恋のなやみに効くメディア

噛み癖のある男女の心理は?彼氏や彼女に噛み癖を治してもらう方法

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:噛み癖ってありますか?

無意識のうちに物を噛んでしまう、いわゆる「噛み癖」がある人というには一定数います。では実際に、どのくらいの割合なんでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「噛み癖はありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・94人(19%)

ない・・・406人(81%)

約8割が噛み癖がないと答えており、噛み癖があると自覚している人は、全体の2割に留まりました。でも、5人にひとりというのはなかなかの数ですし、自覚こそしていないだけで、ないという人の中にも、無意識に噛んでいる人もいるかもしれません。

2:噛み癖がある男女の心理5つ

噛み癖のある男女は、どんな気持ちなのでしょうか。

(1)ストレスが溜まっている

ストローやハンカチ、爪などを噛む人もいますし、エッチのとき、または平時でも、好きな人の体を噛んでしまうという人もいるでしょう。噛み癖がある人は、物を噛むことによってストレスを発散しているといわれています。

デート中の飲み物のストローがボロボロに潰れていたり、爪先がギザギザになっていたりする人は、大きなストレスを抱えているのかもしれません。

(2)愛情表現だと思っている

彼氏や彼女のことが大好きで、愛情表現のひとつとして相手の体を噛む人もいます。これは、噛むことをキスやハグ、エッチなどと同じ感覚の愛情表現だと考えているのです。強く噛むほど、そして噛む回数が多いほど大きい愛情表現なのだと考える人もいます。

(3)独占欲が強い

独占欲が強く、大好きな恋人を他人に盗られないようにマーキングをするために、相手を噛むという人もいます。これは、キスマークをつけたがる人と同じ心理と考えられます。キスマークも痛いですが、噛まれるよりはまだましですよね。

(4)かまってほしい

エッチの最中はもとより、恋人が自分のことを見ていないと感じたときに相手を噛む人がいます。相手の注意を、噛むという行為でこちらに向けさせるのです。これはもはや、動物的心理といってもいいでしょう。

(5)噛む感覚が好き

噛むこと自体には特に意味はなく、噛む感覚が好きという人もいます。歯が生えたばかりの赤ちゃんがむずがゆくて歯固めをハムハムしているようなイメージです。噛むことで安心するというのもあるのかもしれませんね。ガム好きな人に多いです。

3:彼氏・彼女の噛み癖を治す方法4つ

彼氏や彼女の噛み癖を治すには、どうしたらいいのでしょうか。

(1)やめてほしいという意志を伝える

もっとも穏やかな対処法は、直接、やめてほしいと伝えることです。「痛い」「跡がつくのがイヤ」など、なぜ嫌なのかを具体的に話すことで、相手にも本当に嫌がっていることが伝わるでしょう。

冗談ぽく話すと相手は喜んでいるのかと勘違いしてしまう可能性があるので、真面目に話すのがポイントです。

(2)されたタイミングで「痛い!」と叫ぶ

我慢できないくらい噛む力が強いときなどは、強めに「痛い!」と叫びましょう。「なんでそんなことするの!」と本気で怒ってもよいでしょう。実は噛んでいる側は、相手が怒るほど痛いと思っていないことも多のです。

ただし、そのときには、噛まれたことだけを怒りましょう。日ごろから抱えている不満まで爆発させてしまうと、「ヒステリーを起こしてるだけか」と思われてしまいます。

(3)言葉で愛を伝える

愛されているという確信をもてないために噛むタイプの人には、言葉で愛を伝えてみましょう。「好きだよ」「愛してるよ」などの愛情表現を言葉にすれば、恋人も安心してくれるはず。愛されていることを実感し、寂しい気持ちがなくなれば、自然と噛み癖がなくなる場合も多いです。

(4)他のストレス発散方法を教える

日常的に強いストレスや不安を感じているタイプの場合には、他にもストレス解消法があることを教えてあげましょう。

たとえば運動をしたり、大きな声で歌ったりなど。その人に合った別のストレス解消法が見つかれば、きっと噛み癖も減っていくはずです。

4:噛む場所で相手の気持ちがわかる?3つ

噛む場所で相手がどう考えているのかがわかるのでしょうか。

(1)首

エッチのときやイチャイチャしているときなど、ふたりきりの甘い雰囲気のときに首を噛むのは、絶対に誰にも離したくないという想いが込められていると考えられます。他人から見えやすい部位なので、他の人に見せつけたいという意味もありそうです。

(2)耳

恋人の耳を噛むのは、エッチをしたいという気持ちの表れといわれています。耳に触れられると感じやすく、性感帯だという人もいますよね。だからこそ、耳を甘噛みして相手をエッチな気持ちにさせたいのです。

(3)お尻

お尻を噛むのは、噛んだときの感触の柔らかさを楽しんでいるからでしょう。エッチの最中やふと触れたときにお尻の柔らかさに気づき、愛おしさが込み上げて噛みつきたくなる衝動に駆られるのかもしれません。

5:噛む強さによっても心理が表れる

彼氏や彼女の噛む強さによっても、心理状態が表れます。

甘噛みのような優しい噛み方なら、それは愛情表現であり、スキンシップのつもりであると考えられます。しかしケガやアザが残るほど強く噛むのは度が過ぎています。噛む行為自体に性的興奮を得ていて、相手も喜んでいると思っていることもあります。

噛まれて痛いのに何も言わずに我慢していると「何をしても許してくれる」と勘違いしてしまい、DVに発展することもあります。イヤならイヤとはっきり伝えましょうね。