恋のなやみに効くメディア

悲しい時の対処法とは?毎日悲しくつらい人の原因も解説

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:悲しい時にはどうしてる?

悲しい気持ちを放置していると、どんどん悲しみが増してしまうことがあります。しっかりと悲しむべき時には悲しに浸るのも良いですが、ある程度悲しい時間を過ごしたなら、その後は、前を向いて歩いていかなければいけません。

あなたは悲しい時、どうしていますか。今回は「悲しい時」について掘り下げて特集します。

2:毎日悲しいのはうつ病?悲しいと感じてしまう原因

一時的なものではなく、ずっと悲しいと、「どこかおかしいのかな」「もしかしてうつ病のサインかな」と思ってしまうことがるかもしれません。しかしまずは、その悲しみに原因がないか考えてみましょう。それでも、悲しみが軽減されない場合には、専門機関に相談してみるのもいいかもしれませんね。

(1)身近な人とのコミュニケーションがスムーズにいかない

家族、身内、職場の上司や同僚など、身近な人や、頻繁に顔を合わせるような相手。そんな人たちとのコミュニケーションがうまくいかなくて、意思疎通ができない時、自分をわかってもらえないという時、頻繁に喧嘩をしてしまうような時は、孤独感にさいなまれ、悲しい気持ちが強くなります。

(2)身近な人がつらい時に支えてあげられない

身近な人がつらい思いをしている時に、自分が支えになれないのがつらくて悲しいケースもあります。自分の無力さに嫌気がさしてしまうのです。

(3)相手が寂しい時に一緒にいてあげられない

人は寂しがっている大切な人のそばにいてあげられない時も、悲しくなります。例えば自分の子どもや恋人などが、寂しい、心細い、一緒にいたい、あるいは遊びたいと望んでくれていて、自分も一緒にいたい、遊びたいのに、仕事や忙しさでそれが許されない時などです。

(4)大切にしていた人と別れてしまった

大切な人との別れは突然やってきます。自分をかわいがってくれた親族との死別、将来を考えていた恋人との破局……。いずれにしても大切な人を失うと、心に穴が空いてしまったようになり、悲しい気持ちが消えにくくなります。

(5)ネガティブなニュースばかり見てしまった

犯罪や戦争など、ネガティブなニュースをいくつも見てしまった時も、悲しくなることがあるでしょう。自分だったら……という思いになることもあるし、どうしてこんな悲しいことばかり起こるんだろうと憂いてしまい、ますます悲しくなることも。

3:悲しい時の対処法

悲しい時はとことん悲しんでいいのです。でも、日常生活に支障が出てしまうなど、このままではまずいと思えるようになったら、それは悲しみの卒業時期。対処法を試してみましょう。

(1)とことん泣く

泣くことも立派な対処法のひとつです。それは涙を流す行為には、心を安定させる効果があるため。映画などを見て、わざと感情を揺さぶって泣くという方法もあります。涙とともにストレスが流れ、すっきりするかも。

(2)好きなものを好きなだけ食べる

ストレス食いはよくありませんが、おいしいものを食べることは癒しになります。また空腹はネガティブな気持ちを助長させるもの。「今日だけは……」と自分に甘えることを許し、好きな物を好きなだけ食べてみましょう。

(3)趣味のものに触れて元気をもらう

好きな映画、ドラマ、アニメなどを観たり、音楽を聴いたり、そのほか自分が得意としているもの、趣味にしているものに触れて、元気をもらうという方法もあります。

映画やドラマ、アニメは、物語ではありますが共感を感じることで気持ちを癒します。また趣味の多くは、あなたにとって「好きなこと」だというだけではなく「できること」ですから、自分はできるんだ!と自信をもつ助けにもなるでしょう。

(4)相談サービス等を使って話を聞いてもらう

人の相談に乗ってくれるのは友人知人だけではありません。大切な友人だからこそ心配かけたくないと思ったり、悲しんでいることを知られたくないというケースもあるでしょう。そんな時は相談サービスを使ってみましょう。客観的に、寄り添って話を聞いてもらえますよ。

(5)好きな人にうんと甘える

相談サービスを紹介したあとに言うのもなんですが、悲しいことがあった時はやはり、家族、恋人、親友など、自分の大好きな人に、たくさん甘えるのがいちばんの薬になるでしょう。

しかし場合によっては、好きな人を失ってしまったから悲しみに暮れるということもあるわけで……これができる人は幸せなのかもしれません。

4:悲しい時に聴くと心が癒される曲3選

悲しい時は音楽を聞いて心を癒すのもおすすめの方法です。ここでは悲しい時に聴いて癒される曲をご紹介します。

(1)『シルシ』LiSA

パワフルな歌声が持ち味で近年話題のLiSA。「シルシ」は傷ついた気持ちにすっと染み渡るピアノの前奏から始まります。悲しみもまた前進への大切な要素であると教えてくれる歌詞に、思わず涙してしまうかも。ゆったりとした横乗りの曲調に力のある透き通った声が魅力で、生きる勇気をもたせてくれる1曲です。

(2)『Endless Journey』仮面ライダーGIRLS

スマホゲームアプリ「仮面ライダーシティウォーズ」とのタイアップで2019年にリリースされた楽曲です。子ども向きと思われがちなヒーローの世界ですが、強い敵、理不尽な敵に立ち向かうその姿は人生の縮図そのもの。

勇気をもたらす歌詞が切ない声で歌われていて、聞いていると、自分の使命や目指す場所を、もう一度思い出せることでしょう。リズミカルなエイトビートに鼓動を刺激されたら、きっと大丈夫。まだ前進できる……そんな前向きな気持ちになれますよ。

(3)『笑って』宮崎奈穂子

悲しい時は、何を信じたらいいのか、次の一歩をどう進んでいけばいいのか、わからなくなってしまいますよね。

そんなときはこの曲。宮崎奈穂子さんは路上ライブから武道館公演へと到達した経験を持つ実力派アーティストのひとり。そんな彼女が歌い上げる「笑ってみて」という歌詞には無限のパワーがあります。優しく包み込むような歌声で、そっと手を背中におかれ、さすられているかのような気持ちになれるでしょう。

5:悲しいときは悲しみを放置せずに癒されて

悲しい時は積極的に癒しを求めていきましょう。「そんなの甘え」と思う人もいるかもしれませんが、早く立ち直る、もっともいい方法なのです。1日でも早く前を向くために、必要な時は自分を甘やかすことも忘れないようにしてくださいね。