恋のなやみに効くメディア

30代の女性にプレゼントを贈りたい!喜ばれるブランドやおすすめコスメ

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:30代の女性にプレゼントを贈りたい!

仕事で助けてもらった先輩や、いつもプライベートで支えてくれる友達、そして大切な恋人などなど……。30代の女性に、お礼やお祝いなどで、プレゼントを贈る場面は多々あるでしょう。

大前提として、どんな関係の相手に、どんなシーンで贈るプレゼントであっても、相手のことを思い描きながら、心をこめて選びたいものですね。

2:30代女性向けのプレゼントの選び方

洗練された大人の30代の女性へのプレゼント選びは、悩ましいものですよね。そこで、プレゼント選びの軸になるキーワードを3つご紹介します。

(1)良質

プレゼントは、できるだけ質の高いものを選ぶようにしましょう。30代の女性は、ある程度の社会経験を積み、さまざまなものを見聞きしている可能性が大。当然、自分にとっていいものを認識していて、こだわりをもっているケースもあるでしょう。

身につけるものであれば、社会的な立ち位置を考えて選択をすることもあるはず。自身でも持ち物の見直しを定期的にする年齢です。長く使ってほしいのであれば、品質にこだわったものを選ぶのがいいでしょう。

(2)上品

相手の雰囲気やキャラクターによって、品のあり方も変わってきますが、大切にしたいのは、「相手がもったときに品位を感じるかどうか」です。育った環境や考え方が違うように、積み上げてきた個性も千差万別。品位の表れ方は、人によって当然に違うものです。

デザイン性が高く華やかなものを贈る相手、プレーンでシンプルな中に技巧が光るものを贈る相手、賑やかな色合いが美しくまとまったものを贈る相手。それぞれ違った人の顔が浮かんだら、それが「相手の品位の印象=ぴったりなプレゼント」といえるでしょう。

(3)ハイセンス

ハイセンスの基準も人それぞれですが、この場合、「相手のセンスの邪魔をしないもの」という意味です。20代に迷いに迷ってきた30代女性ほど、しなやかだけどブレない芯をもっているケースが多いです。

そのため、相手のセンスに徹底的に合わせていくか、逆にシンプルさや用途の自由度を追求するかのどちらかに振ってしまうのが、贈る相手への思いやりであり、気持ちを表すことになるでしょう。

3:彼女の誕生日に!30代の女性に喜ばれるブランド3選

ある程度の経済力があり、欲しいものはだいたい自分で買えるようになってくるのが30代。とはいえ、彼氏からのプレゼントは特別な思いがあるでしょう。そんな30代の彼女の誕生日に喜ばれるブランドを、3つご紹介しましょう。

(1)4℃

この投稿をInstagramで見る

 

4℃ / ヨンドシー(@4c_jewelry)がシェアした投稿

プライベートでもビジネスシーンでも、つけられるデザインのものが多く、絶大な人気の4℃。シンプルで美しく、洗練されたデザインで、長く愛用できそうなのも高ポイントです。

素材や石の選び方で雰囲気がかなり変わるので、どんなイメージのお相手にも似合うものを見つけられるでしょう。価格帯も幅があるので、予算にも柔軟に対応できそうです。

(2)agete

この投稿をInstagramで見る

 

agete(@agete_official)がシェアした投稿

個性のあるデザインからシンプルなひと粒ダイヤのデザインまで、豊富にそろうageteは、おしゃれにこだわりのあるお相手にぴったりです。

誕生石をあしらったネックレスも、石のカラーはさりげなく控えめ。普通、カラーストーンを使ったアクセサリーは、色が前面に出ることが多くシーンを選ぶイメージがあります。しかし、ageteのアクセサリーは、地金のラインがとても美しく印象的で、30代女性の上品さを最大限に引き出してくれるのです。

(3)kate spade new york

スタイリッシュなものからポップなものまで、幅広いデザインのアクセサリーや小物、バッグなどを展開しているkate spade new yorkも、30代女性へのプレゼントにおすすめ。お財布やポーチ、バッグなどは、シンプルかつスタイリッシュでありながら、機能性も高く、こだわりのあるお相手のニーズも満たしてくれそうです。

また、展開しているジャンルも多いので、アクセサリーはつけないけど時計なら、というように、選択肢を広げられるのもいいですね。

4:友達のプレゼントにも!30代の女性に人気のコスメ3選

友達へのプレゼントにぴったりなコスメ。普段自分では買わないブランドのアイテムや、セルフケアアイテムを贈り合う人もいるでしょう。そこで、プレゼントにぴったりな人気のコスメを、3つご紹介します。

(1)リップオイル

リップオイルは、どれだけあっても困らないアイテムでしょう。最近では、さまざまなブランドから色とりどりに展開されています。口紅やグロスなどよりも発色が淡く、血色を足しながらリップケアもできることで人気がありますね。

また、2,500円~4,000円程度と、相手に気を遣わせないほどよい価格帯のため、プレゼントに最適です。

(2)アイシャドウ

季節ごとに、さまざまな色や質感のものが展開されるアイシャドウ。こちらもいくつあっても重宝するアイテムです。色の使い方ひとつで、目元の印象が大きく変わるので、普段と少し違った色合いのものを贈っても喜ばれるかもしれません。

淡色のものから数色がパレットになっているものもあり、選択肢も幅広いので、相手の顔を思い浮かべながら選ぶのも楽しそうですね。

(3)ネイルオイル

30代女性に欠かせないのが、手先のケア。ハンドクリームでのケアはしていても、ネイルオイルとなると、サロンで受けるスペシャルケアなイメージです。

また、手の印象で、若くも老けても見えるもの。手を洗うことに加え、手指をアルコールで消毒する機会も増えているので、普段から気をつけてケアしていても、手を洗う回数が増えれば追いつかなくなってしまいます。特別なセルフケアを贈るのも素敵でしょう。

5:30代女性の上司や先輩へ!おすすめのプレゼント3選

上司や先輩へのプレゼントは、仕事に役立つものがいいでしょう。さりげなくデキるオンナ感を演出できそうなプレゼントを、3つご紹介します。

(1)上質なノートカバー

お仕事ツールとしてのメインはPCであることが多でしょうが、まだまだ手書きでメモをとる場面もあります。ミーティングの際に、PCと一緒にノートを持っている人も多いでしょう。上質なものや、相手好みの色やデザインのものであれば実用性も高く、喜ばれるでしょう。

(2)ボールペン

高級筆記具のブランドのボールペンは、いいモノだとわかっていても、自分のためになかなか買う機会はありませんよね。老舗のこだわりの詰まった、書き味の良いシンプルなものや、消せるインクの木軸のおしゃれなものなど、相手の志向に合わせて選ぶことができます。

手書きの機会も減ってはいますが、まだまだ必要な場面もあります。プレゼントする相手が使う場面を想像しながら選ぶのも、楽しそうです。

(3)高級洋菓子+紅茶

デスクに座っての作業が多い人や、甘いものが好きな人へのプレゼントにはお菓子とお茶のセットがいいでしょう。ここでもポイントは「普段、自分用にはあまり選ばない高級なもの」を選ぶことです。

忙しそうな上司や先輩に、ほっとひと息つける時間をプレゼントできたらと考えると、なんだかこちらまで温かい気持ちになりますよね。

6:結婚や退職…人生の節目に贈るおすすめのプレゼント3選

結婚や退職は人生において大きな節目。30代女性がそれらを迎えることも珍しくないですよね。そんなときに、ふわっと心が浮き立ちそうなプレゼントを、3つ挙げてみました。

(1)上質なお酒

お酒の好みにもよりますが、タイミングが合えば、その年の新酒なども喜ばれるでしょう。お気に入りのクラフトビールや、利き酒セットのようなものも、飲むときの楽しみがありますね。また記念品としてなら、名前やメッセージを入れたものも贈ることができます。お酒は、はっきりと好みが出るので、相手に合ったものを選びやすいのもいいですね。

(2)フラワーギフト

贈り物の大定番のお花。最近はプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーのギフトも多く見られるようになり、街のお花屋さんでの取り扱いも増えています。また、ハーバリウムやボックスタイプのフラワーアレンジメントもスタイリッシュで素敵ですよね。

生花の花束だと持ち帰るのに苦労しますが、小ぶりなものや、箱やケースに入ったものなら、安心して贈ることができます。

(3)グルメギフト

お取り寄せグルメも豊富にあり、全国のおいしいものの情報があふれています。多くの30代女性のアンテナは、食にも向いているもの。気になっていると言っていたグルメやスイーツを贈っても喜ばれるでしょう。

「自宅でゆったり過ごす時間」のイメージといえば、食卓やティータイムが思い浮かびますよね。ご夫婦の穏やかな食卓や、ご家族で囲む賑やかな食卓に少し彩を添えられるのも、素敵かもしれません。

7:2,000円以下で買える30代女性におすすめなプレゼント3選

久しぶりに会う人への手土産や、ちょっとしたお礼などは、贈ることで相手に気を遣わせたくないですよね。そんなときにぴったりな2,000円以下で買えるプレゼントを、3つご紹介します。

(1)保湿クリーム

季節を問わず、空調などで乾燥することが多いため、保湿クリームは喜ばれるはずです。手指だけでなく髪や全身に使えるもの、香りのないものなどは、いくつあってもうれしいものです。肌にスッとなじむような軽いテクスチャーだとべたつかず、仕事中も気軽に使えていいかもしれませんね。

(2)ブランドハンカチ

毎日使うハンカチだからこそ、気軽に贈ることができますよね。ブランドのハンカチなら、ちょっとしたお礼などにもぴったりです。

ガーゼタイプのものやタオルタイプのものなど、さまざまなタイプのものがあるため、選択の幅もあります。ブランド、色、柄など、いろいろな方向から考えて選ぶうちに、相手への気持ちも自然と深まるかもしれません。

(3)お茶とお菓子のセット

お茶とお菓子のセットは、気軽に贈れて相手に気を遣わせないという点で、かなり優秀なプレゼントだといえるでしょう。実際にいただくことも、贈ることも多いです。ちょっとした手土産としても、気軽に贈りやすいですね。また、好みから大きく外れてしまうというリスクも低いでしょう。

8:まとめ

30代の女性へプレゼントを贈るとなると、何かと悩んでしまいますが、基本的には相手の好みや生活スタイルに合ったものを贈るのが良さそうです。相手のことを思い浮かべながら、プレゼント選びを楽しんでみてくださいね。