恋のなやみに効くメディア

目の保養とは?男女に聞く「目の保養にしているもの」10選

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:目の保養とは?

(1)「目の保養」の意味

外見的に美しい人を見て、「目の保養になる」ということがありますが、この言葉の正確な意味をご存じでしょうか。辞書で調べてみると下記のように載っていました。

目の保養(読み)めのほよう

「目の正月」に同じ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「目の正月」というあまり聞き慣れない言葉が使われていました。今度はこちらを辞書で調べてみます。

目の正月(読み)メノショウガツ

《正月は一年中でいちばん楽しい時であるところから》美しい物、珍しい物などを見て楽しむこと。目の保養。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

簡単にいうと、美人やイケメンを見て「きゃー♡」と楽しむことをいうようです。

(2)「目の保養」の類語や英語表現は?

目の保養の類語といえば、上で出てきた「目の正月」があげられます。他にも「眼福(を得る、にあずかる」、「目果報」などがあります。

また英語では、調べてみると「eye candy」という表現が当てはまります。これは、見る人を喜ばせるような外見をしている人や物のことを指します。例えば「She is eye candy.(彼女は目の保養になる、彼女は美しい)」というように使います。

2:美人やかわいい子に見惚れる?男性が「目の保養」にしているもの5つ

多くの人たちはどんなものを目の保養にしているのでしょうか。まずは男性に聞いてみました。

(1)とびきりの美人

「目の保養といえば、とびきりの美人ですかね。自分の場合は、とにかく顔立ちが整っていてスタイルのいい人。簡単にいうと、モデルさん系。芸能人ならガッキー(新垣結衣さん)かな。透明感があって、清楚な雰囲気がある女性が目の保養になります。西内まりやさんとか、新木優子さんも好きですね」(Aさん・27歳男性/会社員)

(2)かわいい

「自分の場合は、ちっちゃくてかわいい人が、目の保養になります。なんか癒やされるんですよ。リスとかうさぎみたいな感じの人がいいですね。芸能人でいうと、有村架純さんとか石原さとみさんとかですかね。他には、橋本環奈さんの画像をネットで検索したりしますね。あれは息を呑むほどのかわいらしさだと思います」(Sさん・33歳男性/公務員)

(3)景色

「仕事が疲れたときに目の保養にするため、パソコンのデスクトップは青い海の風景画像にしています。白い砂浜に海底が透けて見えるような水色。そして雲ひとつない青空が広がっている南国の風景です。一度は行ってみたいなって思うんですけどね。今は見るだけにしています」(Wさん・40歳男性/会社員)

(4)アニメキャラ

「自宅のパソコンのデスクトップをアニメやゲームのキャラクターにしています。定期的に変えているのですが、最近はファイナルファンタジーVIIに登場するティファというキャラクターになっています。目の保養になりますね」(Uさん・32歳男性/公務員)

(5)ファンタジー画像

「ファンタジックな絵が好きなので、そういう画像をネットで検索して、仕事の合間の目の保養にしています。

例えば、大きな島が空に浮かんでいるような絵や、歯車の機械じかけの街を描いた絵や、月がふたつ描かれている夜空の絵などです。これから冒険が始まるようなワクワク感があって好きなんです」(Hさん・28歳男性/会社員)

3:やっぱりイケメン最高?女性が「目の保養」にしているもの5つ

今度は女性編。女性の場合は、どんなものが目の保養になるのでしょうか。

(1)イケメン

「目の保養になるっていったらイケメンでしょ。とにかくかっこいい人がいいですね。例えば、吉沢亮さんとか佐藤健さんとか、めちゃくちゃかっこいいですよね。真剣に何かを見つめている横顔とか、やっぱり最高。見ているだけで癒やされます」(Eさん・27歳女性/看護師)

(2)筋肉

「筋肉フェチなので、スポーツ選手の肉体とかがすっごい好きなんです。目の保養になりますね。はだけた柔道着から見える筋骨隆々の肉体とか、サッカーの試合が終わったあとユニフォーム交換をするときに見える、サッカー選手の腹斜筋とか最高にかっこいい。水泳選手の肉体とかもいいですね」(Oさん・28歳女性/会社員)

(3)ペット

「猫を飼っているのですが、ペットを見るのは本当に癒やされますね。あの愛くるしさは目の保養になります。会社で仕事中に疲れたら、今までにInstagramにアップした猫の画像を見て気分転換をしています」(Tさん・30歳女性/販売・接客)

(4)アニメ

「アニメのイケメンキャラを目の保養にしています。ちょっと前までは、『黒執事』という漫画の執事セバスチャン・ミカエリスの画像をスマホの待ち受けにしていました。他にも、『進撃の巨人』のリヴァイ・アッカーマン兵士長が好きで、ストラップを買っちゃいました。仕事中はそれ見て癒やされてますね」(Aさん・31歳女性/飲食店勤務)

(5)スイーツ

「以前、江ノ島にある有名なお店で食べたパンケーキをスマホの待ち受けにしています。私、スイーツが大好きなんです。だから、スイーツの画像が目の保養になりますね。甘いものって最高に幸せですよね。だから、目ているだけでも味わえるというか、幸せな気分になれますね」(Eさん・35歳女性/自営業・フリーランス)

4:まとめ

見るだけで癒されるもの、それが目の保養。疲れたときにパッと見られるものをもっておくと便利かもしれませんね。