恋のなやみに効くメディア

結婚相手に求める条件は4低から3生の時代へ!Twitterにはリアルな本音も

いち

いちich

©gettyimages

目次

隠す

1 :結婚相手に求める三大条件と言えば…

先日、とあるテレビ番組で、現代の結婚相手に求める三大条件についての特集が組まれて、それを受けてTwitterでも話題となりました。

かつては、一般的に女性が結婚相手に求める条件として、「高学歴・高収入・高身長」の「3高」が有名でしたよね。でも、時代の背景や晩婚化、結婚を選択しない自由な生き方などといった、結婚を取り巻く情勢の変化によって、「3高」は過去の遺物になってしまいました。(実際は心の中では絶対3高マスト!と思っている人もいるかもしれませんが……)

それが、平成の中ごろには「低リスク、低姿勢・低依存・低燃費」と呼ばれる「4低」と変化しました。

さらに、この令和の時代を迎えるにあたって、「3生」が登場しました。これは生きていくために必要な力を求める「生存力・生活力・生産力」のこと。

どんな状況であっても生きていける「生存力」や、家事などを自分主体で行える「生活力」が結婚条件の主体となっているのは、3高と比べると大きく変化しているのがわかりますよね。また自分で道を切り開くことのできる「生産力」に至っては、会社や組織に頼るのではなく、自分で人脈や人望を生み出していくべきであるという、現代人の切なる願いが感じられます。

2:結婚後のリアルな本音も!Twitterに寄せられた結婚相手に求める三大条件3選

実際に結婚した人たちの中には、よりリアルな「結婚相手に求める条件」について、Twitterではさまざまな意見が飛び交うようになりました。その中でも、筆者が気になったツイートをピックアップしてご紹介します。

(1)数年後の旦那さんに期待できる三大条件

最初から収入や見た目など、わかりやすい条件を掲げるのではなく、人として最低限、大切にしていきたいことを押さえる……。まさに結婚とは、そういう軸となる部分が大切なのではないかと学ばせてくれる話ですよね。

(2)大事なのは自分の気持ち

いろんな条件はあるけれど、愛してくれるかどうか、一緒にいて楽かどうかなど、素直な「自分の気持ち」を優先したというこの方のツイート。「条件」を前提としたトレンドワードの中でも刺さるものがありました。「考えすぎて大切な人を見逃さない」……これは本当に大切にしたい言葉のひとつですね。

(3)これから結婚するあなたに

リアルな実体験をもとに、わかりやすく三大条件をまとめていたこちらのツイート。「顔」というのは、「4低」や「3生」には入っていませんが、長い結婚生活、ずっと見ていく顔というのは大事……という声もよく聞かれます。

また②と③は、既婚者の筆者も深く共感してしまいました。義理とはいえ、相手のお母さんとどれだけ仲良くなれるのかは、結婚生活においてとても重要なポイントです、いやマジで……。

3:まとめ

筆者も自分の経験と照らし合わせて、結婚相手に求める三大条件を挙げるのであれば、

「問題解決能力」「愛情表現の仕方」「金銭感覚」

なのではないかと思います。

ひと昔前なら迷わず「ルックス!」と言っていたでしょうが(笑)、結局のところ、問題が起きたときに、それを解決できる力がなければ、お互い暮らしていくのは難しいですし、生活をともにすることが夫婦の前提条件になるため、結局は中身なのだなぁ、と気づきました。

もちろん、好きという気持ちがいちばん大切ではありますが、これから婚活をするときは、理想の結婚相手や結婚に求める条件を考えておくことをおすすめします。