恋のなやみに効くメディア

彼氏が浮気してるかも…この先どうしたらいい?サインや見抜く方法

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:彼氏が浮気してるかも…そんなときどうする?

恋愛をしていると、いつも順風満帆とはいきません。女の勘で「最近なんだか彼氏の行動が怪しい」と感じてしまい、気になって仕方がない……ということもあるでしょう。

彼氏が浮気しているかもしれないと思ったら、まず何から始めるべきなのでしょうか。特別な証拠もないまま追及しても、しらばっくれられたり、逆ギレされたりしてしまうかもしれません。そこで今回は、彼氏の浮気を疑ったときの対処法をご紹介します。

2:そもそも彼氏の浮気はどこから?3つ

浮気の定義は人によってさまざま。テレビなどを見ていて、出演している芸能人のことを「いいね」といった段階で浮気とする人もいれば、エッチをしても、それがただの遊びであれば浮気ではないと考える人もいます。とはいえ、それらは極端なケース。一般的に「浮気」と認定されやすいものを紹介します。

(1)ふたりきりで食事をしたら

ふたりきりの状態になることで、浮気が成立すると考える人は多いです。恋人がいるのに、それ以外の人とふたりきりで食事する理由なんて、そうそう思いつきません。やましいことがないのなら、彼女と一緒に3人、あるいは他の人を交えて複数で食事をするはずです。

また、ふたりきりでの食事はかろうじて許していても、事前報告がなければダメというカップルも多いです。

(2)手を握ったりキスをしたら

基本的には、付き合うことを前提とした異性としかしない、手を握ることやキスをすることを、浮気の境界線としている人も多いです。

手を握るのは男女友達のスキンシップとして許せても、キスは完全にアウトと考える人もいます。類似のケースとして、ハグする、頭をポンポンとするなど、とにかくスキンシップがあったらNGという人が圧倒的多数です。

(3)エッチをしたら

浮気へのジャッジがもっとも緩い女性が、完全に浮気だと決める境界線は、エッチをしたかどうかでしょう。エッチをしたのに、浮気ではないという言い逃れは絶対にできません。

ついお酒に酔って……。一度きりの過ち……。気持ちがないのだから、浮気じゃなくて「浮体」なんていう人もいますが、実は本人も、これは浮気だと認識しているものです。

3:彼氏の浮気が気になる…どうしても疑ってしまう心理3つ

(1)彼氏が好きすぎて不安

自分が相手のことを愛していればいるほど、浮気をされたらどうしようという気持ちも大きくなってしまいます。この場合、男性にまったく怪しさがなくても、疑う気持ちが出てきてしまうということもあります。

(2)自分にも浮気心がある

人は自分の心にやましいことがあると、相手に対しても同じようなやましさを感じてしまいやすいものです。恋人同士は鏡のようなもの。自分が浮気をしたいという気持ちを、相手に投影してしまうのです。

また、自分が浮気をしたいと思っている気持ちを正当化するために、相手だって浮気してるかも(してくれていたらいいのに)などという気持を抱くこともあります。

(3)彼の行動に違和感がある

彼氏の浮気を疑ってしまういちばん多い原因は、彼の行動に何らかの違和感を感じているからでしょう。言葉にして「○○だから怪しい」とは言えなくても、無意識で何かを感じ取ってしまうのです。

4:彼氏が浮気してるかもしれない兆候チェック3つ

浮気をしている男性がやりがちな行動についてご紹介します。

(1)スマホを常に持ち歩く

彼がスマホをどのくらい触っているか、また放置したがらないのは、浮気をしているのかどうかのひとつの指標になります。トイレやお風呂にまで持って行く場合は、かなり怪しいでしょう。ただし、今はスマホに依存的になっている人もいるので、そこを見極める必要はあります。

逆に、一緒にいるときに一切見ない、カバンの中などに入れっぱなしの場合、まずいことがポップアップ表示されるのを隠しているということも考えられます。

(2)急に優しくなった

罪悪感があると、男性は女性に優しい態度をとります。彼が急に優しくなったり、プレゼントをくれたりするなら、やましいことがある証拠と考えざるをえません。

ポイントは、いつ態度が変わったかどうかです。付き合った当初からずっと優しい場合は、当然のことながら、疑う必要はないでしょう。

(3)エッチの頻度が落ちている

浮気の理由として、「その相手とエッチの相性が良い」ということはよくあります。この場合、彼はあなたとのエッチの回数を減らしてくる可能性が高いです。あなたからエッチに誘っても断られることが増えた、もしくは彼から誘ってくる回数が減ったというのなら、ほかで発散しているかもしれませんよ。

5:遠距離恋愛中の彼氏の浮気を見抜く方法3つ

(1)いろいろな時間帯に連絡してみる

付き合っていれば、彼の大体の行動パターンは見えているはずです。その中で、彼がフリーになれる時間を選んで、ランダムに連絡をしてみましょう。仕事中や寝ている時間以外に、返事が遅い時間があったのなら、誰かと会っているかも。

(2)冷蔵庫、洗面台、お風呂場をチェックする

彼の部屋に遊びに行ったときに、浮気の痕跡が残りやすい場所を入念に確認してみるのも良いでしょう。冷蔵庫の中に、彼が普段買わないものはないか、洗面台の下に女性が使う化粧品などが隠されていないか、浴室に彼のものではない髪の毛が落ちていないか……など。

彼は隠しているつもりでも、女性を部屋に上げれば、何かしらの痕跡が残るものです。

(3)急に訪ねる

決定的瞬間を捉えたいというのなら、急に彼の部屋を訪ねていくというのもありかもしれません。ただし、この場合でも「浮気しているかと思って」なんて正直にいう必要はありません。「どうしても逢いたくなっちゃった」と言っておきましょう。

6:別れる?許す?浮気されたらどうするべき?

彼の浮気が発覚したら、キッパリと別れるべきなのでしょうか? もちろんこれは、シチュエーションなどによって答えが変わります。

考えるべきなのは、自分自身が本当に許せるのかということ。許したつもりでも、心の底に疑う気持ちが残っている場合もあります。それでは付き合っていても長くは続かないでしょう。逆にしっかりと話し合って許すことができるのであれば、もう一度だけチャンスを与えてあげても良いではないでしょうか。

7:彼氏に浮気を後悔させる方法3つ

(1)すっぱりと振る

これは自分にも少なからずの負担がかかる方法ですが、浮気が発覚した瞬間に振ってしまうのは、後悔させるためには有効です。彼があなたのことを愛していればいるほど、相手は後悔するでしょう。彼が本気なら、懺悔して復縁を願ってくるに違いありません。

(2)罰を与える

悪いことをしたら罰を受けるのは当然の報いです。彼にダメージを与えられる方法を考えましょう。例えば、反省文や二度としないという誓約文を書かせたり、高いプレゼントを買ってもらったり、彼の行動を制限したり……。彼の性格から、どんな罰がいちばん効果的かを分析してみてくださいね。

(3)目の前で泣く

浮気した彼は、ほんの出来心だったかもしれません。ですが、浮気された方は本当につらくて悲しいものですよね。その気持ちを彼にわかってもらうためには、彼の目の前で泣いたり、怒ったりと感情表現をすることも必要です。

好きな人が自分のせいで泣いていれば、罪悪感も高まります。自分がしてしまった過ちを強く後悔させることができるでしょう。

8:浮気してるかもと思ったら!おすすめの占い

浮気されているかどうかを知りたい! そんなときには、占いに頼るのもひとつの手です。おすすめなのは、タロットカード占い。選んだカードによって状況を読み解くタロットは、具体的な悩みの答えを出すのにピッタリな占いです。また、ルーン占いや易経などでYES、NOを占ってもらうのも良いでしょう。

9:彼氏が浮気をする夢を見た…夢占いの意味は?

たとえ夢の中であっても、彼氏に浮気されるというのは嫌なもの。夢はその人の深層心理を表していることが多く、もし、彼氏が浮気する夢を見たとしたら、現実世界で彼氏との間に何かしらの軋轢が生じていて、不安になっている可能性が高いです。

また、「彼氏に浮気をされたらイヤだな」という気持ちが強すぎる場合にも、夢となって現れることがあります。

『MENJOY』の過去記事「浮気をする夢って予知夢なの?意味と彼氏・旦那に浮気されるリアルな夢の正体」には、さらに詳しく浮気する夢の意味が解説されているので、参考にしてみてくださいね。

10:浮気を疑ったら、疑われることも覚悟して!

彼が浮気しているかもしれないと疑ってしまう気持ちがわいてくるのは仕方がないこと。ただし、何の証拠もないのに疑いをぶつけてしまうと、もしも無実だった場合、ショックを感じるでしょうし、きっとあなたのことも疑ってくるでしょう。

恋愛というのは、信頼関係がなければ成り立ちません。もしも疑うなら、それ相応の覚悟と証拠を示さなければ、関係が崩れてしまうことも。くれぐれも注意してくださいね。