恋のなやみに効くメディア

シェアオフィスで恋は生まれるの?リアルカップルに聞いてみた

いちich

目次

隠す

1:シェアオフィスでの恋愛

「シェアオフィス」とは、その名のとおり、ひとつの空間をみんなで共有して、使用する施設です。コンセントや電源はもちろんのこと、Wi-Fiが完備され、ミーティングスペースや共有スペース、ワークスペースなどのいくつかの空間にわかれているため、働き方に合わせて、さまざまな使い方ができるということで、人気も高まっています。

利用者は、リモートワーク可能の企業に勤めていたり、個人事業主、フリーランスなどさまざま。仕事こそバラバラですが、交流会やイベントなどを実施しているシェアオフィスも多く、ビジネス上の人脈構築だけでなく、恋愛的な出会いに繋がることもあるそう。

距離の近い職場恋愛でありながら、社内恋愛のように余計な介入や仕事への支障を気にする必要がないということで、新しい出会いとして、『MENJOY』でも注目しているのです。

2:出会いからアプローチ、デートまでシェアオフィス恋愛の実態

とはいえ、実際のシェアオフィス恋愛というのは、どのように生まれて、育まれているのでしょうか。そこで、実際にシェアオフィスラブを育んでいるAさんカップルと、破局はしたけど現在も仲良がいいというHさん(元)カップルに、話を聞いてみることにしました。

(1)出会いから2か月で恋人に

「僕らはシェアオフィスで出会って、2か月ほどで付き合いはじめました。きっかけはオフィス内でのランチタイム。たまたま彼女が隣に座って、お互いの業界の話をするうちに、意気投合して。

そこから、自分が仕事で行き詰まったときにアイデアをもらいにいったり、逆に彼女が困っているときに助けてあげたり……みたいな関係になり、ふたりでごはんに行くようになって、そのまま恋人になりました。

シェアオフィス内はフリーアドレスなので、隣に座ったりとか、お互い仕事を午後スタートにして、午前中にはデートに行くとか、そういうことが楽しめています。シェアオフィス恋愛最高だなぁって思っています」(Aさん・28歳男性/エンジニア・彼女26歳)

シェアハウスは、仕事はみんなバラバラですが、利用者同士の交流を促すようなイベントが催されているよう。例えばランチ会や、バーベキューなどを通して、会話のきっかけが生まれることも。そこからは、毎日のように同じ空間になるのですから、展開は早そうです。

(2)出会いってから数週間で恋人に。1年後破局したが、現在も同じシェアオフィスに滞在

「私たちはもともと、シェアオフィスの受付と利用者という関係だったんです。うちのシェアオフィスは、名前や生年月日の入ったICカードで扉が開くシステムなのですが、ある日彼がそのカードをなくしてしまい、一緒に探したことをきかっけに、一気に仲良くなりました。

最初のうちは、お客さんということで緊張していましたが、恋人関係の時は、私の休憩時間にフリーランスの彼が仕事の時間を合わせてくれて、デートも思いっきり楽しめましたし、なにより毎日職場に行くのが楽しかったですね。

結局、1年ほどで別れてしまったのですが、彼はこのシェアオフィスを相当気に入っているみたいで、絶対に場所を変えたくないというので、今も一緒の空間にいます。最初のうちは少し気まずかったですが、今ではいい友人のひとりですね」(Hさん・28歳女性/シェアオフィス受付・元彼氏32歳)

シェアオフィス恋愛というのは、普通の職場恋愛と違って、別れるとどちらかが退去することが多いようですが、片方が受付ということで、特別な関係なのかもしれません。でも周囲もその関係を知っているそうなので、そういう点では、社内恋愛ほどドロドロしたものはなさそう。

3:別れた後はどうなる?シェアオフィス内恋愛のリアル3つ

(1)これまでどおりの友達関係に戻った

上述したHさんのように、付き合う以前の友達関係に戻る人たちも多いそう。その理由にはやはり、各自でやっている仕事が違うため変に干渉しなくて済んだり、周囲も色眼鏡で見ず、時間が解決してくれるという意見がありました。

(2)シェアオフィスを変えた

シェアオフィスは都内を中心に全国にも数箇所あるため、もし他にシェアオフィスがある場合は、そこに移るというケースも多いよう。決められた場所しか借りれないわけではないので、そこでの人間関係が窮屈に感じたら自由に場所を選べるのも、シェアオフィス恋愛のメリットかもしれません。

(3)別の人と付き合った

別れたあと、しばらくして他の人とお付き合いを始めるパターンも。社内恋愛だと、こうした「乗り換え」は後ろ指を指されがちですが、シェアオフィスは人の入れ替わりも多いため、いちいち噂に干渉されません。フラットな人間関係なので、時間が経てばみんな忘れてしまうことも、こうした恋愛を推し進める理由のひとつかも。

4:まとめ

シェアオフィス恋愛のリアル事情を調査したところ、デメリットが少ないだけではなく、恋愛をするうえでのメリットも多く、「シェアオフィス恋愛は楽しい!」という意見が大半を占めていました。

これから、リモートワークが進むことによって利用者が増えそうなシェアオフィス。そこでの出会いも、期待せざるを得ませんね!

【関連記事】

社内恋愛のわずらわしさゼロ!これからアツイのはシェアオフィスラブ