恋のなやみに効くメディア

無精髭が似合うイケメン7選!男性が無精髭を伸ばす心理も解説

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:無精髭とは

「男性の無精髭がたまらなく好き」というフェチの女性も多いようです。さっそく、大人の男性の象徴ともいえる無精髭の魅力を見ていきましょう。

(1)無精髭の意味

無精髭(ぶしょうひげ)を辞書で調べてみると

ぶしょう‐ひげ【不精髭/無精髭】

剃(そ)るのを怠けて伸びたままのひげ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

とあります。ツルツルにしているわけでもなく、伸ばしている状態でもなく、短い髭が生えている状態のこと。生えてきた髭をそのまま放置しているため、小ぎれいな印象はなく、適当、だらしのないという意味の「無精」「不精」という漢字があてられています。

正装を求められる場ではマナー違反とされやすいですが、男性の中にはワイルドに見せるなどの目的で、あえて無精髭を生やす人も。また、そんな無精髭をかっこいいと感じる女性も多いようです。

(2)無精髭を英語で言うと?

無精髭を英訳すると「stubbly beard」です。「stubbly」(刈り株のような、短くて硬い)という単語と、「beard」(あごひげ)という単語が1語になったもの。たとえば「無精髭を生やした男性」という日本語は「a man with a stubbly beard 」と英訳します。

2:無精髭が似合うイケメン芸能人7選

無精髭が似合う男性は芸能界にもたくさんいます。ここでは無精髭が似合うイケメン芸能人をご紹介します。

(1)竹野内豊


髭を剃っていると、若々しく爽やかで、「ザ・上司にしたい芸能人」という雰囲気満点の竹野内豊さん。しかし、無精髭を生やしていると一気に印象が変わり、ワイルドで大人の色気のある雰囲気に。

(2)窪塚洋介

この投稿をInstagramで見る

 

YOSUKE KUBOZUKA(@yosuke_kubozuka)がシェアした投稿


持ち前のセンスを生かし、カリスマ的な存在として支持されている窪塚洋介さん。若いころは、この人に髭が生えるのか、と思うくらいに中性的な顔立ちとキレイな肌の持ち主でしたが、無精髭を生やせばグッとワイルドに。彼のようになりたいと、マネして無精髭を生やす若い男性も続出しました。

(3)オダギリジョー

髭を生やしているイメージが強い、個性派俳優のオダギリジョーさん。よく見ると、着物を着る役柄のときは着物に似合う不精髭といったように、出演する作品やキャラクターのファッションによって、髭のデザインを変えているんです。

(4)山田孝之

この投稿をInstagramで見る

 

山田孝之(@takayukiyamadaphoto)がシェアした投稿


沖縄出身なこともあり、濃い顔立ちに濃い髭。若いころは誰もが認めるような、透明感のある美青年でしたが、今ではすっかり髭が特徴的な役を多くこなしています。プレイべートでは一切髭を剃ることがないそう。そのほうが自分らしくいられるんでしょうか。

(5)金子ノブアキ

この投稿をInstagramで見る

 

金子ノブアキ Nobuaki Kaneko(@nobuakikaneko_official)がシェアした投稿


ロン毛+髭で、ちょっと悪いイメージもカッコよく、魅惑的なオーラのある俳優の金子ノブアキさん。ひょろっとした体型に不精髭といった、ちょっと不健康そうな感じも、胸キュンポイントです。

(6)イチロー

日本が誇る野球界のレジェンド。その活躍ぶりと、うっすらとした不精髭は、世界中の女性を虜にしています。日本の野球選手というのは、紳士性がもとめられるために、クリーンで清潔感のある選手が多いですが、それを打ち破る無頼派というところもカッコいいですよね。

(7)成田凌

この投稿をInstagramで見る

 

成田凌(@_ryonarita_)がシェアした投稿


ボサ髪に眼鏡のオタク役だったり、もっさりと太った役だったり、こなせる役の幅が広い成田凌さんですが、いろいろとスッキリさせると超絶イケメン。そこに不精髭がちょっぴりプラスされることで、色気がさらに増大します。

3:無精髭を生やす男性心理3つ

どうして男性は無精髭を生やすのか。その心理を解説します。

(1)剃るのがめんどうだから

「髭を剃るのって大変なんですよ。なので長期の休暇の際なんかはそのままにしています」(Nさん・37歳男性)

「剃るのがめんどう」といった理由で、無精髭を生やす男性はたくさんいます。仕事のときはちゃんと剃るけれど、週末などの休みの日は無精髭のままにしてしまうパターンです。

(2)おしゃれで

「窪塚洋介さんに憧れて髭を生やしています。まぁ、真似したところで、あんなカッコよくなれるわけではないんですが」(Yさん・25歳男性)

若者の多くは、ファッション感覚で無精髭を生やしてます。芸能人などには、不精髭がおしゃれな人が多いので、影響されているのでしょう。

(3)彼女に言われて

「彼女に髭を生やしてほしいと言われたので生やしています」(Kさん・33歳男性)

彼女や奥さんなど周りの女性が髭フェチであるため、不精髭を生やしているといった人もいます。

4:シェーバーで無精髭を手入れしたり整える方法は?

もともと、毛の量が少ない人なら別ですが、不精髭は、本当の不精のまま生やしっぱなしにしていては、ただの不潔です。手入れをしていないようなラフさを残しながらも、きちんと手入れをするのが重要です。

不精髭を整える際には、肌の負担の少ないシェーバーがおすすめ。残したい部分以外をシェーバーで剃ったら、全体の長さを専用のハサミやトリマーなどできれいに整えていきましょう。髭を剃った後は肌がデリケートになっているので、アフターシェイブローションなどでしっかり保湿を忘れずに。

5:まとめ

無精髭のある男性は、女性の目に魅力的に映るもの。かといって、ただのボサボサはNGです。適度な長さや形に整えることを忘れないようにしましょう。