恋のなやみに効くメディア

渋谷でナンパが多いスポットや時間帯は?渋谷でのリアルナンパ体験談も

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:渋谷はナンパが多い?

街を歩いている女性に手当たり次第に声をかけるナンパ男。声を掛けられて、通行を遮られる女性にとっては、かなりの迷惑行為といえます。とはいえ、それがナンパであったとしても、男性に声を掛けられることは、まんざらでもないという女性もいます。

では、そんなナンパ男が多く発生する街というは、どこでなのしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20〜30代女性278名に独自のアンケート調査を実施。「もっともナンパが多いと思う街を選んでください」という質問をしてみました。回答の多かった5つをランキング形式でご紹介します。

第1位:渋谷・・・116人(41.7%)

第2位:新宿・・・58人(20.9%)

第3位:なんば・・・46人(16.5%)

第4位:原宿・・・17人(6.1%)

第5位:六本木・・・15人(5.4%)

「若者の街」「ギャルとギャル男が集う場所」「チーマーの発祥地」などなど、さまざまな強いイメージをもつ渋谷が、もっともナンパが多いというイメージをもたれていることが判明しました。2位の新宿に、なんとダブルスコアです。

筆者も確かに、渋谷はナンパの街、新宿はスカウトやキャッチをされる街だという印象があります。今回は、そんなナンパの街・渋谷のナンパ事情についてまとめてみました。

2:渋谷でナンパの多いスポット5選

渋谷の中でも、特にナンパの多いスポットをご紹介します。

(1)ハチ公前

JR渋谷駅のハチ公口改札を出てすぐにある忠犬ハチ公像。ここは昔から定番のナンパスポットです。地方から出てきた人たちや、渋谷慣れしていない人たちの待ち合わせ場所としてもよく使われているため、基本的に人を待っている人が多く、ナンパ男が声をかけやすいのです。

(2)渋谷センター街入口

渋谷センター街の入り口、「SHIBUYA TSUTAYA」の前には、多くのナンパ男が待ち構えています。手前のスクランブル交差点の信号で足を止めている女性を狙ったり、駅のほうから渡ってくる女性を観察したりして、声をかけやすそうな女子を物色しています。

(3)渋谷ドンキ入り口

24時間営業の「MEGAドン・キホーテ渋谷本店」。深夜になっても人の出入りが激しい場所です。さすがに店内でのナンパは厳しいということもあり、ナンパ男は入り口付近で女の子を待ち構えています。

(4)SHIBUYA 109入り口

若い女性が必ず通りかかるのが「SHIBUYA109」です。この入り口付近でのナンパ男はかなりの数で、最近では警備員の監視があるほど。しかし、その警備員の目を盗んで声をかけるのが、渋谷にいるプロのナンパ師なのです。

(5)渋谷駅構内

京王井の頭線とJRを結ぶ、マークシティの通路。コロナ禍の影響でずいぶんとひっそりはしましたが、基本的にはいつも人でごった返している場所です。そして、その中にも多くのナンパ男がまぎれています。

この場所はサロンモデルのスカウトなども多いのですが、ひと目ではその違いはわかりません。タダで髪を切ってもらえると思ったら、ヤリモクのナンパ男だったというのはあるあるです。

3:渋谷ナンパのピークの時間帯はいつ?ナンパの多い時間帯3つ

例えば、朝の通勤ラッシユ時はナンパスポットであれ、さすがにナンパ男も少ないです。では多い時間帯はいつごろなのでしょうか。次は、渋谷ナンパのピーク時間をご紹介します。

(1)帰宅ラッシュ

出勤ラッシュの時間帯というのは、ナンパ男たちはまだまだべッドの中。しかし、帰宅ラッシュ時になると一気に増えます。この時間帯は人の多さに紛れることができ、ターゲットを探すために棒立ちしていても、不審に思われにくいからです。

また、帰宅中の女性のほうが、時間に余裕のある人が多いので、声をかけたときに話を聞いてくれる確率が高いのです。

(2)終電後

終電がなくなって帰れなくなった女性を狙ったナンパも。終電がなくなり、始発までの時間、暇つぶしついでに、ナンパ男に付き合ってくれる女性も多く、そのままホテルに直行するナンパ男も少なくありません。終電後の渋谷はかなりカオスですので、ナンパされたくない女性は、すぐさまタクシーに乗って移動しましょう。

(3)金曜の夜

祝日の前日や金曜の夜などは、渋谷での飲み会も多く、酔っ払った女性もよく見かけます。この時間帯は、酔ってガードが緩くなった女性を狙ったナンパも多いもの。酔った女性はナンパ男にとって格好の餌食です。

4:渋谷でのナンパ体験5つ

渋谷でナンパされたという人は本当に多いです。ちょっと笑えるナンパから腹立つナンパまで、渋谷でのナンパ経験談をご紹介します。

(1)道を聞くフリをして

「渋谷を歩いていたら、“道を教えてください”と聞かれたので立ち止まったら、世界地図を出して、“ユニバーサルスタジオジャパンにはどうやって行けばいいですか?”と聞かれました。これは道を尋ねるフリをした、ただのナンパでした。でもなんかおもしろしろかったので、つい笑ってしまいました。もちろん、ついては行っていませんよ」(Aさん・25歳)

(2)人違い

「渋谷を歩いていたらいきなり“おお、○○超久しぶりじゃん!”と見知らぬ男性に声をかけられました。もちろん人違い。すみませんで済めばいいのに、“なんか親近感がすごい”と言ってお茶に誘われました。ああ、こういうナンパの手口もあるんだなって思いました」(Mさん・26歳)

(3)ナンパから助けるふりをして

「ある日、ナンパ男にめちゃくちゃしつこく付きまとわれてどうしようかと思ったときに、“イヤがってるじゃないですか”と助けてくれた男性がいました。一瞬、ドキッとしましたが、その後やたら彼が積極的だったのでなんかおかしいと思って逃げたんです。友達にその話をしたら、そのふたり、グルだよって。私のドキドキを返してほしい!」(Kさん・21歳)

(4)無視していたら…

「基本、ナンパは無視するんですが、無視すると逆キレする人いますよね? 昔、渋谷でナンパされて無視していたら“ブスのくせにシカトかよ!”と言われて超腹立ちました。滅びの呪文を心の中で唱えました」(Nさん・23歳)

(5)ホテル行きませんか?

「割とイケメンな男性にいきなり声をかけられたと思ったら“僕と一緒にホテルどうですか?”と直球で言われました。顔がタイプだったので、一瞬本気でグラつきましたが、理性のほうが勝ちました。さすがにね(笑)」(Tさん・28歳)

5:まとめ

ナンパを撃退したいのであれば、声をかけられても無視がいちばん。少しでも反応してしまうと、イケると思われ、しつこくまとわりつきます。最近は悪質なナンパも増えているので気を付けてくださいね。ナンパされたいのであれば別ですが……(笑)。