者にも楽しみやすい「Nintendo Switch」です。「ルイージマンション」や「マリオパーティー」など、カップルで楽しめるソフトもたくさん。オンラインでソフトを追加できるので、おうちデート中に一緒に選ぶのもあり。

(2)映画鑑賞会

「Hulu」や「Netflix」といった動画配信サービスなど、おうちで映画を楽しめるツールはたくさんあります。それらを使ってふたりで映画鑑賞会はいかがでしょう。ポップコーンやコーラなど、映画館にいった気分になれるグッズを準備しておくと、より一層楽しめますよ。

(3)パーティー

「たこ焼きパーティー」や「鍋パーティー」「タコスパーティー」など、メインとなる料理を決めて、思いっきり楽しむデートはいかがでしょうか。勝手に「パーティー」と呼ぶだけなのに、それだけで気分が上がります。

(4)お取り寄せグルメ

おうちでもおいしいものを味わえるすばらしい時代になりました。お取り寄せグルメを配達日指定などで事前に準備して、ふたりでグルメを堪能するデートも素敵。外食よりもゆったりと楽しめるのも魅力です。

(5)アルバム作り

付き合って1年記念日が近い……なんていうときにおすすめしたいのがアルバム作り。ふたりで思い出話しに花を咲かせつつ、アルバムに載せる写真をピックアップ。コピー機で印刷してアルバムを作るもよし、アプリなどを利用して簡単に発注するのもよし。

ちなみに、筆者が愛用しているのは「ノハナ(nohana)」というスマホアプリ。写真を選択し、簡単にコメントをつけるだけで簡単にフォトブックが完成します。

(6)勉強会

それぞれの目標を達成するための時間を、ふたりで一緒に頑張ることによって、デートに変えちゃいましょう。向上心があることは、やはりすばらしいこと。お互いが頑張っている姿を見ることで、自分自身のやる気にもつながるはず!

(7)模様替え

お部屋のインテリア変えや、家具の配置を変える模様替えは、ひとりでやると大変なことも多いですが、ふたりで協力すれば、重い家具も動かしやすいです。そのうえ、一緒にレイアウトを考えたり作業をすることで、お互いの考え方やセンスなど知らない部分を知ることもできちゃいます!

3:親しき中にも礼儀あり!おうちデートで気をつけたいこと3選

おうちはふたりっきりでのんびりと時間を過ごせるのが嬉しいところですが、気を抜きすぎて失礼なことをしてしまったり、幻滅させてしまったりという危険も……。おうちデートで気をつけたいことをご紹介します。

(1)ひとりの世界に入り込みすぎない

それぞれが楽しむ時間があってもいいのですが、ひとりの世界に入り込みすぎて、相手のことを忘れないように気をつけて! 「これじゃあ、俺が来た意味なくない?」なんて、寂しい思いをさせてしまいかねません。

(2)雑用を押しつけない

家にいるのだから、部屋を片づけたり雑用や家事を終わらせたりしたくなる気持ちもわかります。それも一緒に楽しめて、相手がいいと思ってくれれば問題ありません。しかし、ただ雑用を押しつけるだけのデートになってしまうと、相手が疲れてしまいます。

(3)時間に気をつける

おうちは何時間でもデートを楽しめるので、ついついデート時間が長くなってしまいがちです。お互いに納得していれば問題ないのですが、忙しい時期などは、時間に配慮する必要がある場合も。相手の負担にならないように、何時間くらいなら大丈夫なのかさりげなく聞いてみましょう。

4:最近おうちデートばかり…外デートしない彼氏の本音3つ

おうちデートばかりの彼氏に不満や不安を抱いてしまう……という女性も多いもの。外でのデートをあまりしないという男性たちに、その本音を聞いてみました。

(1)疲れているからゆっくりしたい

「仕事で疲れがたまっているから、デートでどこかに出かける体力も、プランを考える余裕もないんです……。繁忙期は特に、仕事以外の時間くらい、ゆっくり休憩させてほしい。だからデートは家がいちばん好き」(Kさん・30歳男性)

(2)お金を使うのが嫌

「外に出かけると、交通費や食事代、どこかに行ったときの入場料とか、どんどんお金を使わなきゃいけないじゃないですか。デートとなれば、彼女より多めに払ったり、奢ったりすることも多いから、びっくりするくらいお金がなくなるんですよ。

そんな余裕ないから、家でお金使わずデートできるなら、そっちのほうがいいですね~」(Tさん・24歳男性)

(3)運転したくない

「俺が車持ちだから、外デートってなると、自然と車で出かけることが多くて。しかも彼女が行きたがるのは、往復2時間とかかかるとこばかり……。でも正直、運転は疲れるし、時間もとられるし……。それにくらべておうちデートはかなり楽。最高だと思っています」(Rさん・29歳男性)

5:まとめ

お天気や気温などに関係なく楽しめるおうちデート。カップルのラブラブ度を高めたり、お互いの知らなかった一面を見ることができたりとメリットもたくさん。相手の本音を見抜いたり、事前の準備を行ったりすることで、もっと素敵なデートになります。ぜひ記事を参考にしてみてくださいね!

【参考】

ノハナ フォトブック印刷・成長記録アプリ