恋のなやみに効くメディア

妊娠する夢の意味は?幸せな妊娠から望まない妊娠まで…夢占い8選

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:もしかして予知夢?妊娠する夢の意味

妊娠する夢を見たとき、いちばん気になるのは「予知夢なのかどうか」ということでしょう。実際は予知夢であることは、ほぼありません。むしろ、まったく違うことを「妊娠」という象徴的な出来事によって暗示していることのほうが多いのです。

稀にですが、夢を見た人が妊娠を切望している場合などに、願望が夢に出てくる「願望夢」というケースもあります。これもまた予知ではなく、切なる願いを夢に見たものと考えられるでしょう。

2:夢占い!妊娠する夢の意味

それでは、具体的に妊娠にまつわる夢に、どのような意味があるのかをひとつずつ見ていきましょう。

(1)望まない妊娠をする夢

意図したものでない妊娠をする夢は、自分が今置かれた状況の変化を示しています。その変化が、良い方向になるのか悪い方向になるのかは自分次第。変化は捉え方によって、好転や成功のチャンスになりうるものです。機をつかむ心構えをするのが良いでしょう。

(2)妊娠したけれど誰の子かわからない、相手がわからない夢

妊娠したけれど相手が誰だかわからない、そしてそのことによって動揺したりパニックに陥ったりしている夢は、現実世界の状況や周囲に翻弄されていることを暗示しています。つまり今、自分自身の意志を失って、迷い、苦労をしているということです。

自分がどうしたいのか、あるいはどうするべきだと思うのか……という自主性、主体性を取り戻すことで、状況を良くすることができるかも。

(3)妊娠したが嬉しくない、とても不安になった夢

妊娠したにも関わらず、夢の中の自分は喜ぶどころか、不安でいっぱいだった……目が覚めてからそんなふうに思い出す夢の意味を紹介しましょう。これは、自分が現実の状況に対して恐れを抱いていたり、あるいは何かやましいことがあって、罪悪感をもっていたりすることを暗示しています。

よく考えて、心当たりを探してみてください。恐れていることは、避けるべき道なのかもしれません。やましいことがあるなら、早めに道を修正したほうが、良い結果にたどり着くことができるでしょう。

(4)男児を妊娠した夢

妊娠とは、天からギフトを授かることでもあります。男児の妊娠を夢に見たとき、その人は、現実の世界で「やりたいことを見つける」可能性が高いでしょう。現実世界で何か興味のあることに出会ったなら、それは天からのギフトと考え、大切にしてみてください。

(5)女の子を妊娠した夢

女児の妊娠というのは、運気アップの暗示と言われています。この夢を見たときは特に、物事への取り組み方という点がポイントとなります。純粋に一所懸命に取り組めば、結果が出せるという暗示です。

(6)双子を妊娠した夢

双子の妊娠の夢は、自分の人生に登場する選択肢を暗示しています。人生にふたつの選択肢が生じて迷ってしまうかも……。

どちらを選んだら良いのかというところまでは、妊娠の夢だけでは暗示されません。夢の中で、他にどんな出来事が起きたのかを思い返し、あわせて夢診断をしてみるのがおすすめです。

(7)自分が誰かに妊娠報告をしている夢

妊娠報告をする夢は、周囲から注目されたいという願望が表れているものと言われています。自分では意識していないうちに、自己顕示欲が高まっているのかも。他人に不快感を与えないよう気をつけると良いですね。

(8)ジャストタイミングで望みどおり妊娠した夢

ジャストタイミングの妊娠ほど嬉しいものはありません。この夢を見たときには、自分が「そうなりたい」、つまり、ちょうどいいときに妊娠したい、今妊娠したらいいのにな……と考えている願望のあらわれ、願望夢でしょう。

3:夢で妊娠してると言われるのは?彼女が妊娠する夢の意味

男性にとって彼女の妊娠は、いろいろな意味でいち大事です。彼女から妊娠を告げられる夢は、予想をしていないだけにドキドキかも。彼女から「妊娠したの」と告げられる夢を見たときは、彼女への接し方に気をつけましょう。

相手は少しずつ、自分への気持ちが冷めてきたり、あるいは最近私への接し方が冷たい……と感じていたりする可能性があります。これは、現実の状況とは逆の状態を夢見る、逆夢という現象です。

通常はふたりの愛の結晶を授かる妊娠も、夢の中では不仲の進行を警告する赤色灯になりうるのです。ただ、今ならまだ間に合う!という暗示でもありますので、状況がそのまま悪化してしまわないように注意してくださいね。

4:妊娠する夢で今後の幸せをつかもう!

妊娠する夢には、チャンスをものにするためのヒントや、状況を改善するためのヒントがたくさん隠されています。ぜひ妊娠の夢を足がかりにして、これから訪れる幸せを自分のものにしてくださいね。