恋のなやみに効くメディア

前立腺マッサージとは?メリットや正しいやり方を説明

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:前立腺マッサージとは?

「前立腺マッサージ」という言葉自体は、一度くらいは聞いたことがあるかもしれません。

前立腺とは、辞書で調べてみると、

ぜんりつ‐せん【前立腺】

男性の生殖器官の一。膀胱 (ぼうこう) の頸部 (けいぶ) と尿道とを輪状に取り巻いている栗大の腺。アルカリ性の乳白色の液を分泌し、精液成分となる。摂護腺 (せつごせん) 。前位腺。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

とあります。これは男性にしかなく、精子に栄養を与えたり、精子を保護する役割を持っているとされています。要するに、その器官をマッサージするのが「前立腺マッサージ」というわけです。

2:実は医療行為?前立腺の正しい位置や形状などまとめ

前立腺はどんな形状をしているのでしょうか。医師の小田切ヨシカズさんに話を聞いてきました。

小田切:前立腺とは、直腸と恥骨の間にあり、尿道を取り囲むような形で膀胱の出口についています。この前立腺が肥大すると尿道を圧迫するため、前立腺肥大症と診断されるわけです。

大きさはクルミくらいで、形は栗の実に似ています。

一部が直腸と接しているため、腸壁越しに指で刺激することができるわけです。医療行為として前立腺をマッサージする場合、そういうかたちで行われるのが一般的で、前立腺を指で圧迫して、前立腺液を尿道に向かって排出させます。それを採取して、細菌や白血球数を調べるわけです。

3:いやらしい意味だけじゃない!前立腺マッサージをするメリット3つ

続いては、前立腺をマッサージすることにおけるメリットをご紹介します。

(1)前立腺の疾患を知ることができる

小田切:前立腺に何かしらの問題を抱えている場合、前立腺マッサージを行う際に痛みを感じる場合があります。特に、医療行為として行われる前立腺マッサージは、前立腺液を採取するのが目的なので、強く押して圧迫することも。

そのとき、痛みを感じる場合は何かしらの問題を抱えている恐れがあります。

(2)鬱血の解消

小田切:慢性前立腺炎の原因ははっきりとは特定されていないのですが、患者の多くはタクシー運転手やトラックドライバー、システムエンジニアなど、長時間座って仕事をする人が多いようです。そのため、骨盤内の血流が滞って前立腺が鬱血して発症するのではないかとも考えられています。

前立腺マッサージはその解消になるかもしれませんが、あくまでも可能性があるというだけ。無理に行うのは危険です。もし実行する場合は、医師の指導の元で行ってください。また、慢性前立腺炎の疑いがある場合は、過度な飲酒を避けたり、適度な運動を心がけるほうがいいでしょう。

(3)前立腺肥大に効果あり?

小田切:前立腺マッサージを行うことで、前立腺液を排出することになるのですが、それによって前立腺肥大の改善につながる場合もあるようです。とはいっても、前立腺肥大を抑える目的でのマッサージはおすすめできません。こちらも実行する場合は、しっかりと医師に相談してから行ってください。

4:前立腺マッサージの一般的な方法

今度は前立腺マッサージを行う場合の一般的な方法についてご紹介します。ここでは、自慰行為などを目的とした前立腺マッサージについてご紹介が、危険が伴うものなので、十分に気をつけてください。また、医療目的で行う場合は医師に相談してから行ってください。

『初めてのオーガズム: 26人のハツイキ告白』の著者である箱崎キョウコさんにお話を聞いてきました。

(1)外側をマッサージ

箱崎:まずは睾丸と肛門の間にある部分を指で優しくマッサージしていきます。ベッドの上に横になったら、腰の下に枕をおいてお尻を触りやすいような体勢を作ってください。

潤滑剤を肛門の外側に塗り、指と手で気持ちいいと感じるように刺激していくといいでしょう。

(2)内側への刺激

箱崎:外側への刺激で気持ちよさを感じるようになったら、内側への刺激へとシフトしていきます。

まず、十分に指に潤滑剤をつけたら、そっと肛門内に入れてみてください。5cmほど挿入したら、お腹側の腸壁を刺激すると前立腺を見つけることができるはず。

強く刺激すると痛みを覚えることがあるので、ゆっくりと慎重に行いましょう。5分や10分では気持ちよさを感じないことがほとんどなので、じっくりと時間をかけて開発していくことが大事です。

(3)道具を使ってみる

箱崎:もしも前立腺マッサージに慣れてきたら、道具を使って刺激してみるという方法もあります。前立腺を刺激できる道具が市販されているので、そういった物を使ってみるという選択肢もあるでしょう。ただし、かなり刺激が強くなるので、ダメージを受けないように、十分に気をつけましょう。

5:前立腺マッサージをする際の注意点

今度は前立腺マッサージをする際の注意点をご紹介します。

(1)素手では行わない

箱崎:腸内には多くの細菌が存在しています。そのため、素手でお尻の穴に指を入れるのは、避けたほうがいいでしょう。できればゴム手袋を使ったり、指用コンドームなどを使って行うことが重要です。

(2)爪を短くする

箱崎:腸内に指を入れるため、腸壁などを傷つけないように、爪を短く切っておくことが大事。また、強く刺激を与えるのも避けたほうがいいでしょう。

(3)無理に動かさない

箱崎:前立腺は体の内側にある器官。そのため、そこを刺激するにはとても大変ですし、気持ちよさを感じるまで時間がかかります。焦れったくなって強引に指を動かしたり、器具を動かしたりするのはやめましょう。痛みを感じたり、腸内を傷つけてしまう危険があります。

6:まとめ

今回は前立腺マッサージについてご紹介しました。基本的には、医療行為として行われることが一般的なようです。無理に行うと怪我をする危険性があるので、十分に気をつけてくださいね。

【取材協力】

小田切ヨシカズ・・・湘南育ちのサーファー医師。ワークライフバランス重視。現在、横浜の内科クリニックに勤務中。

箱崎キョウコ・・・某国立大学文学部卒業。在学中からスナック、キャバクラなどでホステスとして勤務し、卒業後もOLをしながら夜の仕事にはげむ。2011年ライターに転身。現在はスナックのチーママでもある。女性の赤裸々なインタビューを得意とし、恋愛コラムニストとして活躍中。『初めてのオーガズム: 26人のハツイキ告白』、『妄想ひとりHのススメ: 本物より気持ちいい』の著者。